ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『魚がし料理・粋のや』『米花』『禄明軒』、7街区『茂助だんご』『魚河岸トミーナ』。(2019.2.22金)

そんなワケで、休みが取れたこの日は2月22日(にゃんにゃんにゃん)で「猫の日」だそーです。
(外国人にどうやって「2月22日が猫の日」ってのを説明するんだろう?)
_
朝6時30分頃に新橋駅到着、ちょっと(いや大分)憚って、豊洲市場行きのバスに乗りました!
新橋駅からバスで移動するのはスゲー久し振りです。
_
イメージ 1
イメージ 2

6時48分発のバスは半分くらいが空席のままです。
_
イメージ 3

浜離宮経由「国立がん研究センター前」(旧・築地市場正門前)で数人乗ってらっしゃいます。
_
イメージ 4
イメージ 5

晴海通りに入り、「築地6丁目」「勝ちどき駅前」でどっと乗ってらっしゃいます!
(「勝ちどき駅前」ではバスに乗る行列の向こうに、別の行列です。)
_
イメージ 6

水産仲卸売場棟で降りますが、この地図は分かりづらいですねー。
そもそも正門交叉点すぐ上の、6街区の関連飲食店舗に直接入れるルートが無いのです!
観光客は「ゆりかもめ市場前駅から歩行者デッキでしか来ない」前提で建物が建設されてます。
後付けでイイから、交叉点からの外階段を造ってほしいですねー。
_
イメージ 7

水神社さんに伺います。
_
イメージ 8

場所が不便になったので、お参り出来る機会は逃さずに!・・・です。
_
イメージ 9

お参りして写真を撮ります。
葉牡丹はこの時季のモノですねえ!
_
イメージ 10

隣の道路を歩いている方からお声が掛かりました。
_
イメージ 11

見ると、大宮『たちのみ いしまる』の大将とおねえさんでした!(笑)
_
イメージ 12

ご挨拶申し上げます。(笑)
_

_
イメージ 13

6街区の関連飲食店舗に移動します。
_
イメージ 14
イメージ 15

『寿司大』さんはこんな感じです。
平日のこの時間なら、1時間ほど待てば入れそうですね!(笑)
_
イメージ 16
イメージ 17

この日の『小田保』さんメニューです。 『高はし』さんはお休みです。
_
イメージ 18
イメージ 19

『米花』さんはまだ開店前ですねえ。
_
イメージ 20

『魚がし料理・粋のや』さんに行ってみます。
築地市場の『かとう』さんを引き継いだ、『(新)かとう』さんが店名変更されたお店です。
_
イメージ 21

店頭のメニューです。 うーん、高級ですねえ。
_
イメージ 22

ホワイトボードも確認します。
  「あ、かき豆腐がある!」
そのままお店にお邪魔しました!
_
イメージ 23

テーブルを頂きます。
割り箸に、お茶と醤油、メニューが出されます。
  「かき豆腐を下さい。」(1000円+ご飯セット200円)
_
イメージ 24

すぐにポン酢と呑水(とんすい)、小鉢が出されます。
_
イメージ 25

しばらくして、蓋付きの小さな土鍋とご飯が届き、土鍋の蓋はおにいさんが持って行きました。
(あ、味噌汁は無いのですか!)
_
イメージ 26

では頂きます。
_
イメージ 27

呑水に具を取り、ポン酢を掛けます。
味はイイと思います。
_
イメージ 28

牡蠣は全部で5個でした。
1つ大きいのが有りますが、残りは中くらいサイズですねー。
_
青味は万能ネギ? アサツキ?ですかね。
このネギは細か過ぎて、全部掬い上げられませんから、もったいないですねえ。
ご飯はつやがある感じです。
_
イメージ 30

切り干し大根と漬物です。
ニンジンと大根ですが、特にニンジンがよく漬かっています!
_
ごちそう様でした!
支払いの時に、店長さん?にお尋ねします。
  「かき豆腐があるって伺って、先週の土曜日に来たんですよ。」
  「そうしたら、やってらっしゃらなくて!」(笑)
  「かき豆腐って、平日だけなんですか?」
店長さん曰く、
  「平日の朝だけなんです。」
  「(小さい土鍋で)1つずつ作るんですが、ガス台の数が無くて土曜は出来ないんですよ。」
  「あらま。」
_
イメージ 29

感想としては、やはりここは高級店ですかねえ。
私にはちょっと合わないかな?
_

_
イメージ 31

『米花』さんを覗いてみますと、開店されてました!
  「おはよーございまーす!」
  「奥に座んな!」
_
イメージ 32

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 33

メインはニシンの煮付けかな? いや、実山椒が入ってるから「有馬煮」ですねえ!
デカいニシンです! 身幅が65mmもあります!
_
イメージ 34

腹に入ってるのは白子です!
_
イメージ 35

上身を頂くと、腹に入った白子がドーン!(笑)
んー、トロトロです!(笑)
_
イメージ 72

ご飯に白子を載せます!
_
イメージ 73

タレを掛けて掻き込みます! ウメー!(笑)
_
イメージ 36

問題は「牡蠣の味噌仕立て」と、
_
イメージ 37

「肉豆腐」(キャベツ入り)です。
_
どちらも味付け濃いめで、丼メシ一杯ずつ食えるレベルです!
メシ茶碗一杯ではナカナカつらいです!(笑)
もちろんニシンで丼一杯、タレでも一杯食べられます。
が、そんなに食ったら、この日はこのお店でオシマイです!(笑)
_
イメージ 38

ごちそう様でした!
_
腹一杯なので、4階の魚がし横丁に行ってみます。
グルグル回ります。 フラフラ歩きます。
_
イメージ 39

戻って来て『禄明軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
またテーブル配置が変わってますねえ!(笑)
_
イメージ 40

入口すぐのテーブルを頂きます。
_
イメージ 42

メニューを拝見します。
うーん、ここは季節限定なモノを頂きましょう!(牡蠣は3月一杯までです。)
  「カキフライ(ライス)をお願いします!」(800円)
_
イメージ 41

お料理が到着しました!
_
イメージ 43

カキフライが長いです!(笑) キャベツも山盛りです!(笑)
_
イメージ 44

頂きます! ソースを掛けてかぶりつきます。
衣はサクサクでは無いです。 カリカリです!
ガリ」に近い「カリ」ですねえ!
カキフライは2粒を揚げて1個に、と思ったら、1粒で1個みたいです!
長い牡蠣ですねえ!(笑)
キャベツも掻き込みます! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 74

管理施設棟に向かいます!
_
イメージ 45

扉が開いていたので『銀鱗文庫』さんに伺います。
_
イメージ 46

先日お目に掛かった「船上カメラマン」さんの写真展示を拝見します。
_
イメージ 47

室内は撮影禁止なので、外からパチリです!(笑)
_
イメージ 48

『茂助だんご』さんに伺います。
_
イメージ 49

お花横のテーブルを頂きます。 ハナモモとアブラナですか?
  「コーヒーをお願いします。」(400円)
_
イメージ 51

銀鱗文庫で頂いた、写真展の案内です。
_
イメージ 50

厨房から、ゴリゴリと豆を挽く音が響きます。
そこへ登場はクマさまでした!
_
イメージ 52

ご挨拶して、お話をさせて頂きます。
曰く、
  「築地場外の『魚河岸食堂・小田保』さんの夜間営業が無くなった!」
  「お刺身が食べたい!」
はて?
  「『魚河岸海鮮』さんに行けばよいのでは?」
  「ああ!」
問題解決したらうれしいです!(笑)
_
イメージ 53

店内が混んで来たので、お店を出ます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 54

あ、あるお店のシャッターがちょっと開いてる!
扉の下に、猫が店内に入って行く絵があります!(笑)
_
イメージ 55

用足しして戻ってみると、シェフがシャッターを開けて開店準備されてます。
お待ちしてました・・・の『魚河岸トミーナ』さんです!(笑)
_
イメージ 56

準備が終わり、シェフが店内に入られました。
私もそれに続いて頭だけお店に突っ込み、店長さんに、
  「イイですか?」
確認して入店します。
_
イメージ 58

厨房側カウンター席の窓寄りを頂きます。
_
イメージ 59
_
店長さんに、
  「ペペロンチーノをお願いします。」(税込1400円)
  「コーヒーはホットでお願いします。」
_
イメージ 57

店内真っ青です!
_
イメージ 63

この絵、何だっけ?(テーブルも増えましたねえ。)
_
イメージ 64

モネの「睡蓮」だっけ?
_
イメージ 60

池の真ん中? いや池の中にいるような感じです!
_
イメージ 65

窓際にカウンター席もあります。
_
イメージ 75

入口側はこんな感じです。
_

_
イメージ 61

まずサラダです。 以前より量が多い気がします。
_
イメージ 62

菜花?と、何だっけ? 粘りけのある野菜も入っています。
_
イメージ 66

店長さんとお話している内に、お料理が到着しました。
_
イメージ 67

ペペロンチーノを頂きます。
ちょっとピリカラですし、ニンニクもイイですねー!
ただ、ちょっと塩分少な目に感じました。(私の舌が不調だったかもしれません。)
_
イメージ 70

コーヒーを頂きます。
お尋ねすると、ピザは築地の時と同じで11時からです。
もちろん、ピザ職人のおばあちゃまはお元気だそーです!(笑)
(ピザ窯は築地市場から移設したそうです!)
_
イメージ 68

ふと見ると、引き戸の内側にも、店内に入ろうとする猫の絵が!(笑)
_
イメージ 69

ごちそう様でした!
_
イメージ 76

季節メニューです。
_
イメージ 77

こちらのピザは11時からです。
_

_
イメージ 71

うう、腹一杯です!
バスで場外に向かおうとバス停に行ってみると、もう長蛇の列です!
こりゃアカン! ゆりかもめの駅にゴー!(笑)
_
イメージ 78

ゆりかもめは、いくつか駅名が変わるみたいですねえ。
_
イメージ 79

豊洲駅の外に出ると、線路(線路じゃないけど。)の端っこが見えました!(笑)
_
イメージ 80

2019年3月3日(日)は「東京マラソン」だそーです。
_
イメージ 81

バスも変更されるみたいですねえ。(まあ私は関係無いですけど。笑)