ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

ネスプレッソ「ヴァーチュオ」体験イベント@六本木ヒルズ。(2020.2.2日)

f:id:fromheartland:20200208160642j:plain

映画の後で歩いていると、友人がコーヒーイベントにとっ捕まりました!

f:id:fromheartland:20200208160725j:plain

えー、私も行くしかないじゃん!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200208160824j:plain

新しいマシンによる体験イベントらしいですね。

 

f:id:fromheartland:20200208160707j:plain

建物の中に入り、行列最後尾の友人・・・の後ろに並びます。

 

f:id:fromheartland:20200208160937j:plain

受付?で、コーヒーを2種類から選びます。

ウチらは、オレンジと黒?のに、1つずつチェックを入れますよ。

 

f:id:fromheartland:20200208161020j:plain

新マシンには、これだけの種類があるらしいです。

しばらく待っているとマシンが空いたらしく、おねえさんが呼びに来ました。

あちこちにマシンがありますが、どれも大盛況です。

 

f:id:fromheartland:20200208161706j:plain

コーヒーの実です。

左から・・・コーヒーの実・生の豆・煎った豆・粉、です。

赤いのが、完熟したコーヒーの実(コーヒーチェリー)です。

多分、初めて見ますねー!

 

f:id:fromheartland:20200208163611j:plain

おにいさんの指示通りに、マシンの蓋を開きます。

そこからコーヒーカプセルの出し殻(empty)を取り出してポイ。

改めて、カプセルをセットして、蓋を閉めます。

カプセルの縁にバーコードがあります。

これを機械が読み取って、湯温や量を適切にコントロールするらしいです。

従来の高圧式ではなく、遠心力で抽出するそうです。

 

f:id:fromheartland:20200208163700j:plain

カップをセットして、スタートボタンをポチッとな!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200208163750j:plain

細かい泡泡と、漆黒の珈琲液がガラスマグに注がれていきます。

 

f:id:fromheartland:20200208163832j:plain

まあ、簡単は簡単です。

 

f:id:fromheartland:20200208165058j:plain

おにいさんにスプーンを頂き、テーブルに移動して、コーヒーを頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20200208163856j:plain

味見のマニュアルを確認します。

 

f:id:fromheartland:20200208163935j:plain

まずは泡だけ・・・苦いです。 オレンジカプセルの私のはちょいさっぱりめ。

 

f:id:fromheartland:20200208164014j:plain

黒?カプセルの友人のヤツがより苦いです。

  

f:id:fromheartland:20200208164059j:plain

2.スプーンで泡を押し込んで、珈琲液と一緒に味わいます。

違いがワカラン・・・

 

f:id:fromheartland:20200208164340j:plain

アンケートを書きながら、味を見ます。

 

f:id:fromheartland:20200208164403j:plain

冷めてくると、どちらもほんのり酸味が感じられます。

基本的には、ロースト香が強いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200208164520j:plain

SNS等でこの件をUPすると、何かもらえるらしいです。

まあ、私はアンケート書き書きでオシマイです。

友人はSNSで何かして、ガラスマグをもらったようです。

 

f:id:fromheartland:20200208164559j:plain

出口の手前で、ふとお尋ねします。

  「これって、コーヒーオイルは出るんですか?」

お尋ねした最初のおねえさんから、別のおにいさんにTOSSされます。

おにいさんは、奥にいた責任者っぽい?おねえさんに確認に行きます。

おねえさん、スマフォを検索して・・・おにいさんが戻って来ました。

  「コーヒーオイルは出てくるそうです。」

  「ありがとうございます。」

紙フィルターとかだと、抽出時にオイル分は紙に吸収されるのかな?

この機械は、遠心力で抽出するそうです。

なら、オイルも出ますねえ。

ごちそう様でした!