ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2020.7.4土)

f:id:fromheartland:20200705155532j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

亀吉くん(♀)にご挨拶です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200705155623j:plain

『長生庵』さんです。

何だろう、お店のパトロールしてるみたい。(笑)

さすがにお腹一杯なので、お寄り出来ません!

 

f:id:fromheartland:20200705155836j:plain

この日のそば弁当です。

 

f:id:fromheartland:20200705160048j:plain

先週、宣伝?したおつまみです。

 

f:id:fromheartland:20200705160111j:plain

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20200705160358j:plain

通路を東通りに抜けますが、シャッターはパンの『築地木村家』さんです。

お店自体は、ちょっと離れた築地3丁目交叉点近くです。

 

f:id:fromheartland:20200705160554j:plain

場外のこちらのお店は、どうやら閉めるみたいです?

 

f:id:fromheartland:20200705160717j:plain

看板が外されてますねえ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200705160951j:plain

中通りの『虎杖』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200705161046j:plain

そのお向かいです。

7月1日のニュースでした。

『株式会社 東京虎杖』さんが、 民事再生法の適用を申請されたとのことです。

 

f:id:fromheartland:20200705161514j:plain

記事を書くので、お店のHPを確認・・・

  6月1日、東京ソラマチ・池袋西武・軽井沢ショッピングプラザのお店が再開。

  6月1日、御殿場に新店が開店。

  6月19日、築地場外で2店のコラボ営業開始。

  6月26日、H食堂・営業再開

・・・とかです。

 

f:id:fromheartland:20200705161609j:plain

TwitterInstagramFacebook には、特に何も情報は無し。

と言うか、2月くらいから更新が???

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200705161815j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんです。

ご主人は地下で作業中のようです。

 

f:id:fromheartland:20200705161915j:plain

おにいさんがお一人、お待ちですねえ。

お店のおねえさんと、靴のおねえさんがP箱の「シート」でご歓談中です。

 

f:id:fromheartland:20200705163014j:plain

靴のおねえさんが、

  「豊洲に行ってらしたのですか?」

  「行って参りました。

   『仲家』さん、『センリ軒』さん、『小田保』さん、『米花』さん・・・

   『福茂』さんでお団子を買いました。」

お店の名前を上げてご報告を申し上げると、おねえさんが絶句!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200705163146j:plain

ご主人が戻ってらしたので、

  「いつものをお願いします。」

  「ドミニカですね。」

豆を量っているご主人が、

  「あ!」

豆を1粒、落としてしまいました!

  「師匠に言われたのです。 豆一粒を大事にするようにと。」

ウチらで言う所の「酒の一滴は、血の一滴!」みたいな感じでしょうか。

実際、農園でコーヒー豆を摘んだら、スゲー大変だったそうです。

 

f:id:fromheartland:20200705163715j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

写真を撮っていると、おねえさんが覗きこみます。

  「カメラは何をお使いですか?」

  「SONYです。 光学30倍ズーム付きです。」

 

f:id:fromheartland:20200705163933j:plain

ご主人が、私の写真がボケボケだとおっしゃいます。(笑)

  「記事の写真は原版ではないです。」

  「原版は1000万画素で撮ってますが、記事には縮小して載せてます。」

  「うーん、何万画素とか、よく分からないです。」

スマートフォンだと、写真自体は縮小表示される可能性があります。)

ご主人、

  「お願いしますよー。 皆、(この)ブログ見て来るんですからー!」

うーんご主人、褒めてるんだか、ディスってるんだか?(笑)

 

f:id:fromheartland:20200705164231j:plain

友人も言ってます。

  「スマフォで撮れば、そのまま記事が書けるからカメラ不要でしょ。」

  「あなた、写真が下手なんだから。」(←うるさいわ!笑)

友人は、Google に写真を載せているので、

  「世界中で閲覧されて、10万件以上です。」

私は Yahoo ブログ当時、100万件目前でしたが到達せずですねー!

今はコツコツやってます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200705170037j:plain

頂きます。

やっぱり、ちょっとローストした、コーヒーっぽい香りです。(笑)

温度が下がると、ちょっと酸味です。

おねえさん、サンダルをお持ちになっています。

ははあ、誰かさんのですねえ。(笑)

高齢のご両親を連れた常連様が、アイスコーヒーをご注文です。

エスプレッソの準備をするご主人です。

いきなり大きな音がします!

足元を探していたご主人が悲痛な叫びを上げます!

デストリビューターと言う器具に何かあったような、無かったような。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200705170541j:plain

そのまま、もんぜき通りに抜けます。

 

f:id:fromheartland:20200705170730j:plain

『喫茶マコ』さんのお弁当ですかー!

 以前は「築地オールスターのり弁当」と言うヤツだったらしいです。

平日の10時とか、11時じゃないと買えないかなあ?

 

f:id:fromheartland:20200705171514j:plain

その先、ここにも『虎杖』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200705171713j:plain

もんぜき通りに出て、まぐろ丼『瀬川』さんの横にこんな看板です。

 

f:id:fromheartland:20200705171900j:plain

その横のごく細い路地に突入します。

 

f:id:fromheartland:20200705172041j:plain

お店発見しました! 甘味・喫茶『胡蝶』さんですか!

和喫茶みたいですねえ。 その内にお邪魔しましょう!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200705172300j:plain

東通りに抜けます。

 

f:id:fromheartland:20200705172426j:plain

築地4丁目交叉点の手前です。

新橋駅行きの都営バスのサイドには、殺菌消毒剤の広告です。

そんな時代ですかねえ。

 

f:id:fromheartland:20200705173007j:plain

交叉点を渡りながら、勝どき橋方面をパチリ。

何かイイんですよねー!

 

f:id:fromheartland:20200705172839j:plain

翌日に迫った、都知事選のポスターです。 何だかなあ。

ポスターを見ると、当選する気がない(と邪推してしまう)候補者、多いわー。(笑)

けど、彼らも立候補出来るって、日本はイイ国です。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200705174219j:plain

友人と合流して、『米花』さんの持ち帰りを食わせます。

(711のおにぎりをクーポンでGETせよとのmission ですが、お店が見つからず。)

  「(ジャガイモと挽肉)オカズにならないです。」

友人が文句を言います。

  「今日はマグロと天ぷらでした。」

  「エビ天とエビのかき揚げ、万願寺唐辛子でした。」

  「先週の今日ですから、万願寺はヤヴァいかと。」

  「カライとご飯が進むじゃないですか!」

 

f:id:fromheartland:20200705174940j:plain

『福茂』さんの笹餅です。

 

f:id:fromheartland:20200705175146j:plain

道明寺粉で、こし餡を包んでます?

 

f:id:fromheartland:20200705175221j:plain

ごちそう様でした!