ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2021.7.31土)

f:id:fromheartland:20210801074749j:plain

ああ、もう7月も終わりだわねえ・・・

始発の京浜東北線で新橋駅に到着しました。

銀座口の改札を出ると、アジア系の外国人が数名。

それは別に構わんのですが、1人のにーちゃんがヤニを食ってるワケですよ。

フィルターマスクで煙を吸い込むと、マスクに臭いが着いちゃうんですよ!

思わず、

  「 HEY! NO SMOKING! 」

・・・私もまだまだ小僧だなあ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210801074859j:plain

始発バスの行列待ちは5番目です。

えーと、また駅前でお休みのおにいさんです。

・・・それはイイのですが(←イイのか?)

・・・バス停の横は勘弁してほしいかもです・・・

始発バスには30人ちょいの皆様が乗車されました。

まあまあの人数ですよねー。

 

f:id:fromheartland:20210801075023j:plain

築地市場正門です。

バス駐車場として活躍中です。

築地市場の建物、あのままなら世界遺産にもなれたのにね。)

 

f:id:fromheartland:20210801075220j:plain

市場前駅前バス停で下車します。

バスはバス停で停車して、時間調整です。

 

f:id:fromheartland:20210801075257j:plain

うーん、イイ天気ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210801075332j:plain

歩行者デッキに上がります。

 

f:id:fromheartland:20210801075424j:plain

f:id:fromheartland:20210801075442j:plain

f:id:fromheartland:20210801075449j:plain

f:id:fromheartland:20210801080333j:plain

いつも通り、7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210801075525j:plain

うあ、飛行機だー!(写真を拡大しました。)

エミレーツ航空みたいだけど、対象の路線がワカランかった・・・

 

f:id:fromheartland:20210801080456j:plain

『やじ満』さんに伺います。

先客お一人だけです。 お客、少なっ!

入口のいつもの席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210801080522j:plain

料理長がお冷やを出して下さいます。

あら、おねえさんがいらっしゃらない?

Twitter 確認しますが・・・特に「メニューにないメニュー」に言及は無いです。

うーん、どーしよー?

で、

  「お願いします!」

  「ネギらーめんを下さい!」(1000円)

なにやらドリンク?をアレしつつ、おねえさんが戻ってらっしゃいました。

 

f:id:fromheartland:20210801080625j:plain

おねえさんがお尋ねです。

  「今日、人出はどうですか?」

  「新橋駅の始発バスは30人以上乗りました。 そこそこだと思いますよ。」

  「そうですか。 お客さん、全然来なくて!」

別情報ですが、例えば管理棟の4・5階とかは、事務の皆様がいらっしゃるワケですよ。

その方々がお店にいらっしゃらないらしいです。

 

f:id:fromheartland:20210801080841j:plain

お料理が到着しました。

  「美味しい “シャモ” ですよー!」

後で、友人と合流した時、

  「今日はどことどこへ行ったの?」 

  「最初は『やじ満』さんで、シャモを頂きました。」

  「はああああ? シャモをどうやって食べたの? 煮たの焼いたの炙ったの?」

  「シャモは、やっちゃ場の符牒でネギの事だそーです。

   で、『やじ満』さんでは、ネギらーめんを指します。」

  「分かりにくいわー!」

怒られました。

 

f:id:fromheartland:20210801081241j:plain

「ネギらーめん」です。

 

f:id:fromheartland:20210801081446j:plain

細切りチャーシューの下に、白髪ネギがタップリです。(笑)

熱いスープの中にネギを沈めて、熱を通します。

 

f:id:fromheartland:20210801081657j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210801081852j:plain

ネギ、ネギー!(笑) ウメー!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210801082012j:plain

6街区に向かいます。
 

f:id:fromheartland:20210801082214j:plain

f:id:fromheartland:20210801082231j:plain

f:id:fromheartland:20210801082236j:plain

f:id:fromheartland:20210801082244j:plain

お賑やかな事です。

 

f:id:fromheartland:20210801082253j:plain

そして、海保の巡視船『ぶこう』もいます!

 

f:id:fromheartland:20210801082434j:plain

検温所です。

この後、私を追い越してった若いおにいさん2人・・・

画面左方向へ歩いて検温所をパスしようとして、セキュリティさんに停められてました。

(そりゃそーだ。)

(その後、サーモカメラ前を通って手を消毒し、お寿司屋さんに行きました。)

このご時世に、まだいるのか、そんな皆様!

 

f:id:fromheartland:20210801083227j:plain

『寿司大』さんの受付です。

 

f:id:fromheartland:20210801083258j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

若旦那がいらっしゃいました。

カウンター席は、どこぞの旦那さんがビミョーな位置にお座りです。

 

f:id:fromheartland:20210801084228j:plain

鏡下のテーブルを頂きます。

  「アイス(コーヒー)下さーい!」

  「甘いのー?」

  「甘いのー! お子ちゃまなので!」

 

f:id:fromheartland:20210801083810j:plain

f:id:fromheartland:20210801083848j:plain

背の高いおねえさんが、ドリンクを持って来て下さいました。

  「いらっしゃーい!」 

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210801083946j:plain

ミルク投入して、頂きます!

ゴッゴッゴッ・・・とのどを鳴らして頂きます!

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210801084131j:plain

ミルクを追加して、飲み干します!

ごちそう様でした!