ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『小田保』『センリ軒』〜場外ふらふら。(2019.12.21土)

f:id:fromheartland:20191222182950j:plain

地下鉄有楽町線の始発に乗ります。

なんかいつもより、河岸にお勤めの皆様が少ない感じですよ?

 

f:id:fromheartland:20191222183110j:plain

有楽町線豊洲駅です。

こんな時間に、こんな所をお掃除されてる方が!

大掃除でしょうか、お疲れ様です!

 

f:id:fromheartland:20191222183336j:plain

ゆりかもめに乗り換えます。

 

f:id:fromheartland:20191223002028j:plain

こんな、エロい格好の広報さん、いるわけないじゃろー!(笑)

見てみたいわー!私

 

f:id:fromheartland:20191222183426j:plain

市場前駅に到着です。

 

f:id:fromheartland:20191222183525j:plain

その市場前駅横、青果棟前に新しくお店を建てています。

 

f:id:fromheartland:20191222183624j:plain

7街区に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191222183746j:plain

『やじ満』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20191222183837j:plain

クリスマスリースも飾ってますね!

  「おはよーございまーす!」

先客はお1人ずつ、2組です。

入口前と窓側にお1人ずついらっしゃるので、壁側の角席を頂きます。

おねえさん、

  「メニューにないメニュー、4つあります。

   昨日もやった天ぷらと、酢豚、回鍋肉、鶏とエビのチリソースです。」

  「天ぷら下さい。 あ、赤星とシュウマイ1個も下さい。」

 

f:id:fromheartland:20191222183945j:plain

まずは一杯頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191222184129j:plain

シュウマイ、ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191222184301j:plain

お料理が到着しました。「やじ満の天ぷら」です。

 

f:id:fromheartland:20191222184517j:plain

天ぷらはフリッターっぽい感じ?

レンコン2枚・エビ2本・シシトウ3本・鶏天、下に牡蠣天です。

あ、メールが届いている?

  「すんません、レバニラ丼を持ち帰りでお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20191222185228j:plain

レンコン

ゴマダレで頂きます!

ここで、60代くらいの親方? ご来店です。

ガラ空きなのに真っ直ぐ窓際にやって来て、当然のようにおにいさんの隣に着席。

ああ、このおにいさんの会社の方なのねー・・・

アレ? どちらも挨拶しないの?

もしかして、全然関係ないのにガラ空きの店内で隣に座ったの?

スゲー!(笑)

(小壜と麺類をご注文になってスマフォで撮影、一般の方ですね!笑)

 

f:id:fromheartland:20191222185344j:plain

鶏天

 

f:id:fromheartland:20191222185433j:plain

エビ、デカいです!

 

f:id:fromheartland:20191222185524j:plain

牡蠣天

「カキらーめん」の牡蠣より、大きめのモノをご使用だとか。

 

おねえさんに、

  「このタレ、美味かったです! 天ぷらにゴマダレって初めてです!」

  「ありがとうございます。 皆さん、美味しいって言って下さるけど、

   何が美味しいって具体的じゃないから・・・」

おねえさんが、

  「タレにこれをちょっと入れたんですよ。 まだ残ってるから飲みますか?」

見せて下さったのは、ちょっと蓋が開いた「明鏡止水 純米吟醸」かーい!(笑)

  「いやいや、お料理に使って下さいって言うか、飲んで下さい!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20191222185921j:plain

ビックリしたわ!(笑)

お料理を受け取り、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191222192721j:plain

晴海埠頭に船が見えます。

煙突?の模様から、水産庁の船が・・・2隻ですよ!

 

f:id:fromheartland:20191222192844j:plain

6街区に移動します。

 

f:id:fromheartland:20191222192924j:plain

『寿司大』さんは開店済み。

 

f:id:fromheartland:20191222192953j:plain

ビミョーに行列が多いです。

 

f:id:fromheartland:20191222193434j:plain

『小田保』さんは開店前です。

 

f:id:fromheartland:20191222193524j:plain

こんな皆様もお出迎えですが。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191222193629j:plain

とりあえず『高はし』さんを確認です。

 

f:id:fromheartland:20191222193810j:plain

この日は全部の時間が満席です!

 

f:id:fromheartland:20191222193913j:plain

お店前で釣りキチ四平様と遭遇、ご挨拶申し上げます。

少しお話をして、後ほどの再会を約してお別れします。

 

f:id:fromheartland:20191222194241j:plain

ぐるっと回ります。

 

f:id:fromheartland:20191222195418j:plain

行列用のポール、赤いのが増えてます。

年末対応ですかねえ。

 

f:id:fromheartland:20191222195857j:plain

『小田保』さん前で待つ事しばし、6時8分にシャッターが開きました。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20191222200450j:plain

カウンター奥の席を頂きます。(『やじ満』さんの持ち帰りです。)

 

f:id:fromheartland:20191222200201j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20191222200242j:plain

お料理をお願いすると、自動的にお酒が供されます。(笑)

すぐに若いおねえさんがご来店、カウンターに座られます。

しばらくタブレットを叩いてますと、お声が掛かりました。

  「あー、ハートランドさん、おはようございます!」

  「おはよーございまーす! ご無沙汰です!」

A-chanさまでした。

ご挨拶申し上げて、ご一緒させて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191222204846j:plain

お料理到着です。

「ホウボウのバター焼き」(1000円)です。

 

f:id:fromheartland:20191222204957j:plain

ホウボウ、デカいです!(笑)

SKMT様もご来店、カウンター席の入口に着席されます。

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20191222200916j:plain

A-chanさまが、100円ショップで購入した手袋細工?を見せて下さいます。

来年の干支のネズミだそうだチュウ!(笑)

いくつも作ったので、お友達に配るんだそうです!

 

f:id:fromheartland:20191222201126j:plain

タオルのクマもお持ちで、1つ頂戴します。(解くとタオルに戻るそうです。)

ありがとうございました!

と言うか・・・

カウンター席は、SKMT様・若いおねえさん・A-chanさま・私が座ってました。

  「ゴメンナサイねー!」

と言いながら、そのおねえさん越しに会話するオッサンたちでした。

ゴメンナサイ。

 

f:id:fromheartland:20191222201754j:plain

アレ、メニューの背後にイロイロ貼られてますよ!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191222202123j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!(笑) 

 

f:id:fromheartland:20191222204005j:plain

カウンター奥の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191222204119j:plain

ホットをお願いします。

お店前で、おねえさんが一眼レフでバシバシ撮ってらっしゃいます。

そのおねえさん、お店に入って来て社長にご挨拶されます。

どうやら築地市場当時に通ってた方みたいです。

  「移転直後に来て、その後ずっと来られなかったんですよ!」

  「今年中に何とか来たいと思って、来ました!」

玉子サンドのご注文が入りました。

ちょっと甘い玉子焼き希望だそうで、調理のおにいさんが、

  「このくらい?」

スプーンですくった砂糖を、社長に確認して投入されます。

あら、牛乳もちょっと入れるんですねえ。へー!

 

f:id:fromheartland:20191222204319j:plain

ごちそう様でした!

うーん、もう腹一杯です!

今日食べ過ぎと言うより、昨夜食ったのが残っている感じですね!(笑)

串カツ、食い過ぎじゃー!(笑)

私ももう若くないですからねー!(遠い目)

 

f:id:fromheartland:20191222214652j:plain

とは言え、一応『米花』さんに顔を出します。

  「おはよーございまーす! すんません、今日はパスですー!」

カズオさん、ジローさんにお詫び申し上げます。

釣りキチ四平様を始め、常連の皆様もいらっしゃいます。

ジローさんが、

  「お前、今日はウメーんだぞ! 白子にフグの汁なんだぞ!」(笑)

  「来週来るのか?」

  「来ます来ます! よろしくお願いします。」

奥の真ん中席の四平様が、

  「私が(大食いを)鍛えて上げますよ!」(笑)

  「すんません、勘弁して下さい!」(笑)

またよろしくお願い申し上げます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191222214741j:plain

晴海埠頭に船が泊まってます。

 

f:id:fromheartland:20191222215127j:plain

その先、こちらは水産庁の船が2隻、手前が白竜丸です。

 

f:id:fromheartland:20191222215727j:plain

土曜マルシェ開催です。

 

f:id:fromheartland:20191222215302j:plain

またまた7街区に向かいますが、正門に回転灯ピカピカのポリスカーです。

 

f:id:fromheartland:20191222215419j:plain

この日の拾得物告知板は・・・多いねえ!(笑)

あ、ちょうどバスが来ましたよー!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191222215621j:plain

築地6丁目バス停で降ります。 亀吉くん(♀)にご挨拶します。

 

f:id:fromheartland:20191222215912j:plain

『長生庵』さんは満員なのか、お店前でお待ちの皆様です。

 

f:id:fromheartland:20191222223210j:plain

『若葉』さん横から、もんぜき通りに抜けます。

 

f:id:fromheartland:20191222223351j:plain

そのラーメンの『若葉』さんは行列です。

 

f:id:fromheartland:20191222223904j:plain

お隣の『田所食品』さん、カウンター前にも商品が並んで年末モードです。

 

f:id:fromheartland:20191222224406j:plain

年内の提供は終了だそうです。

 

f:id:fromheartland:20191222224955j:plain

まぐろ丼の『瀬川』さんはお休みです。

 

f:id:fromheartland:20191222225113j:plain

『きつねや』さんもお休みです。

 

f:id:fromheartland:20191222225210j:plain

鮭ハラス蒲焼? スゲー!

 

f:id:fromheartland:20191222225426j:plain

『かんの』さんです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191222230454j:plain

友人と合流して、朝メシを食わせます。

 

f:id:fromheartland:20191222230600j:plain

ガッツリしたレバニラ丼です。

 

f:id:fromheartland:20191222230710j:plain

ちょっと味見させてもらいます。

友人から、なぜ移動直前に頼まなかったか、と問われます。

  「鶏アタマだからです!」

頼むの忘れてしまう前に注文しました。

そう言えば、ご飯がおつゆを吸っちゃうのが苦手、なんでしたっけね。

ごめんなさい。(平伏)