ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2019.10.11金)

f:id:fromheartland:20191016062540j:plain

台風19号の接近を、翌日に控えた金曜日です。

 

f:id:fromheartland:20191016062605j:plain

新橋に移動しました。

バスを降りたら目の前にあるのがこれです。

これは新橋にある『とっとり・おかやま 新橋館』さんです。

鳥取県岡山県の、いわゆる「アンテナショップ」(←和製英語)です。

 

f:id:fromheartland:20191016062657j:plain

毎度お馴染み、『信州おさけ村』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20191016062735j:plain

お店に入ってビックリ! 店内レイアウトがガラッと変わってますよ!

入口すぐ左に設置のビールサーバーが、カウンター前の一等地に移動してますよ!

  「保健所のご指導です。」

  「あらま。」

タップがフリーなのが芳しくないようです。 なんだかなあ。

 

f:id:fromheartland:20191016062834j:plain

一杯頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191016062921j:plain

山ノ内町志賀高原ビール「MIYAMA BLOND HARVEST BREW 樽生」(520円)

ホップを摘んですぐ、生で投入するのが、こちらのお蔵で言う「ハーベスト・ブリュー」です。

香りがよくて、割と穏やかな苦みです。

 

f:id:fromheartland:20191016063959j:plain

フリーペーパーにお店が載ってるそうです。

 

f:id:fromheartland:20191016064109j:plain

飲み屋の特集っぽいです。

 

f:id:fromheartland:20191016064149j:plain

こんな感じです。

「日本で最も安価にクラフトビールが飲める場所の一つ」だそうです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191016063117j:plain

しょうがないので、私はビールサーバー跡地に陣取ります。

 

f:id:fromheartland:20191016063206j:plain

その上に残された、樽生の解説ボードです。

 

f:id:fromheartland:20191016063248j:plain

軽井沢・ココノホップ「コカゲビールIPA」(620円)

結構HOPPYです。 イイですねえ。(笑)

 

店長と台風のお話をします。

  「今日、▲川さんが来てさ。 明日やりますか?って聞くのよ。

   休みだよって答えたら、ウチもです・・・って!」

  「えー、運送業界の雄、あの▲川さんが!

  「おにいさん、ビックリですって言うのよ。」(笑)

  「おにいさん、そこでビックリとか言っちゃダメでしょ!

   くろい会社になっちゃいます!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20191016063339j:plain

松本市・松本ブルワリー「KAICHI 1876 IPA」(500円+税)

 

f:id:fromheartland:20191016191510j:plain

松本城の北にある旧・開智学校ですが・・・

近代学校建築として初めて国宝指定されたとかで、それを記念したIPAだそーです。

 

f:id:fromheartland:20191016063432j:plain

ちょっと甘い感じですが苦いです。

黒っぽいビールの感じですが、hoppyです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191016063723j:plain

明日の鉄道運休情報が出て来ました。

土曜日、遅くとも昼過ぎには止まるっぽいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20191016214914j:plain

ああ、友人からメールです。 ボチボチ移動しないと!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191016214634j:plain

地下鉄銀座線の新橋駅に移動します。

 

f:id:fromheartland:20191016214838j:plain


電車に乗りますよ!