ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『天龍菜館』。(2019.11.2)

えーと、そんなワケです。(笑)

中野から新宿経由で横浜中華街に行く事になりました。(爆笑)

私が「週末ホリデーきっぷ」なぞを購入して、使っちゃったからなのです。

このまま帰ると損しちゃうという友人の計らいで、急遽の遠征になりました!

(すんませんでしたー! 平伏)

新宿駅のホームには、白いジャージの欧米人です。

間違いなくイングリッシュですねえ!

はい、ラグビーW杯の決勝戦がこの日、行われるのです。

会場は横浜でしたっけ?(横浜国際総合競技場は、新横浜駅です!)

 

f:id:fromheartland:20191107034535j:plain f:id:fromheartland:20191107034605j:plain

横浜駅で乗換えます。

ウチらは、ホームからエスカレーターで下に降ります。

上りのエスカレーターで上がろうとする外国人たちがいました。

日本のジャージを着たおにいさんが、

  「違うよ!」

と叫ぶと、あわてて飛び降りる者、間に合わず上まで行ってしまう者・・・

アブナイよー!

彼らはおにいさんに、乗り換えホームを尋ねてますよ。

 

f:id:fromheartland:20191107034734j:plain

友人は関内駅で降ります。(きっぷの関係です!)

私は1つ先の石川町駅まで移動します。

 

f:id:fromheartland:20191107034808j:plain

駅前の駐輪場入口に、ネコを発見! 激写!

 

f:id:fromheartland:20191107034850j:plain

延平門の先、お茶屋さんの交叉点で友人を待ちます。

 

f:id:fromheartland:20191107034946j:plain

ラグビー絡みの外国人が多いですねえ。

この日は突発の中華街行きなので、クーポンの予約はしていません。

普段の中華街行脚で、気になったお店に行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20191107035030j:plain

善隣門が見えて来ました!

 

f:id:fromheartland:20191107035229j:plain

その前にあるのが、加賀町警察署です。

 

f:id:fromheartland:20191107035331j:plain

よく見掛ける、イチゴの飴です。

 

f:id:fromheartland:20191107035501j:plain

中華街大通りです。 頭上には、龍を形どった提灯です。

 

f:id:fromheartland:20191107223223j:plain

鳳凰?の彫刻に、ハトが留まっています! 上手く撮れました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191107223830j:plain

春節の赤い提灯です。

 

f:id:fromheartland:20191107224231j:plain

横道に入り、目的のお店を目指しますよ!

おっと、友人のネコセンサーが発動です! いました!

 

f:id:fromheartland:20191107224431j:plain

近付いて、アップにします! 激写!(笑) あ、睨んでる!

 

f:id:fromheartland:20191107035709j:plain

お店発見しました!

あ、中休み中だ! 17時だから、あと30分かー! 残念!

 

f:id:fromheartland:20191107225049j:plain

こんな感じで、お店の外で召し上がってる方が多いです。

何でだろ? お店の中で食べればイイのにねえ、と ずっと思っています。

 

f:id:fromheartland:20191107230145j:plain

徐々に日も暮れて来ました。

だんだんと提灯の明るさが目立つようになって来ました。

 

f:id:fromheartland:20191107233940j:plain

関帝廟です。

 

f:id:fromheartland:20191107234109j:plain

「ビャン」と言う文字だそーです。

現代の中国語で、一番画数の多い感じだそうです。

その内に頂きたいですね、ビャンビャン麺!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191107235304j:plain

台湾家庭料理のお店です。

「素食」と言う、ベジタリアンフード?のお店みたいです。へー!

 

f:id:fromheartland:20191107042551j:plain

で、先ほどのお茶屋さん前に戻って来ました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191107042902j:plain

くるくる回って、たどり着いたのが『天龍菜館』さんです!(爆笑)

相変わらずシブイ外見です。

 

f:id:fromheartland:20191107043830j:plain

お邪魔すると、先客のカップルさんが、すでにきこしめしてらっしゃいます。

えーと、ご主人もおねえさんもいらっしゃらない?

とりあえず、テーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191107043942j:plain

メニューを拝見していると、外からご主人が登場です!

(厨房は2階にあるみたいです!)

 

f:id:fromheartland:20191107044022j:plain

先客さんにサーブした後、ウチらの前に大根の甘酢漬けです。

 

f:id:fromheartland:20191107044055j:plain

注文をお願いしますが、とりあえず壜ビールです。

友人が2品、私が2品お願いしました!

 

f:id:fromheartland:20191107044236j:plain

まず私の1品が出されました! 「炸落花生」(300円)です。

ご主人が厨房に戻る前に、もう一組カップルさんです。

そちらの注文を取って、ご主人はまた外に出て行きました!

 

おねえさんが登場です。

奥からブザーの音がします。

どうやら2階の厨房から、小型エレベーターでお料理を降ろしてるみたいです。

 

f:id:fromheartland:20191107044323j:plain

「水餃子」(600円)です。

 

f:id:fromheartland:20191107045449j:plain

何やら添えられています。 これを付けて頂くのかしら?

 

f:id:fromheartland:20191107044456j:plain

皮が厚くて、もっちりしています。

 

f:id:fromheartland:20191107044537j:plain

続いて、友人注文の「生馬麺(サンマー麺)」(600円)です。

 

f:id:fromheartland:20191107044706j:plain

もやしとニラ、豚バラ肉です。

 

f:id:fromheartland:20191107044746j:plain

しばらくして、私の「揚州炒飯(五目炒飯)」(600円)が到着しました!

いずれもイイ味と思いますが、ごく薄味です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191107045206j:plain

麺のスープに水餃子を投入して頂きます!

 

f:id:fromheartland:20191107045739j:plain

杏仁豆腐はサービスみたいです。 こちらも薄味です。

 

f:id:fromheartland:20191108001405j:plain

おねえさんにお尋ねすると、

  「辣醬(ラージャン)」(←合っているのか?)

・・・だそうです。

 

f:id:fromheartland:20191107045837j:plain

ごちそう様でした!(2800円)

 

f:id:fromheartland:20191108000416j:plain

友人は関内駅に向かって、すでに爆進中です。

私は石川町駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20191108000558j:plain

あ、駅前に立ち飲み屋さんですね!(笑)

(友人とは横浜駅で無事合流出来ました!笑)