ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』『小田保』『米花』。(2020.10.3土)

外堀通りで銀座側から新橋駅に向かいます。

24時間営業の『すしざんまい』さんが、ほぼ満員?

朝5時前なのに? マジですかー?

 

f:id:fromheartland:20201004093656j:plain

新橋駅銀座口前のバス乗り場には、タクシーが行列してます。

駅前には一晩中飲み歩いたであろう、若いおにいさんおねさんたちがウロウロしてます。

 

f:id:fromheartland:20201004093814j:plain

そのバス停で、豊洲市場行きの始発急行バスを待ちます。

そういえば、今週月曜日、バス停前に『スターバックス』さんが開店されました。

 

f:id:fromheartland:20201004093901j:plain

私は行列で待ちながら、昨夜の差し入れの記事を書きますのよ。(笑)

バスが来ました!

私は前から4番目ですので、座らせて頂きます。

ほぼ満員で、急行バスは豊洲市場を目指します。

 

f:id:fromheartland:20201004094010j:plain

市場前駅前バス停で降ります。 もう大分暗いねえ!

 

f:id:fromheartland:20201004094101j:plain

豊洲始発のゆりかもめが、私とバスを追い越して駅に吸い込まれて行きます。

 

f:id:fromheartland:20201004094150j:plain

駅への階段横の道路に、千葉方面ナンバー(な)の黒い大型ワゴンタクシーが2台駐まってます?

運転手らしき男女の2人は、大陸の言葉で談笑中です。

 

f:id:fromheartland:20201004094229j:plain

駅に上がり、券売機で Suica にチャージついでに両替します。

 

f:id:fromheartland:20201004094335j:plain

さて、今日は・・・

 

f:id:fromheartland:20201004094420j:plain

7街区に向かいますよ。

あ、新橋から来たゆりかもめですねえ!

 

f:id:fromheartland:20201004094534j:plain

検温を実施して、先に憚りに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201004094701j:plain

『銀鱗文庫』さんではこんな展示を開催中です。

 

f:id:fromheartland:20201004094752j:plain

時間が早いので、開いているお店がほとんどありません。

 

f:id:fromheartland:20201004094916j:plain

この時間に、営業しているのは『やじ満』さんだけですねー!

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20201004171954j:plain

壁側、奥の角地を頂きます。

  「牡蠣らーめん、味噌味ニンニクでお願いします!」(1350円)

  (丼ぶりの中には、浪漫がある!)

 

f:id:fromheartland:20201004172119j:plain

牡蠣らーめんのミニセットです。 半チャン付きですねえ!

おねえさんが、

  「今日はビールは・・・?」

  「分かりました、頂きましょう! 小壜とカッパ新を下さい!」

挑戦は受けます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201004095213j:plain

ビールをグビグビ、キュウリのぬか漬けに七味を振ってバリバリ!

料理長の手が空いたタイミングで、もう一品お願いします!

  「持ち帰りで、(叉焼)ゴロゴロ炒飯をお願いします。」

おねえさんが、

  「またリクエストですか?」

  「朝の Twitter を拝見したようで、私めに指示がありました!」

はい、Twitter で流れたこの日の「メニューに無いメニュー」は・・・

  特別 叉焼ゴロゴロ炒飯か、

  肉汁ジュゥCトロトロ叉焼麺、だそうです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201004095321j:plain

お料理が到着しました!

「牡蠣らーめん 味噌味 ニンニク」です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201004095407j:plain

シーズンの最初ですから、まだまだ牡蠣は小さめです。

その牡蠣を頂きますが、歯応えがフワフワ?

 

f:id:fromheartland:20201004095548j:plain

こんな食感の牡蠣は初めてです!

 

f:id:fromheartland:20201004095501j:plain

5個の牡蠣を平らげ、追い七味をして、麺に取り掛かります。

 

f:id:fromheartland:20201004095929j:plain

シーズン最初の牡蠣らーめん、美味かったです。

 

f:id:fromheartland:20201004174648j:plain

おねえさんより、情報を頂きました。

今度「角」のハイボール缶を置くそうです。

  「酒屋さんにポスターをお願いしたんですよ。」

  「そうしたら、井川遥さんのカッコイイのが来ちゃって!」(笑)

  「そうすると、ちゃんとウイスキーを割らないといけないのかな?」(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20201004100249j:plain

お店前に絵が掲示されてます。

 

f:id:fromheartland:20201004100443j:plain

画伯の新作「オイスター☆フレンズ」がありました!

発想がスゲー!(笑)

それに、ちゃんと複数形の「フレンズ」になってるのが素晴らしい!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201004172510j:plain

朝日が出て来ました。

 

f:id:fromheartland:20201004174736j:plain

いやー、眩しいですねえ!

 

f:id:fromheartland:20201004101508j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201004101706j:plain

もちろん検温所を通りますよ!

 

f:id:fromheartland:20201004101730j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

 

f:id:fromheartland:20201004101754j:plain

カウンター奥の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201004101819j:plain

ホットを頂きます。

時計を見るともう6時を過ぎてます。

アレ? 一軒めで思ったより時間がかかってしまいましたね。

まあ急いでもしょうがないので、記事のメモを取りながらコーヒーを頂きます。

ごちそう様でした!

ーーーーーー

 

『岩佐寿し』さん前で、カップルさんが品書きをご覧になっています。

別のカップルさんは迷うことなくお店に入店されます。

それを見た品書きカップルさんも、そのカップルさんに続きます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201004104900j:plain

『寿司大』さんはいつも通りです。

 

f:id:fromheartland:20201004104937j:plain

『小田保』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201004105015j:plain

店内をチラ見すると、真ん中のテーブルに見知ったお顔がいらっしゃいます。

SKMT様・IT様です。 目礼でご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20201004105311j:plain

吉野家』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201004105348j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201004105423j:plain

この日はこんな感じです。 予約、少ないですねえ!

 

f:id:fromheartland:20201004105449j:plain

メニューを拝見します。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201004105514j:plain

そのまま『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

向かって左側奥にいつものおにいさん、右側奥手前ではジローさんがくつろいでます。

  「おう、こっち据わりな!」

 

f:id:fromheartland:20201004105549j:plain

右側奥の席を頂きます。

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

丸刈りの私の頭を見ながら、

  「オレも床屋に行ったら、刈り上げられちゃってさ。」

 後ろと左右が短くなってます。

ナチュラルな七三分けはジェントルな感じですねえ!

  「床屋がニヤニヤしてよー! 面白がってるとしか・・・」

たぶん床屋さんは、普通にニコニコしていただけだと思います。

が、ジローさん的には・・・なのかな?(笑)

釣りキチ四平様がご来店。

ご挨拶申し上げますが、四平様はジローさんと一緒に丸刈りの私を拝みます。

別にイイですが、お布施を忘れないようにね!(笑)

(四平様は買い出しに行かれました。)

 

f:id:fromheartland:20201004105838j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

MZ様、so様、ko-chan様、P様、TK様・・・

イケメンの常連様たちが続々とご来店です!

・・・なんですが、なんで男子ばかりなんだろう?(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20201004110056j:plain

メインはマグロ刺だー!

小さめの赤身が2切、大トロ?が3切。

 

f:id:fromheartland:20201004110120j:plain

最初に頂いた赤身が、もうこれが何と言うかスゲー美味いんです!

(大事な事なので、テーブルをバンバンと叩きます!笑)

 

f:id:fromheartland:20201004110407j:plain

後で頂いた大トロも、もちろんすごかったんです。

けど「赤身スキー」としては、イイ赤身の方が価値が高いんです!(笑)

久しぶりに陶然とするレベルの、美味い赤身でした!

 

f:id:fromheartland:20201004110548j:plain

小鉢1は、野菜のオーブン焼きです。

ベーコン・ジャガイモ・カボチャです。

ローストした野菜にオリーブ油を掛けてあります。

(持ち帰ったのを食べた友人が、オレガノの香りがすると申しておりました。)

 

f:id:fromheartland:20201004110740j:plain

小鉢2は、海藻のアカモク・トビッ子・イクラ・青菜?等々をミックスしたヤツです!

 

f:id:fromheartland:20201004110810j:plain

これがピリ辛ですが、トウガラシの辛さじゃない?

風味が不思議・・・ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201004111001j:plain

小鉢3は、切り昆布のゴマ油和えと、キュウリとカニです。

 

f:id:fromheartland:20201004111147j:plain

キュウリはいつも通り、よく漬かっています。

 

f:id:fromheartland:20201004111214j:plain

味噌汁はキノコ入り、何のキノコでしょう? ブナシメジにしては長いですねえ?

 

f:id:fromheartland:20201004111354j:plain

濃いめのダシがウメーです!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201004191105j:plain

市場前駅横のビルディングです。

7街区に戻ります。

途中でAB様と遭遇、ご挨拶方々、ご報告申し上げます。

  「今日のマグロもキョーアクでした!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20201004180730j:plain

有明方面(右側)から救急車です!

左右方向は赤信号ですが、安全を確認しつつ、右折して行きました!

頑張れ、ボクらの東京消防庁

 

f:id:fromheartland:20201004180309j:plain

『おかめ』さんです。

もちろん管理棟に入る前にも、もう一度検温しますよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201004180413j:plain

『天ぷら愛養』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201004180535j:plain

いろいろありますねえ。

 

f:id:fromheartland:20201004180449j:plain

気になります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201004111640j:plain

『福茂』さんは、まだかき氷推しです!

 

f:id:fromheartland:20201004111729j:plain

女将にご挨拶申し上げ、月見饅頭を購入します。 ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20201004111809j:plain

拾得物を確認したら、あ、もうバスが待ってますよ!

足を引きずりつつ、小走りでバス停に向かいます!