ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』→『和酒pub 庫裏』。(2021.2.19金)

f:id:fromheartland:20210221135706j:plain

新橋駅前のお店で、クーポンを使ってポテトを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210221135747j:plain

ゆりかもめ新橋駅に向かう途中、キオスク前の柱にこんなのが書いてありました。

気が付かなかったぜー!(笑)

このまま直進すると雨に濡れます。

キオスク後ろの下り階段向こうから、半時計回りに屋根付き通路を通る感じですね。

(私は画面左、地下街行きのエスカレーターで、地下に降りますのよ!)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210220095814j:plain

16時30分過ぎに『信州おさけ村』さんに到着しました。

お店前のテーブルには、ご常連の紳士がお2人いらっしゃってます。

お1人は文庫本を片手に、もうお1人は虚空に心を遊ばせながら、それぞれグラスを傾けていらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20210220095850j:plain

私は行列に並んで、生ビールのタップを確認します。

 

f:id:fromheartland:20210220095916j:plain

f:id:fromheartland:20210220095936j:plain

をを!

店長に樽生と缶ビールをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20210220100022j:plain

山ノ内町志賀高原ビール「Imperial Coffee Porter / "SHAKISO NATURAL" Ethiopia 樽生」(半パイ680円)

店内が一杯なので、グラスを持って通路に出て、設置されたテーブルに移動します。

真っ黒です。

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210220100120j:plain

・・・苦ーい!(笑)

メッチャ、コーヒーです。

酸味少々、甘味は認識出来ず。

と言うか、冷え過ぎですよん!(笑)

名古屋の『トランクコーヒー』さんとのコラボです。

8度

 

f:id:fromheartland:20210220100202j:plain

伊那市・In a daze brewing「すんき」(650円+税)

薄い琥珀色?

テーブル代わりのP箱ですが、グラス越しに白木の天板を透かして見ると、琥珀色がシャンパンカラーに見えます。(笑)

頂きます・・・酸っぱー!!!(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20210220100232j:plain

ラベルにいろいろ書いてあります。

 

EXPERIMENT(実験)

Sample すんき

目的・ 木曽の伝統発酵漬物「すんき」を利用した、乳酸発酵を試みる。

手順・選抜したすんきを、40℃ 以下に冷却した麦汁に添加する。

pHが3.4以下になった所で、麦汁の加熱殺菌を行い通常の発酵工程に戻る。

結果・pHが3.6 までしか下がらなかったが、テイスティングでは酸味を確認できたため、通常の工程に進めた。

考察・ 次回より、添加するすんきの量を増やすと共に、活性化した状態で添加することで、より効率的な乳酸発酵を進める。

 

f:id:fromheartland:20210220100329j:plain

仕込みの時に、木曽の漬物「すんき」をそのまま投入して、しばらく後で取り出したそうです。

(「すぐき」ではありません。)

「すんき」でも「野沢菜漬(お葉漬)」でも、ぬか漬けでも、乳酸菌による発酵を利用しています。

この「すんき」、実は塩を使わない漬物で、木曽地域以外だと上手く発酵しないとか何とか。

漬物って事で、鼻にバイアスがかかっているせいか、ほんのり漬物のような香りがします?(笑)

 

f:id:fromheartland:20210220100443j:plain

私はショルダーバッグに、塩(浜御塩)と七味(八幡屋礒五郎)を入れて常時携帯してます。(笑)

塩を舐め舐め頂くと、実にイイ感じです!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210220100544j:plain

エスカレーターで地下に降ります。

『和酒pub 庫裏』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20210222041726j:plain

f:id:fromheartland:20210222041731j:plain

f:id:fromheartland:20210222041736j:plain

f:id:fromheartland:20210222041741j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20210220100618j:plain

「店主お任せ3杯セット」(1000円)を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210220100730j:plain

左から・・・

 

f:id:fromheartland:20210220100922j:plain

f:id:fromheartland:20210220100937j:plain

群馬「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 雪ダルマ」

うすにごり、ほんのりとシュワ!

甘いです。 甘さはすっと引きます。

 

f:id:fromheartland:20210220101109j:plain

石川「天狗舞

薄い琥珀色、酸味しっかり、甘味は感じません。

ちょっと寝かせたお酒の香りと、お米の香りがします。

 

f:id:fromheartland:20210220101213j:plain

栃木「鳳凰美田 純米吟醸 無濾過本生 初しぼり」

香りイイです。

発泡なし、甘いですが、苦味はしっかりしています。

もうちょい寝かせて、お燗はどうかしら?

 

f:id:fromheartland:20210220101614j:plain

おつまみを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210220101759j:plain

「ホタテ燻製」(100円)

小さめに刻んだホタテは、ほんのり燻製の香り。

 

f:id:fromheartland:20210220102506j:plain

「ニシンの燻製」(100円)

燻製の香りはしっかりしていますが、ちょっと水っぽいです。

 

f:id:fromheartland:20210220102525j:plain

「塩ウニ」(200円)

抜群!(笑)

ほんの少量ですが、これだけ有れば、余裕で2合は飲めます!

昆布のような香りがします。

ごちそう様でした!