ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』『米花』、4階『鳥藤』『大定』、7街区『やじ満』。(2019.6.15土)

始発に乗ります。
乗降口を挟んで、私の斜め前に座る女性がいきなり、
  「ああ、やだもー!」
大声で叫びます!(ビックリしました! そりゃビックリしますよ!)
どーやら、スマフォからイヤフォンのジャックが抜けたらしく、ごそごそやってます。
しばらくしたら、
  「ああ、もう!」
また大声で叫びます!
いやそんな、大声で叫ぶなんてあり得んし・・・とお思いの皆様方。
車内中が振り向くのですぜ! 大声でなくて何ですか!(ほぼ絶叫?レベルです!)
同じ車内の乗客の視線が集中するのに、女性は涼しい顔です。
もしかして、イヤフォンをしているので自分の大声に気が付いてない? イヤイヤそんな?
(女性は、大きなターミナル駅で降りました。)
_
イメージ 1

有楽町駅に到着です。
_
イメージ 10

_
イメージ 11

ソードアート・オンライン・アリシゼーションですか!
____
イメージ 2
イメージ 3

地下鉄に乗り換えます。
_
イメージ 12

この音とまれ!」は筝曲部の話で、ちょっとオモロイです。
_
イメージ 4

豊洲駅ゆりかもめに乗り換えます。
この日は終日雨だそーです。 うーん。
_
イメージ 5

午後は雨が強くなるそうです。 うーん。  
_
イメージ 6

トップで市場前駅の改札を出ます。
6街区に向かいますが、若いおにいさんに途中で抜かれます! ぐあ!
そのおにいさん、歩行者デッキの7街区へのジャンクションで止まってスマフォを確認します。
私はそのまま小走りを続けます。
_
イメージ 7
イメージ 8

6街区の関連飲食店舗に到着です。
あら、ドアの貼り紙がまた変わってますね。
_
イメージ 9

『寿司大』さんは、ちょうど椅子が埋まった位のタイミングでした。
さすがに2週連続は・・・お金が大変です!(笑)
_
イメージ 13
イメージ 14

『高はし』さんです。
_
イメージ 15

コゲます!
_
イメージ 16

こちらは長靴の皆様で、安定してますねえ。 またその内にお邪魔しませんと。
_
イメージ 17
イメージ 18
雨のせいか、観光客の出足は遅い感じです。
_

_
イメージ 19

5時27分、『小田保』さん開店です。
  「まだ牡蠣がある!」
この日で本当に最後・・・らしいです。(笑) 今年はホントに頑張りましたねえ!(笑)
_
イメージ 20

カウンター奥を頂き、いつも通り日本酒・・・ではなく、
  「冷凍ライムサワー、下さい!」(500円)
(この日は「日本酒イベント」でたっぷり頂戴する予定なので、ここでは自重しました!)
3品お願いいたします。
_
イメージ 21

ドリンク到着です!
_
イメージ 32

これはまた、氷替わりの冷凍ライムがタップリです!(笑)
(これは8個入ってました!)
グーっと行きます。(笑)
_
イメージ 34

『寿司大』さん開店です。
_
イメージ 22

「刺し盛」(1350円)です。
若いおにいさんに、何の魚かお尋ねします。
左上から時計回りに、赤身とトロ・カンパチ・サゴチ・イトヨリだそーです。
頂きます。
_
イメージ 23
イメージ 24

「ニラ玉」(200円)です。
この「ニラ玉」は糸がきが載ってるので、先にそれをパクリする事が多いです。
この日は粉っぽいので、よくかき混ぜます!
_
イメージ 25

追い七味を振って、頂きます! ウメー!(笑)
_
イメージ 30

もう一杯頂きましょう!
  「すんません、このままでイイのでお代わりをお願いします。」
_
イメージ 31

カチコチなので、かじっても歯が立ちません!(笑)
_
イメージ 26

「牡蠣フライ」(300円が2個)です。
_
イメージ 27

トンでもなく大きい、と言う訳では無いですが、大きいです。
_
イメージ 28

次に出会うのは、3ヶ月半後ですねえ!(笑)
_
イメージ 29

ごちそう様でした!
_
イメージ 33

5時55分の『寿司大』さんです。
_

_
イメージ 35

『センリ軒』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
社長は今日も元気です!
_
イメージ 36

カウンター奥に席を頂きます。
  「ホット下さい。」
おねえさんが出前に行ったのか、おにいさんが持って来て下さいました!
タブレットを叩いて記事に写真を貼ります。
社長が気を使って、お声掛け下さいます。
  「今日はどこ行ってきたの?」
  「小田保さんです!」
あ、そうだ! 4階に行かなくちゃ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 37

4階に到着しました。
卸会社の新人さんの見学でしょうか?
_
イメージ 38

歩いていたら『鳥藤』さんで「鶏からあげ」を発見しました!
_
イメージ 39

思わず購入します!
  「塩と醤油、100グラムずつ下さい!」
_
イメージ 40

金額的に見て、どちらも100グラムよりちょっと多いかと。(笑)
_
イメージ 41

玉子焼きの『大定』さんです。
_
イメージ 42

「レモン塩バウム」(250円)を購入しました!
(知り合い宅近くの駅ビルでは399円+税だったとか。)
_
イメージ 70
イメージ 71

テリーさんちの
『丸武』さんです。
_
イメージ 72
イメージ 73

スイーツ系のお店かしら。
_
イメージ 43
イメージ 44

4階へのアプローチに、記念写真用のターレが置いてあります。
あれ、ナンバーが付いてましたっけ?
_
イメージ 45

と言うか、2台共に同じナンバー?
一応、スチール製みたいですが、何だろう?
_

_
イメージ 46

3階に戻って『米花』さんにお邪魔します。
お店の入口に立ち、30度の角度に腰を折りお辞儀します。
  「おはよーございまーす!」
ジローさんは若い常連様とご歓談中です。 店内中ほどのテーブルを頂きます。
_
イメージ 47

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 48

メインは赤身の刺身で、さすがに美味いマグロです。
_
イメージ 49

ヅケで頂くのはもちろんですよね!(笑)
_
イメージ 50

小鉢は「手羽先、トマト煮込み、ナス炒め」です。
ナス美味いですねえ!
_
イメージ 74
イメージ 75

エリンギとハム?も入ってました。
_
イメージ 76

七味と思って味噌汁に振ったら、山椒がタップリ出ました!(爆笑)
ごちそう様でした。
_
イメージ 51

晴海埠頭を遠望します。 停泊しているのは銀河丸です。
_

_
イメージ 52
イメージ 53

7街区に移動します。
_
イメージ 54

『やじ満』さんの店内に、rockandgo様がいらっしゃいました。
入店前に、友人に持ち帰りメニューを何にするか、お尋ねメールをします。
  「順番的にはやじ満さんのレバニラ丼、中華丼、麻婆丼ですが、何がイイノ?」
  「オススメを。」
げー。(笑)
そこをK様に見つかりまして、『天ぷら愛養』さんでご挨拶申し上げます。(笑)
またよろしくお願いいたします。
_
イメージ 55

『やじ満』さんにお邪魔して、入口すぐの席を頂戴します。
おねえさんに、
  「持ち帰りなんですが、レバニラ丼・中華丼・麻婆丼なら、何がオススメですか?」
  「私なら、中華丼ですかね。」
  「お願いします!」
  「中華丼ですが、ご飯に掛けますか? それとも別々にしますか?」
  「別々でお願いします!」
_
イメージ 56

ホッと安心して「energy drink」をお願いします。
  「あのオツマミ、下さい!」
  「終わったんですよ。 おまけに本人もいないし。」(笑)
  「あら残念、じゃ若鶏の唐揚げをハーフでお願いします!」
_
イメージ 63

窓側に欧米家族4人くらいがラーメンをすすってます。(すすってないか?)
_
イメージ 57

私のお隣は『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんの常連おにいさんです。
おにいさん、何やらカチャカチャやってます?
お店の小鉢と小丼が重なって、外れなくなったそうです。
ははあ。
_
イメージ 77

触ってみると意外に熱いですから、温めてみたようですね。
  「外側の丼を温めて、内側の小鉢を冷したらどうですか?」
第2案で採用されました!(笑)
厨房から外れたとの声が聞こえます。
第1案「油を垂らす」が成功したようです。
よかったよかった!(笑)
_
イメージ 58

「若鶏の唐揚げ」到着です。 思ったより多いわ!(笑)
_
イメージ 59

デフォルトで、業務用のマヨがドン、と置かれます!(笑)
_
イメージ 60

ちょっと絞ります。(笑)
アツアツですから、かぶり付いたら上顎に軽い火傷が出来ました。(笑)
持ち帰りを頂き、ごちそう様でした!
_
イメージ 61

『福茂』さんにお寄り出来ませんので、おねえさんにご挨拶です。
またよろしくお願いします。
_
イメージ 62

1階で拾得物告知板を確認します。
時計を確認、うーん築地場外には行ってる時間が無いですねえ。
_
イメージ 64

小走りでゆりかもめの市場前駅に向かいます!
納涼船ですか!
_
イメージ 65

あら、浴衣で1000円オフって、土曜はやらないのね。(笑)
_
イメージ 78

マンモス展は面白そうです。
_
イメージ 79
イメージ 80

山手線に「スシロー」電車です! スゲー!(笑)
_

_
イメージ 66

友人と合流します。
_
イメージ 67

中華丼を食わせます。
_
イメージ 68

アタマにご飯を投入します。 ゴメンナサイ、見た目はアレですわね!(笑)
_
イメージ 69

『鳥藤』さんの唐揚げです。 左が塩で、右が醤油(ニンニク)です。
ごちそう様でした!