ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

さいたま新都心「2019けやきひろば・秋のビール祭り」。(2019.9.14土)

f:id:fromheartland:20190922180055j:plain

スナック?を頂きます。 私の分です。

 

f:id:fromheartland:20190922180229j:plain

友人の分です。

 

f:id:fromheartland:20190922180330j:plain

これは友人のデザートです。

 

f:id:fromheartland:20190922180524j:plain

野菜スープです。

 

f:id:fromheartland:20190922180412j:plain

私のデザートです。

 

f:id:fromheartland:20190922180600j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20190915193159j:plain

某バス停横、新しいビルの建設が始まってました。

この形、どう見ても・・・はい、隈研吾さんですね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190915193348j:plain
朝潮船場です。 友人の歩幅が短くなりました?

あわててコンビニに寄ります。

勝どき駅前から都営バスで東京駅に移動、丸の内南口に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20190915194012j:plain

ウチら2人は憚りを探します。

そんなこんなで、東京駅でしばらく停滞します。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190915194142j:plain

こんな皆様を発見しました!

 

f:id:fromheartland:20190915194618j:plain

東京駅の地下で、江口寿史さんのポスター発見!

店内撮影禁止なので、店外からパチリ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190915195103j:plain

宇都宮線上野東京ライン)でさいたま新都心駅に移動します。

  「湘南新宿ラインは、さいたま新都心駅に止まらないのです。」

13時、さいたま新都心駅に到着しました。

駅コンビニは混みます。

ウチらは事前に2リットルの水ボトルを購入してあります。

 

f:id:fromheartland:20190915200153j:plain

けやきひろばに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20190915200806j:plain

ビール祭りの看板です。

 

f:id:fromheartland:20190915201058j:plain

その隣には「さいたま新都心 JAZZ DAY 」の看板です。

 

f:id:fromheartland:20190915201335j:plain

JAZZはこんな感じです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190915201622j:plain

ウチらはアリーナに向かいます。

メインアリーナでは「ディズニー・オン・アイス」だそうです。

プリンセスのコスプレの、小さいお姫さまたちが沢山います!

  「コスプレで行くと、プレゼントがあるらしいです。」 

  「ほう。」

  「年齢制限は無いみたいです。」

  「え、ママさんパパさんもやっていいのですか?」

  「いいのです。」

  「パパさんも、お姫さまコスプレですか?」 

  「そーじゃない! 美女と野獣のビーストとかです。

   あ、敵方の王子とか、マッチョ系が多いです。」

  「それは、なんかアメリカンな気がします。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20190915202530j:plain

階段を降りてコミュニティアリーナに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20190915202721j:plain

13時10分、会場に到着しました。 入場無料ですからお子さまも沢山です。

 

f:id:fromheartland:20190915203152j:plain

入口で会場地図をGETしました。

幸い、すぐに立ち席のテーブルを確保出来ました!

さて、何を頂きましょうかねえ?(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190915211317j:plain

さて、どこから頂きましょうかね。

  「あ、箕面ビールさんだ!」

 

f:id:fromheartland:20190915212455j:plain

もちろん私の地元、信州のお蔵から頂きます。

ヤッホー・ブルーイング』さんです。

 

f:id:fromheartland:20190915213753j:plain

さてどうしましょう。

 

f:id:fromheartland:20190915214117j:plain

オススメ4種だと、

  定番1「よなよなエール

  定番2「インドの青鬼」IPA

  季節品3「軽井沢高原ビール・夏季限定 セッションIPA

  未発売品4「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」BELGIAN PALE ALE

 ですか。 4はぜひ頂きたいですが・・・

 

f:id:fromheartland:20190915215009j:plain

あ、これでしょ!

  「飲み比べ、選べる4種をお願いします!」(1500円)

  「3・4・5・6でお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20190915215753j:plain

4は10月にローソン限定で発売予定ですが、ここで先行開栓です!

発売前の缶も撮らせて頂きました!

(厳密にはこの日のは缶ビールではなく、樽生ですが。笑)

 

f:id:fromheartland:20190915224445j:plain

ステッカーもGETしましたー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190915215536j:plain

飲み比べセットです。 左上から時計回りに、

  季節品3「軽井沢高原ビール・夏季限定 セッションIPA

  輸出専用品5「SORRY SAKURA MOCHI STOUT」DESSERT STOUT 

  番外品6「よなよなワークスエール BRUT APPLE ALE」

  未発売品4「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」BELGIAN PALE ALE

セッションは、さっぱり苦いです。

さくらもちは、黒くて甘い。 これは美味いです!(通販で購入可能。)

ワークスは、白にごりです。 酸味と苦味がイイですね。リンゴ全開です!

ジョンは、ちょっと苦渋い? セゾンぽい風味ですねえ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190915231446j:plain

ご指示がありまして、フードを仕入れに向かいます。

  「あ、TWO RABBITS さんだ!」

 

f:id:fromheartland:20190915231241j:plain

『ウォーリアケルト』さんです。

 

f:id:fromheartland:20190915231621j:plain

「フィッシュ&チップス」をお願いします。(揚げ置きでした。)

モルトビネガーとトマトケチャップです。(モルトビネガーと塩でしょ!)

 

f:id:fromheartland:20190915231846j:plain

『ノースアイランドビール』さんです。

 

f:id:fromheartland:20190915232013j:plain

あ、あった!

  「ジンギスカン、下さい! えーと、ラムってのは?」

  「ジンギスカン=ラムです!」

  「了解です。 お願いします!」

 

f:id:fromheartland:20190915232509j:plain

ちょっと待って、お料理到着です!

茹でキャベツとホースラディッシュが添えられてます!

うん、羊っぽいです。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190915235642j:plain

『遠野麦酒』さんです。 飲み比べをお願いします。(5種1200円)

 

f:id:fromheartland:20190916001505j:plain

フードもお願いします。

 

f:id:fromheartland:20190916001807j:plain

ラム串とホップ入りのハーブソーセージです。

 

f:id:fromheartland:20190916002038j:plain

飲み比べセットです。 頂きます。

  ヴァイツェン、苦味少なくて小麦っぽい、オーソドックスです。

  SS-IPA、やや苦です。

  JC-IPA、やや苦やや甘ややにごりです。

 

f:id:fromheartland:20190916002634j:plain

  ピルスナー、オーソドックスです。

  ポップ農家、ホッピーではないです。(笑) ややセゾンぽいニュアンス?

 

f:id:fromheartland:20190916003122j:plain

ラム串は、塩強めで美味いですねえ!

肉はしっかり塩をした方が美味いと思います。

 

f:id:fromheartland:20190916003245j:plain

ホップ入ソーセージ、ホップは分からんけど美味いソーセージです。

塩は強めで美味いです。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190916004135j:plain

牡蠣を求めて『伊勢角屋麦酒』さんに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20190916004032j:plain

こちらの社長、こんな方だったのですか!

 

f:id:fromheartland:20190916005045j:plain

蒸し牡蠣をお願いします。

  「ちゃんと、まつさかうし、とありますね! さすが地元ですね!」

  「これも他のイベントではやらないんですよ。

   お肉屋さんにお願いして、ホルモンを冷凍で貯めて準備するんです!」

 

f:id:fromheartland:20190916004512j:plain

牡蠣が蒸されています。

 

f:id:fromheartland:20190916004829j:plain

牡蠣醤油を垂らして頂きます! これは美味いですよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190916010838j:plain

またご指示がございます。

  「牡蠣、買って来なさい! すぐ後ろです。」

 

f:id:fromheartland:20190916011559j:plain

『えぞ麦酒』さんです。

 

f:id:fromheartland:20190916011132j:plain

ご使用の貝むきです。 この形は初めて見ました!

 

f:id:fromheartland:20190916012033j:plain

こちらも美味いです。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190916014109j:plain

志賀高原ビール』さんです!

 

f:id:fromheartland:20190916014550j:plain

あー、お盆にお蔵にお邪魔したので、全部飲んでますねえ!

 

f:id:fromheartland:20190916221223j:plain

厳密にはこれは頂いてません。

ホップを自家栽培しているから、出来るこれは・・・「ホップランドル」です。

ざっくり申し上げると、生ホップのフィルターです。

これにビールを通しますと、出て来たビールはホップ山盛りになります!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190916014941j:plain

ブルーベリースムージーです。

手摘みのブルーベリーが一杯に120粒です。

2種類のミキサーから注いで下さいます。

ロットによって、ビミョーに味が違うのでブレンドしてるそうです。

 

f:id:fromheartland:20190916053658j:plain

持ち帰ったのは・・・

志賀高原ブルーベリースムージー、塩糀唐揚げ、野沢菜漬けです。

席に戻ったら、新橋『信州おさけ村』の店長、Sさんがいらっしゃいました!(笑)

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20190915234759j:plain

ウチらのテーブルの向かいに『塩嶺麦酒』さんです。
珍しいですねえ!(笑)
Sさん曰く、
  「農業公社のテーマパークで造ってるから、ウチでは扱ってないんだよなー。」
  「銀座NAGANOで、売ってますよん。」
しばらくお話して、Sさんはまた出発です。
お楽しみでもありますが、半分は仕事ですから大変ですよねー!
友人が、
  「もうお腹一杯です!」
ウチらもお開きにします。

f:id:fromheartland:20190916055231j:plain

飲んだカップを持ち込むと、限定の缶バッジと交換してくれます。

f:id:fromheartland:20190916060320j:plain

レギュラーの大きさのカップなら5個、飲み比べの小さいサイズだと10個で、
オリジナルの缶バッジ1個と交換してくれます。

f:id:fromheartland:20190916060425j:plain

ウチらは小さいカップが10個でした。
ようやく缶バッジが1個でした!(笑)

f:id:fromheartland:20190916060139j:plain

ごちそう様でした!