ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『福茂』『寿司処やまざき』、6街区『小田保』『米花』。(2020.2.8土)

そんなワケで拡大しているコロナ性新型肺炎です。

結構ヤヴァイ感じになっていますねー!

そっちに気を取られているウチに・・・

  いつの間にか英国はEUを脱退し、

  米国大頭領は弾劾裁判が無罪になり、

  昨日は今シーズン一番の冷え込みとなりました。

会社に行くので車のエンジンをかけたら、車外気温が表示されました。

零下4度です。(当地は7度まで行きました。)

 

f:id:fromheartland:20200209091219j:plain

今日も今日とて・・・

 

f:id:fromheartland:20200209091259j:plain

地下鉄有楽町線の始発で豊洲駅に移動します。

魚ジャパンフェスと、猫の日まつりですか!

 

f:id:fromheartland:20200209091450j:plain

ゆりかもめ始発で市場前駅に到着、なのです。

到着と同時に飛び出しますが、階段手前で抜かれます!

が、おにいさん、自動改札で弾かれます!

 

f:id:fromheartland:20200209091536j:plain

その隙?に、私が駆け抜けます!

 

歩行者デッキの途中で東京タワーを眺めます。

実は、ゆりかもめの車内から、東京タワーの横に大きな光るモノが見えました。

  「大きい光るモノ?」

 

f:id:fromheartland:20200209091650j:plain

こんな感じです。 割とイイ風情です。(笑)

Pオート、-3段(1/80、F6.3、3200)です。

もう1分早く撮りたかった!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200209220219j:plain

えーと、フツーに撮るとこうなります。

これが悪いわけでは無いけれど、月が露出オーバーで白く飛んじゃうんですよ。

それが好みではないのです。

東京タワーは、こちらがちょうどいい露出かも?です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200209092053j:plain

途中、何人にも抜かれて6街区到着です。

 

f:id:fromheartland:20200209092152j:plain

『岩佐寿し』さんは開店前です。

 

f:id:fromheartland:20200209092222j:plain

この日の『寿司大』さんはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200209092828j:plain

まあフツーですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200209092931j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200209093010j:plain

結構予約が入っています。

 

f:id:fromheartland:20200209093049j:plain

アンコウが入っていますからねー!(笑)

 3代目によれば、

  「今シーズンのあんこうは、おそらく後5回位です。」(この日を除くと思います。)

・・・だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200210044034j:plain

『ふぢの』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200210044205j:plain

まだダメかなあ?

 

f:id:fromheartland:20200209093145j:plain

地上に降ります。

  「おはよーござっす!」

 

f:id:fromheartland:20200209093215j:plain

セキュリティの皆様にお声掛けしつつ、管理棟に向かいます。

渡り廊下を行くのは、予約してマグロセリを見に行く皆様ですね。

 

f:id:fromheartland:20200210044307j:plain

入口で、両手をアルコール消毒します。

 

f:id:fromheartland:20200209093327j:plain

拾得物告知板を確認。

 

f:id:fromheartland:20200209093405j:plain

3階に上がります。

『福茂』さんにお邪魔します。

  「Excuse me!」

お店前に集っている欧米観光客どもが邪魔なので、どかします。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200209093448j:plain

女将が、

  「バレンタイン仕様なんですよ。」

上生菓子を指します。

  「頂きましょう。」

 

f:id:fromheartland:20200209093519j:plain

上生菓子2つと「いちごの蒸しどら」を頂戴します。

ありがとうございました。 ごちそう様でした。

  「Excuse me!」

まだお店前にいる欧米観光客どもが邪魔なので、どかします。

マグロセリを見に来たのかな?

日本人っぽいガイド? リーダー?がいたわね。

彼に言えばよかったかな? お店前にいちゃメーワクだよって。

 

f:id:fromheartland:20200209093642j:plain

『やじ満』さんは・・・なぜかこの日は大盛況!

この時間に、8割くらいの席が埋まっています。 ありゃま!

時間が掛かりそうなのでこの日は諦めましょう。

(魚が無いと、ヒマなのでメシを食いに来るらしいとかです?)

 

f:id:fromheartland:20200209093850j:plain

ひょいと見ると、『木村家』さんのシャッターが閉まっています? アレ?

ご近所のお店のおねえさんと顔を見合わせてしまいます。

  「あれ、お休みですかね?」

まぁしょうがない。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200209093917j:plain

『寿司処やまざき』さんが開店してらっしゃいます。

豊洲場内のお寿司屋さんの中で、多分1番早く開店しているお店と思います。

店頭のポップを拝見。

ああ、ちょっと頂くには良さそうですね。

 

f:id:fromheartland:20200209095425j:plain

そんな私に気が付いて、お店から出てきたおねえさんは先程の方でした。

  「『木村家』さん、おねえさんは中にいらっしゃるみたいですって!」

  「あ、ありがとうございます。 で、すんません、これ頂けますか?」

  「大丈夫ですよ。」

 

f:id:fromheartland:20200209094103j:plain

おねえさんにくっついてお店にお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

  「すんません、どこ座りましょう?」

  「こちらにどうぞ。」

 

f:id:fromheartland:20200209094251j:plain

ツケ場の職人さんと正対する席の、ど真ん中を頂きました。

  「すんません、本マグロの5貫セットを下さい。」(2800円→2000円)

  「えーとお酒、真澄をお願いします。」(700円)

  「お酒、どうしましょうか、冷酒かお燗か・・・」

  「そのままでお願いします。」(←この場合は、冷酒になります。)

 

f:id:fromheartland:20200209094225j:plain

もちろん、お燗の方が美味しいですが、短時間で頂く場合はそのままです。

 

f:id:fromheartland:20200209094453j:plain

まず赤身が2貫です。

  「アイルランド産です。」

もちろん煮切りが塗ってあります。

写真を撮って良いか確認、許可を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200209094621j:plain

中トロ

 

f:id:fromheartland:20200209094702j:plain

大トロは、細かく包丁が入っています。

 

f:id:fromheartland:20200209094734j:plain

鉄火巻です。

 

f:id:fromheartland:20200209094936j:plain

お椀を頂きつつ・・・もうちょい頂きたいかな?

  「すんません、締めたネタは何がありますか?」

  「コハダと・・・(バックヤードに向かって)サバはどうですか?」

もう少し掛かるそうです。

 

f:id:fromheartland:20200209094855j:plain

コハダをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200209095022j:plain

イカもお願いします。 ユズと白ゴマ、塩で頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200209095323j:plain

ごちそう様でした。(3600円)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200209100437j:plain

6街区に向かいます。

『寿司大』さんは開店してました。

歩行者デッキで私を追い抜いて行った、若いおにいさん2人がお店の前です。

  「あと1時間待つよ。」(←英語)

 

f:id:fromheartland:20200209100631j:plain

『小田保』さんに並びます。

珍しく私の前にお1人いらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20200209100659j:plain

6時3分、開店しました。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200209100741j:plain

カウンターの一番入口側の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200209100814j:plain

お酒とお料理2品を注文です。(1つは持ち帰りです。)

 

f:id:fromheartland:20200209100900j:plain

お酒を頂きつつ、ケータイで記事を書きます。

(この日は、都合によりタブレットは持ってきておりません。)

(この建物、電波状況がよくないのですよねえ!)

 

f:id:fromheartland:20200209100932j:plain

おや、福井・黒龍酒造さんのが2つ、150mlです。(750円だそうです。)

黒龍 大吟醸 吟のとびら」と「九頭龍 純米」です。

 

f:id:fromheartland:20200209101014j:plain

お料理が到着、「レバニラ」単品です。

 

f:id:fromheartland:20200209101107j:plain

レバニラって、『小田保』さんでは珍しいのでお願いしてみました。

タレ?はちょっとトロッとしています。

味付けはやや濃いめです。 こりゃあ、ご飯に合いそうですねえー!(笑)

SKMT様ご来店。

ご挨拶申し上げて、ご一緒して頂き、しばらくお話をさせて頂きます。

ごちそう様でした。

 

f:id:fromheartland:20200209101158j:plain

6時40分、『米花』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20200209221706j:plain

店頭に、クリスマスローズですか?

普段よりちょっと遅く到着したら、もう3人もご来店でした!

いつもの常連おにいさん、 so様、テニスのおにいさんT様です。(笑)

 so様に、先日『長生庵』さんでご一緒させて頂いたお礼を申し上げます。

友人が「カツ丼部」の活動に興味津々で、何やらフォローさせて頂いたようです。

 

ジローさんが、

  「手、出して!」

アルコールでシュシュとして下さいます。

  「ジローさん、・・・は、ホントに手を洗わないんですか?」

  「洗わないよ、寒過ぎて無理! 洗うのは南の方とかだよ。」

 

f:id:fromheartland:20200209101306j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20200209101344j:plain

も一丁!

 

f:id:fromheartland:20200209101450j:plain

メインは、エボダイの煮付です。

 

f:id:fromheartland:20200209101611j:plain

美味いですねえ!(半身は持ち帰って、友人に食わせました。)

 

f:id:fromheartland:20200209101654j:plain

汁物はフグ汁です。

 

f:id:fromheartland:20200209101816j:plain

身がドンと入っています!

 

f:id:fromheartland:20200209101953j:plain

小鉢1はカリフラワーの海鮮炒め?・・・でイイのかな?

カリフラワー・タマネギ・モロッコインゲン・エビ・ホタテとかです。

粗挽きの黒胡椒たっぷりで、結構ピリ辛です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200209102200j:plain

小鉢2はヤリイカの酢味噌和えです。

 

f:id:fromheartland:20200209102240j:plain

味濃いめで、これだけでドンブリ飯が食えます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200209102426j:plain

白菜漬けは、酸味が抑えめでした。

 

f:id:fromheartland:20200209102449j:plain

ごちそう様でした。🍓

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200209102538j:plain

この日、私は9時から歯医者なので、ここでコーヒーは頂けません!

そこで『センリ軒』さんの扉を開けて、

  「おはよーございまーす! すんません、時間が無いのです!

   本日はご挨拶だけです!」

社長は、

  「えー、帰っちゃうの?」

  「すんませーん!」

 

f:id:fromheartland:20200209222504j:plain

歩行者デッキで、先ほどの常連おにいさんとL&G様が写真をご覧になってます?

お料理の写真ですが・・・煮イカですねえ。

某J様が「焼きイカ」とおっしゃりつつ、持ってらしたと。(笑)

まあ、あの親方じゃあ、しょうがないです。(笑)

マルシェをやっていた駐車場、白線が引かれてます?

先週は観光バスが駐まってました。

空いてるなら、買い出しの車も駐車させればイイのに!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200209223322j:plain

管理棟に戻って来ました。

 

f:id:fromheartland:20200209223054j:plain

『銀鱗文庫』さんのドアに貼ってありました。

 

f:id:fromheartland:20200209223500j:plain

『木村家』さん、開店してました。

おやこんなモノが?

ご主人にお尋ねします。

  「こんなの付けたんですか?」

  「ちょっと目立たせようと思ってね。」(笑)

『天ぷら愛養』さんでご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200209102613j:plain

1階に降りたら、もうバスが来てました。

あわてて飛び乗ります!