ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『小田保』『センリ軒』『米花』。(2019.9.14土)

この日は、久し振りに徒歩で豊洲市場に向かいます。

先日来、申し上げてる通り、私しばらく前から左膝に痛みがあるのです。

しかし、9月11日の水曜日から痛みが軽くなりました。

もちろんまだ少し痛くて足を引きずってるのです。

ですが、顔をしかめるほどでは無いです。

何で痛みが軽くなったのでしょう? 暑くなったから?(笑)

 

f:id:fromheartland:20190915043506j:plain

月島警察署の交叉点で、私を追い抜きざまの自転車からお声が掛かりました。

  「おう! やっぱりそうだった!」

ジローさんでした。

赤信号で停止されます。

  「おはよーございまーす!」

自転車をマジマジと拝見します。

以前言われたように、自転車はピカピカ光ってはいませんよね?

  「ここから自転車は大変なんだよ。(橋が)上り坂だからさ。」

  「これって電動(アシスト自転車)ですよね。」

  「そうそう。」

あ、尾灯の赤LEDが点滅してます。

もしかして、ジローさんのおっしゃる「自転車ピカピカ」ってコレの事ですか?

  「ヤベーんだよ、オレ、1時間も▲刻なんだよ!」(笑)

そう言ってジローさんは、ロケットスタートで飛び出して行きました!

 

f:id:fromheartland:20190915043703j:plain

東京五輪の選手村も、ほぼ完成したのでしょうか?

 

f:id:fromheartland:20190915043749j:plain

豊洲大橋です。 対岸の豊洲市場の灯りが煌々と輝いています。

 

f:id:fromheartland:20190915044008j:plain

露出をー2段補正しました。

実際の見た目は、こんな感じになります。

 

f:id:fromheartland:20190915044221j:plain

朝5時前だと、空もまだ暗い時季になりましたねえ。

 

f:id:fromheartland:20190915044258j:plain

水神社さんに5時ちょっと前に到着です。

久し振りにお参りさせて頂きます。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20190915115116j:plain

この日、屋上広場でまた夕涼みイベントです!

 

f:id:fromheartland:20190922181317j:plain

屋上に行くエレベーター横には、そのカンバンが準備されてますね。

 

f:id:fromheartland:20190915044405j:plain

ついでなので、6街区に行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20190915044503j:plain

『寿司大』さんの様子を拝見しますと、ああ、もう1回転めは一杯ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20190915065934j:plain

お隣の『小田保』さんは準備中です。

 

f:id:fromheartland:20190915061331j:plain f:id:fromheartland:20190915061404j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20190915061533j:plain

この日のメニューはこんな感じです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190915061714j:plain

隣の建物に向かいます。

駅方向から小走りで7街区に向かう皆様とすれ違います。

会話が聞こえました。 『寿司大』さんを目指すグループのようです。

お疲れ様です!

 

f:id:fromheartland:20190915075921j:plain

千客万来施設エリアに何やらテーブルです。 何のイベントでしたっけ?

 

f:id:fromheartland:20190915061828j:plain

5時10分、7街区に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20190915062001j:plain

ほとんどのお店はまだ開店前です。

 

f:id:fromheartland:20190915070124j:plain

『八千代』さんの店内に、某常連様がいらっしゃいました。

カウンターでお店の方とお話ししてるようでしたね。

 

f:id:fromheartland:20190915070452j:plain

マグロのセリ見学の皆様ですね!

 

f:id:fromheartland:20190915062152j:plain

『やじ満』さんに伺いますと、先客お1人です。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20190915062614j:plain

カウンターの最奥を頂きます。

画伯の新作でしょうか、「現役バリバリ」の女将さんが描かれてますよ!

若いなあ! 20代くらいに見えますね!(ヨイショ!)

 

f:id:fromheartland:20190915063218j:plain

まずは一杯。

  「赤星、下さい! ザーサイ漬も下さい!」(650円+200円)

おねえさんが爆弾?発言です。

  「日本酒、変えよう思います!」

  「はい?」

  「水みたいで、飲みごたえがないんで変更します!」

いやいや、何をおっしゃっているのか、サッパリ分かりません!(笑)

キクマサの純米生酛(きもと)ですよ! しっかりしたお酒だと思います。

 

f:id:fromheartland:20190915063441j:plain

もしかして、樽酒ゆえの杉の香りがそう感じられるのでしょうか?

 (おねえさんの要求レベルが高いですね!)

そんなおねえさんから、メニューのご提案です。

  「カレイのキノコ餡掛けを限定10食でやってます。 いかがでしょうか?」

  「頂きます!」(←間髪を入れずに即答です!)

すぐに厨房から、調理する音が聞こえてきます。

 

f:id:fromheartland:20190915063655j:plain

お料理到着です。

 

f:id:fromheartland:20190915063739j:plain

多分、揚げ置きのカレイのフライに、アツアツの餡を掛けたと思います。

 

f:id:fromheartland:20190915063928j:plain

野菜餡は、タマネギ・キクラゲ・赤黄のパプリカ、

キノコはブナシメジ?・白いブナピー?、そしてカットレモンも入っています。

上に載ってるのはパクチーですね。

 

f:id:fromheartland:20190915064441j:plain

甘酸っぱ系の味付けです。

  「辛く無いですか?」

  「いや、別に辛くはないです。」

  「じゃあ、もうちょっと辛くしても大丈夫かな?」

ジワーッと辛味がやって来ました。

  「ああ、ちょっと辛くなって来ました!」

常連のおにいさんがご来店、同じメニューを選択されました。

味付けを微調整したみたいです。

続いてご来店は、『ゆで太郎・築地店』さんでテレビにご出演の旦那です。

 

f:id:fromheartland:20190915071426j:plain

おねえさんが、

  「スープ飲みますか?」

  「頂きます!」

そのおねえさんによると、辛いのは唐辛子では無くハバネロだそうです。

辛味の感じが違いますねえ!

 甘酸っぱい感じがちょっと強めかもです。

 レモンもあるので、それとの酸味のバランスが必要かも。

・・・とかおねえさんに申し上げました。

 

f:id:fromheartland:20190915065305j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20190915065648j:plain

おや、某常連様、お知り合いとご歓談のようです。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190915070355j:plain

5時40分、6街区に戻りますと、ちょうど『寿司大』さんが開店です。

 

f:id:fromheartland:20190915071249j:plain

私は『小田保』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20190915071706j:plain

店頭のメニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20190915130542j:plain

奥のメニューです。

 

f:id:fromheartland:20190915071836j:plain

若いおにいさんが、もうお酒の栓を抜いて待ってました。(笑)

  「注文どうします? (マグロ)脳天フライは分かりましたが。」

  「アマダイと稚鮎フライも気になるんですよねー。」

  「後は雪見ですかね。」

  「・・・雪見フライって何ですか?」

  「雪見だいふくに、衣を着けて揚げるんです。 デザート系ですね!」

  「頂きましょう!」(挑戦は受けます!笑)

某常連様は甘いのダメとおっしゃりながら、召し上がったそうです。

  「全部(一皿に)盛っていいですか?」

  「お願いします!」

 

f:id:fromheartland:20190915115735j:plain

そう言えば、「ニラ玉」をお願いするのをすっかり忘れてました。(笑)

こんなパンフ?を発見しました! 茨城トヨタさん?

 

f:id:fromheartland:20190915115936j:plain

中をめくって、こんなモノを発見しました!

豊洲市場特集みたいです。

 

f:id:fromheartland:20190915120330j:plain

その1つが、『小田保』さんですかー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190915072035j:plain

タイミングの問題で、まず雪見とマグロ脳天が登場です!

 

f:id:fromheartland:20190915072125j:plain

マグロ脳天フライは、醤油を一滴垂らして頂きます!

 

f:id:fromheartland:20190915072232j:plain

満を持して雪見に挑戦です!

ちょっと置いたので、中は液体っぽい感じになっています。

パクリ! 大分融けてます。 チュっと吸います。

中にまだアイスの塊が残ってました! スゲーですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190915072410j:plain

稚鮎フライです。

 

f:id:fromheartland:20190915072456j:plain

美味いですねえ! ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190915074514j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190915074601j:plain

カウンターの奥を頂き、ホットをお願いします。

タブレットで記事を書きます。書きます。書きます。

 

f:id:fromheartland:20190915074646j:plain

おっと、6時30分を過ぎちゃった!

ごちそう様でした!

『小田保』さんで、SKMT様、IT様をお見掛けしたので、ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20190915114328j:plain

この日は3連休の初日ですが、『大江戸』さんもまだ空いてます。

観光客の皆様、出足は遅いですねえ。

 

f:id:fromheartland:20190915074751j:plain

6時35分、そのまま『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

おっと! 店内はスゴイ事になっています!

釣りキチ四平様やら、つきじろう様やら、重鎮クラスが勢揃い状態です!

四平様の奥様もお久し振りです。

いやー、このタイミングでお店に来た私を褒めたいです!(笑)

私は2011年から築地に通ってますが、まだぺーぺーです!

そんな私が通う前の『米花』さんのお話とか、他のお店の話とか、

興味深くてオモロイですが、ヤヴァくて書けない事ばかりです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190915074856j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20190915074945j:plain

メインはマグロとホタテ刺身です!

 

f:id:fromheartland:20190915075039j:plain

分厚いです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190915075121j:plain

マグロ1切れとホタテはそのまま頂きます。

 

f:id:fromheartland:20190915075216j:plain

残りはもちろんヅケにします!

 

f:id:fromheartland:20190915075250j:plain

小鉢は煮物です!

厚揚げ・鶏肉・ニンジン・ゴボウ・サトイモ?です。

ナスはカツオブシ粉にまみれてます!

 

f:id:fromheartland:20190915075511j:plain

味噌汁は野生種エノキ・・・では無くてブラウンエノキでしたね。

失礼しました!

 

f:id:fromheartland:20190915075608j:plain

漬物でお茶を頂きます。

重鎮の皆様がお帰りになった後も、常連様たちがドンドンご来店です。

ごちそう様でした!🍓 (7時15分)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190915080212j:plain

千客万来施設エリアの奥 、何やらステージです。

 

f:id:fromheartland:20190915084444j:plain

ああ、「エビフェス」ですか!

10時スタートですから、私はその時間にはもう市場にはいません! 残念!

 

f:id:fromheartland:20190915080438j:plain

も一度、7街区に移動します。

 

f:id:fromheartland:20190915080513j:plain

『天ぷら愛養』さん、お手頃天丼のおかげか、この時間でもお客が入ってます。

ノレンの間から、店長さんにお辞儀します。

 

f:id:fromheartland:20190915080603j:plain

『福茂』さんで、仲秋の名月限定の上生菓子を探します。

見当たらないのでお尋ねすると、昨日で売り切れてしまったとの事!

残念です!(笑)

その時、私を呼ぶお声です?

『天ぷら愛養』のK様でした!

私が5時頃に7街区を徘徊していたかとお尋ねです。(笑)

はい、その通りです。(笑)

K様、某店で某常連様とご一緒だったそうです。

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20190915080657j:plain

1階で拾得物告知板を確認します。

おっと、もう新橋駅行きのバスが来ています! あわてて飛び乗ります。

座席横に輪行袋を置いた、某常連様とバッタリ!

ご挨拶申し上げ、途中までご一緒させて頂きます。

ありがとうござました!