ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『小田保』『センリ軒』『米花』、4階『鳥藤』、6街区『福茂』。(2019.8.10土)

この日は寝坊しました!
_
イメージ 44

地下鉄有楽町線の始発を逃し、(多分)2番電車に乗ろうとして、思わずたじろぎます!
満員なのです! 何が起きたのでしょう? ・・・突然理解しました!
_
イメージ 45

昨夜友人が言っていた「コミケ」ですよ!
はいはい、そー言う事ねー!
(普段のこの時間帯、駅員さんはプラットフォームにいないのですが、この日はいました!)
_
地下鉄は豊洲駅に到着しました。
電車の降り口はエスカレーター横です。
若者たちが、我先にエスカレーターに殺到します!
エスカレーターの乗り口で、ガンガンぶち当たります!
うーん、エスカレーターが混んだ事の無い、地方の皆様が多いのかな?
()
かなり迷惑です。
_
イメージ 2

地上に出ました。
_
イメージ 1

ゆりかもめ豊洲駅に向かいます。
増発でしょうか、駅には既にもう1つ電車が着いています。
(そーか、無人運転って事は、運転士が不要なので増発しやすいのか!)
先発に乗るともう満員で、冷房の車内で汗が吹き出します!
これはビックリです!(笑)
(まだ朝ですが、ビミョーな「にをひ」が?)
市場前駅の到着直前に車内アナウンスで、
  「お降りの方がいらっしゃいますので・・・」
結構な皆様が降ります!(笑) 河岸の皆様ですねえ!(笑)
_

_
イメージ 49

駅横の工事現場のクレーンです。
_
イメージ 50

こんな横断幕もあります。
_
イメージ 51

屋上(ルーフガーデン)に通じるエレベーター脇に、こんなモノが!
_
イメージ 52

ああ、ウワサのイベントですか!
この日の15時から21時でやるそーです!
「夕涼み」っても、涼しくなるか不明ですしねえ。
申し訳無いけど、あまり興味が無いです。(笑)
_
イメージ 3

7街区の関連飲食店舗に到着しました。
_
イメージ 4

5時40分、さすがに『寿司大』さんも開店してます!
_
イメージ 5

『小田保』さんにお邪魔します。
_
イメージ 7

メニュー拝見します。
_
イメージ 8

こちらも拝見します。
_
イメージ 6

とりあえず席を頂き、お酒とお料理を3品お願いします。
カウンターの奥が空いたので、
  「すんません、席を移動します!」
_
イメージ 9

まずは「ニラ玉」(200円)です。
_
イメージ 10

七味多めで頂きます。
_
イメージ 11

「釣りアジフライ」(1100円)ですよ!
しっぽの付け根から、135mmもありますよ!
_
イメージ 12

デカいアジの、デカい開きですねえ! 厚み15mmありますよ!(笑)
_
イメージ 13

「〆サバ刺身」(800円)です。
_
イメージ 14

もちろんお店の自家製ですから、この時間は確認してからお願いしてます。
_
イメージ 15

イイ感じの締め具合ですねえ! ごちそう様でした!
_
イメージ 46
イメージ 47

この日の『高はし』さんです。
_
イメージ 48

こんな感じですねえ!
限定メニューが大変ですねえ!(イワシ、頂きたいかも?笑)
_

_
イメージ 16

150メートルの通路をダッシュして、4階の『鳥藤』さんへ伺います。
サンドイッチとおにぎりを購入して、3階に戻ります。
_
イメージ 17

『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
_
イメージ 18

今日も社長は元気です!
  「(カウンターの)真ん中に座りなよ。」(笑)
_
イメージ 19

いつも通り、ホットを頂きます。
うーん、効く効く!
社長に本日の成果?をご報告します!(笑)
_
イメージ 20

ごちそう様でした!
_
イメージ 21

『米花』さんに伺います。
いつもの常連様と、すでに一般のお客さんがお1人です。
一般客の若いおにいさん、左手首に青い紙のリストバンドです。
多分、コミケの参加者さんですねえ!(笑)
_
イメージ 53

先ほどの「夕涼み」イベントの通知を見せて頂きます。
なんと、9月に2回目をやるのですか!
_
イメージ 54

100席程度のエリアを設けてあるそうですが、困った事が1つ。
ルーフガーデンにあるトイレが、ごく少ないのです。
ミニイベントならともかく、本格的にやるなら仮設を含めてトイレの増設が必要でしょうねえ。
_
イメージ 22

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 23

メインは強烈なマグロ刺しです。
_
イメージ 24

最初に一切れ頂きます。 うーん、美味いわ!(笑)
ホタテも美味いです!
_
イメージ 25

残りは漬けにして、漬け丼にしますよ!
_
イメージ 26

小鉢は蒸し鶏のサラダです。
まあ、フツーはこっちがメインですよねえ!(笑)
_
イメージ 27

常連様が続々とご来店。
ある常連おねえさんは、
  「私もです。」
青いリストバンドを見せてくださいます。
ああ、ここにも勇者さまが!(笑)
おねえさん曰く、
8時までに行列に戻らないとイケナイそうです。(昨年は8時45分?だったそーです。)
手荷物検査があるそうです。
来年、どうするんだろう?
_
イメージ 28

イカが美味いです!(笑)
_
イメージ 29

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30

6街区に向かいます。
_
イメージ 31

管理施設棟の通路で、『米花』さんの常連おねえさんと遭遇です。
本日の『米花』さん情報を申し上げます。(笑)
IT様がお店から出てらっしゃって合流です。
(某店はおねえさんがお休みだそーです。)
SO様も合流されました!(笑)
20分ほどいろいろ情報交換の後、お別れします。
あれ、今『やじ満』さんにお入りは、ジョギングの旦那さんでは?
_
イメージ 32

もちろん『天ぷら 愛養』さんでご挨拶申し上げます。
_
イメージ 33

『福茂』さんです。
_
イメージ 34

店内でお召し上がりのHおねえさんと遭遇、ご挨拶申し上げます。
お菓子を購入して、1階に降ります。
_
イメージ 35

拾得物掲示板を確認します。
_
イメージ 55

バスはお盆ダイヤで運行だそうです。
こちらは東陽町駅行きで、土曜ダイヤだそうです。
_
イメージ 56

新橋駅行きです。 土曜ダイヤと臨時ダイヤで運行です!
_
イメージ 57
イメージ 58

バスで新橋駅に向かいます。
しばらく前から、バス停の回りに赤いカラーコーン(パイロン)が設置されてます。
余計な所に、車を停める皆様が多いんでしょうねえ!(笑)
_

_
イメージ 36

友人と合流して、朝メシを食わせます。
『鳥藤』さんのサンドイッチ、「デミグラスハンバーグ」です。
_
イメージ 37

友人がのけ反ります!
  「『鳥藤』さんのサンドイッチ、カラシが効き過ぎです!」
そうですか?(←あまり気にならないヤツ。)
_
イメージ 38

「インド」はカレーおにぎりです!
_
イメージ 39

これはオーソドックスですねえ。
_
イメージ 40

お菓子は「鮎」です。
_
イメージ 41
イメージ 42

焼き印は片側だけです。
_
イメージ 43

中は求肥が入って、モチモチしてます。
焼いた皮ですが、ちょっとふくらし粉?っぽい香りがしますねえ?
ごちそう様でした!