ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』『米花』。(2018.12.22土)

イメージ 1

この日は冬至です。 そんな事とは無関係に私は豊洲に向かいます。(笑)
_
イメージ 2
イメージ 3

京浜東北線の朝2番の電車で有楽町駅、そこから有楽町線豊洲駅まで移動します。
_
イメージ 4
_
豊洲乗換で、朝2番のゆりかもめに乗り込みます。
年末はビッグサイトで「コミックマーケット(通称・コミケ)」があります。
行った事ありませんが、今年は12月29日(土)~31日(月)で開催です。
ご参加の皆様、そして市場へお出掛けの皆様、お気を付けて!
(あ、私もか!)
_
イメージ 5
イメージ 6

市場前駅に到着しましたが、朝1番のゆりかもめより人が多いですねえ。
多分、ほとんどは場内で働く皆様です!
何で分かるかって? 皆様、チャッチャカ早足で歩いてらっしゃいるからですよ!
(観光客はキョロキョロしながら歩くので、歩くのが遅くなります。)
_
イメージ 38

その早足を上回る早足で、大外から一気にぶち抜くのが私だったりします。(笑)
_
イメージ 7

関連飲食店舗に到着しました。
_
イメージ 8
イメージ 9

まず確認するは『寿司大』さんですよね!(笑)
開店直後らしく、入店の真っ最中です!
_
イメージ 10

そのまま、同じく開店直後の『小田保』さんに伺います。
_
イメージ 11

カウンターの一番奥の席を頂きます。
_
イメージ 12

ホワイトボードを確認・・・3品お願いします。
_
イメージ 13

お酒が到着しました。(450円)
_
イメージ 14

続いて、課題メニューである「ニラ玉」(250円)です。
茹でたニラに卵黄を落とし、醤油ベースのタレが掛けられ、ふんわり糸掻きが載せられてます。
私が3番目ですが、一旦ヤマになったようです!(笑)
_
イメージ 15

掻き回して、まずは一箸頂きます。
ふむふむ。
_
イメージ 16

七味を振ってみます・・・思った通り七味が合いますが、ちょっと辛味が弱いわね。
_
イメージ 17

タップリ振ります!(笑) うん、これこれ!
卵黄で辛味がマイルドになりますから、七味は多目でバランスすると思います。
_
イメージ 18

「菜の花のからし和え」(300円)です。
_
イメージ 19

うーん、効くわー!(笑) 酒が進むわー!(笑)
_
イメージ 39

八百屋さんがニラをデリバッて来ました! 「ニラ玉」を再仕込みです!
_
イメージ 20

「インドマグロの刺身」(1100円)です。
_
イメージ 21

赤身が美味いです!
_
イメージ 22

脂が乗っている中トロも美味いですが、赤身が美味いです。
_
イメージ 23

ちょっと黒っぽいですが、ヅケにすると抜群ですねえ!(笑)
_
イメージ 24

ごちそう様でした!
私と入れ替わりで、SKMT様、ITO様がご来店です!
_
イメージ 44

『高はし』さんです。
_
イメージ 45

今年は訪問出来ず、ですねえ。
_
イメージ 46

来年は早い内に何とか!(笑)
_
歩いていると、釣りキチ四平様に遭遇しました!
ご挨拶申し上げます。
お話を伺いますと、7街区に行ってらしたそうです。
「つ」様にお会いになったみたいです。
  「『やじ満』のおねえさんがダウンしたみたいで、5時開店が5時半になってました。」
  「あらま! じゃあ、代わりにおかあさんが入ったんですか?」
  「厨房のお2人でやられてましたね。」
  「え、男衆(おとこし)だけですか! それは大変だ! 行くの止めましょう!(笑)」
  「それから、セアカゴケグモが発見されましたからね、注意して下さいね!」
  「ええ!? でもこの寒さで生きていられるんですか?」
  「エレベーターで見付かりましたからね、市場の中って暖かいですからねえ!」
ありがとうございました!
_

_
イメージ 25

『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
社長は今日も元気です!(笑)
_
イメージ 26

カウンターの2番の席を頂き、ホットをお願いします。
_
イメージ 27

常連の社長さんがお帰りになったので、カウンター入口側の端っこ席に移動します。
ミルクピッチャーが小さいので、すぐ終わっちゃうみたいですねえ。
コーヒーを頂きます。
_
お店奥の窓際テーブルに、タイの観光客が2人座ってました。
もう1人やって来て、隣のテーブルの社長に声を掛けて相席になってました。
いつの間にか、社長がカウンターに移ったと思ったら、全部で4人になってました?
お店のヴェテランおねえさん曰く、
  「4人だって言うから、広いテーブルを勧めたのにねえ。」
ごちそう様でした!
_
お店の外で、常連の皆様と立ち話です。
あるお店のお料理ですが、量が増えているとの事らしいです?(笑)
65様が、有名人らしき方を発見しました!
N村SDさんらしいですが、未確認です!(笑)
_
イメージ 28

ボチボチ時間なので、『米花』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「はーい、そこへ座ってー! いつものー!」
_
イメージ 29

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 30

メインは「鶏そぼろ親子丼」です。
_
イメージ 31

後から来た小鉢は「鶏大根」です。
_
イメージ 32

切り海苔は味噌汁に投入します!
_
イメージ 33

甘味があるので、マイ七味を振って味を締めます。
_
イメージ 41

「鶏大根」は骨がスルッと抜けます!
ガツガツ頂き、ごちそう様でした!
あー、思ったより腹一杯になったわー!(笑)
8街区に行くのは止めときましょう!(笑)
_
イメージ 42

夜が明けました。
_
イメージ 43

友人は雨が降らないと言ってましたが、どうなんでしょう?
一応傘は持って来ました。
_

_
イメージ 34

7街区に移動します。
『やじ満』さんを覗くと、確かにおねえさんがいませんで、男衆2人で営業中!
_
イメージ 35
拾得物告知板を確認します。
_
イメージ 36

バスに乗って場外に向かいますよ!(SOHEI様も乗って来られました!)
_
イメージ 40
_
年末の特別ダイヤです。
_
イメージ 37

年末年始も動くバスは大変ですよ!