ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『寿司大』『米花』『センリ軒』、7街区『丸八売店』。(2019.2.23土)

そんなワケでこの日は2月23日で、来年からは「天皇誕生日」の予定です。
そして2月23日なので「富士山の日」だそーです。
(外国人にどうやって「2月23日が富士山の日」ってのを説明するんだろう?)
_
イメージ 1

いつも通り、地下鉄有楽町線豊洲駅ゆりかもめ市場前駅で移動します。
市場前駅に着いてトップで飛び出し、階段を駆け降ります!
あー、途中でおねえさんに抜かれました!
_
イメージ 2

なんとか改札を2番めで通過しましたー!(笑)
_
イメージ 3

いやー! 参った!(笑)
_
イメージ 4

6街区の関連飲食店舗に到着しました!
_
イメージ 5

5時22分、この日の『寿司大』さんはこんな感じです!
この日の行列は、ごく少ないです!・・・と言うワケで、急遽並ぶ事にしました!(笑)
数えてみると私は13番めです。 で、私の前にいらっしゃったのが IT様でした!
待ってる間に、IT様より『天ぷら愛養』さんについてご質問がありました。
  「お料理は、どのくらいの時間で出てくるんですか?」
カメラの写真を見ながら、
  「この日は空いてたので、10分くらいですねー!」
_
イメージ 6

5時32分、お隣で『小田保』さんが開店しました。
_
イメージ 7
イメージ 8

メニューだけ確認させて頂きます!
  「ホタルイカ ウニソース掛けー?」
スゲー興味あります!(笑)
_
イメージ 9

5時35分、『寿司大』さんも開店しました!
_
イメージ 10

この日の席は店長前です。 壁から3番めがIT様、4番めが私です。
_
イメージ 11
イメージ 12

目の前にキンメダイと赤貝にホタテです。 キンメダイview ですねー。(笑)
_

_
イメージ 13
イメージ 14

熱燗を頂きます。(熱過ぎだわ!)
_
イメージ 15

お通しは、穴子の肝の煮付けですねー。(笑)
ユズの香りがイイです!(笑)
_
イメージ 16

焼きハマグリです。
以前頂いたのよりは小振り?ですが、十分にデカいです。(笑)
_
イメージ 17

店長が、
  「アワビの肝、食べる?」
  「頂きましょう!」(←挑戦は受けます!)
アワビの肝、到着です。
ウメー!(笑)
_
イメージ 18

おつゆを飲み干して、殻の穴をふさいでいるシャリ(酢メシ)も頂きます。
_
イメージ 19

IT様が「貝の盛合せ」をご注文です!
見た目がスゲー!(笑)
_

_
イメージ 20

握って頂きましょう!
_
イメージ 21

まずはサバです!
これが美味いです! 抜群ですねえ。
_
イメージ 22

玉子焼きです。
_
イメージ 23

ブリは、富山氷見の13kgだそーです。
薄めに切ってますが、切身がデカいですよー!
店長によると、今の時季はブリの背側だけ取っているそうです。
もう少しして「ブリパワー」が落ちてきたら腹側をもらうそうです。
へー。
_
イメージ 24

宍道湖の白魚です!
_
イメージ 25

ノドグロはトロトロですねえ!
_
イメージ 26

アラ汁とお茶を頂きます。
_
イメージ 27

サヨリのグルグルです。
_
イメージ 28

カスゴはデカい、デカいわー!
_
イメージ 29

キスは梅肉で頂きます。
_
イメージ 30

サヨリの本体です。
_
イメージ 31

ヅケです。 うーん、美味いわ!(笑)
_
イメージ 32

イカは塩で頂きます。
ごちそう様でした!(8900円くらいです。)
_
イメージ 33

お店を出たら、ちょうど7時でした。
『小田保』さん前で、皆様が集合していらっしゃいます。(笑)
  「え、『米花』さん、刺身なんですか?」
_
イメージ 34

『粋のや』さんです。
_
イメージ 35

メバルですか!
_

_
イメージ 36

7時20分、『米花』さんに突入します!
  「おはよーございまーす!」
厨房のカズオさんに
  「すんません、ご飯無しでお願いします!」
_
イメージ 37

この日の「いつもの」はこんな感じです。
ジローさんが、
  「フグだぞー!」
_
イメージ 38

カツオ・白子・フグです!
_
イメージ 39

この刺身だけなら、腹八分目くらいでちょうどイイ感じです。
_
イメージ 42

合いの手で、青菜のクルミ和えを頂きます。
_
イメージ 40

・・・ちょうどイイ感じだったのは、この「ロールキャベツ」を頂くまでは、です。(笑)
_
イメージ 41

鶏の挽肉がパンパンに入っています!
うわー、腹一杯です・・・ごちそう様でした!
_

_
イメージ 43

7街区に移動します。
コーヒーでも、とか思いましたが、時間が無いです。
_
イメージ 44
イメージ 45

『丸八売店』さんにゴー!
_
イメージ 46
イメージ 47

カップコーヒー(100円)を頂きます。
_
イメージ 50

拾得物告知板を確認します。
_
イメージ 48
イメージ 49

しばらく待つと、新橋駅行きが来ました! 場外に回りますよ!(笑)