ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2010.11.6 土)

新しく「木曽路ビール」を入れたそうなので、早速頂きました。
 
木曽路ビール「プレミアムラガー」
イメージ 1
イメージ 2
どこのお蔵で造り始めたのかと思ったら、全然違いました。
南木曽町(なぎそまち)の「ホテル木曽路」さんが造ってらっしゃるそうです。地図だと
妻籠宿のもっと奥ですね。
 
 
 
山一つ越えると、島崎藤村の生まれた馬籠(まごめ)宿ですが、
馬籠は2005年の越境合併で、岐阜県編入されました。
ホントに信州の端っこ、一番名古屋に近い場所です。
 
 
缶はブルーでナカナカキレイです。
注いで見た感じは・・・いわゆる大手ビールっぽいピルスナーなみたいです。
では頂きます。
んー、ちょっと苦味が強い感じ、ほくのりポップの香りがします。
志賀高原ビール」や「よなよな」のように、ホップの香りがブワーッと来る感じではないです。
割とフツーな感じのビールです。
フツーというのは、大手のビールと同じに造れるという事で、それは大した事なのです。
けど同じならお値段も高いですし、ホテルのお客さん以外には大変と思っちゃいました。むむむ。
350ml・420円。
 
 
木曽路ビール「ペールエール
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらも缶はブルーです。
缶のデザインはどちらも一緒で、飲み口のシールでしか区別しかできないです。
注いで見た感じは・・・ちょっと薄い銅色です。
では頂きます。
んー、あっさりした感じ。
地ビールの苦手なおとーさんにはちょうど良いかもしれません。
350ml・420円。
 
ホテル木曽路HP
 
 
 
●飯山・田中屋酒造「水尾 特別本醸造 生酒」(300円)
イメージ 5
薄い琥珀色です。
頂きます。
一口めは、あっさりした感じ、ちゃんとお米の味がします。
もうちょい濃厚なのが良いなと思っちゃいました。(笑)
ちびちびと飲んでる内に、
  「うん? 美味いぞ?」(笑)
・・・何か味が出てくる感じです。
 
うーむ、これは侮れない!(笑)
もう一杯飲みたいかも。(笑)
 
 
   分類 特別本醸造
   原料米 県産ひとごこち
   精米歩合 59%
   度数 15.5度
   日本酒度 +8
   価格 1,800ml・2,000円/720ml1,050円/300ml・441円
 
 
●飯山・田中屋酒造「水尾 大吟醸 雫 無濾過生原酒」(500円)
イメージ 6
 
木島平産の金紋錦100%使用。
薄にごりのおりがらみ君です。
あっさりさっぱりしたお酒で、少し甘味を感じます。
発泡というほどでないけど、ホントに微かに炭酸を感じます。
 
   分類 大吟醸無濾過生
   原料米 木島平産金紋錦
   精米歩合 39%
 
個人的には、特別本醸造の方が良いかもしれない。(笑)
 
田中屋酒造店HP
 
 
 
ハシゴしようかと思ったのですが、新橋のお店は結構混んでいる・・・
ちょっと小腹が空いたので、駅の立ち食いそばのお店へ。
イメージ 7イメージ 8
 
「坦坦つけ蕎麦」にも
魅かれたのですが、
さすがに2杯は食えない今日この頃。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
「牡蠣そば」(450円)を頂きました。
牡蠣は美味しいですが、おそば自体はちょっとツライ!(笑)