ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『福満園本店』。(2018.12.1土)

イメージ 1

銀座SIXさんです。
_
イメージ 2

その前に黒塗りの車たちが、ズラーッと駐まっています。(この写真の右側にも数台いました。)
緑ナンバーですからハイヤーですねえ。
えーと、もちろん■駐(路上でチュー❤)でわ無いですよね。(笑)
イロイロとノーコメントです。(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

有楽町側に、通り2本移動します。
_
イメージ 5
イメージ 6

銀座の焼き芋屋さんに行ってみます。
_
イメージ 7

『銀座つぼやきいも』さんです。
開店はお昼の12時から・・・あと15分かー!
ウチらは次の予約が入っているんですよねー!(笑)
_
イメージ 12
_
とりあえず、焼き芋屋さんには帰りに寄る事にしました。
_
イメージ 10
イメージ 11
外堀通りに出た所の喫茶店さんです。
前夜に中華屋さんに行く時に待ち合わせた所です。(笑)
_
イメージ 8
イメージ 9
新橋駅に移動して東海道線に乗ります。
_
電車に乗ってると、停車した川崎駅で業務無線が飛び交います!
踏切に人が立ち入ったとかで、出発が少し遅れます。
隣の横浜駅までは行ってくれるようで、ウチらは助かります!(笑)
(電車が1本後だったら、予約に遅れてたかもです!)
_

_
イメージ 13

横浜駅で乗り換えます。
電車の窓に「わたログ」の広告です。
  「年間500軒食べ歩く!」
・・・いや、あんなキレイな嫁さんがいて、子供がいて、なのに年の半分が外食ってどーなん?
不思議ですねえ!
_
イメージ 14

12時40分、石川町駅に到着しました。
_
イメージ 15

まだお昼時です。
_
イメージ 16

中華街に向かう人が多くて、歩道からはみ出しています。(笑)
_
イメージ 17

善隣門ですが、この日はこの門を潜りません!
_
イメージ 18

視線を左に振ると、ちょっと武骨なコンクリな建物がドーン!
加賀町警察署です!
_
イメージ 19

友人が空を見上げて、
  「龍です!」
_

_
イメージ 20

警察署方向に少し行くと、お店を発見しました!
_
イメージ 21

『福満園本店』さんです。 先日伺った『福満園新館』さんの本店ですね。
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_

_
イメージ 22
イメージ 23
ランチタイムの店内は、ほぼ満員です。
2人向い合わせの小さなテーブルを頂きます。
_
イメージ 24
イメージ 25
この日頂戴するのは「福満園特選コース」です。
まずはクーポンに付いてるドリンク1杯を頂きます。
私は紹興酒をそのまま、友人はオールフリーです。
_
イメージ 26

●前菜盛り合わせ
左から時計回りに、チャーシュー・クラゲ・棒棒鶏です。
_
イメージ 27

クラゲです。 もちろんパセリも頂きます。
_
イメージ 28

●季節野菜と2種海鮮炒め
ブロッコリー・ニンジン・タケノコ・ネギが少々かな。
_
イメージ 29

海鮮はホタテとイカです。 ホタテは分厚くてイイ味です。
このお店、美味いです!
_
イメージ 30

●かにの爪揚げ(1人1個)
_
イメージ 31

このカニ爪は美味いです! ちゃんとカニ肉がしっかりしてます!
_
イメージ 32

今まで食べたカニ爪の中で一番ですねえ!
このお店、美味いです!
_
イメージ 33

●フカヒレ蒸し餃子
_
イメージ 34

しまった! よく見なかった!(笑)
_
イメージ 35

●大エビのチリソース煮
_
イメージ 36

結構ピリ辛です!
_
イメージ 37

●北京ダック
_
イメージ 38

巻いてあります。
_
イメージ 39

いつも悩むのが、北京ダックに添えられるエビせんべいです。
普段はそのままパリパリ頂きますが、友人のアイデアで、エビチリソースで頂きます。
イイかもしんない!(笑)
_
イメージ 40

●四川マーボー豆腐
_
イメージ 41

カラさとシビレはホドホドです。
多分、手加減してもらってるみたいです。(笑)
ちょっとしょっぱいです。
_
イメージ 42

●元祖黒チャーハン
_
イメージ 43

見た目ほど濃い味では無いです。 むしろサッパリしてます。
麻婆ソースを足して頂きます。
_
イメージ 44

●海鮮と豆腐のとろみスープ
カニ肉も入っています。
_
イメージ 45

クーポンだと、解れたフカヒレのスープが定番ですが、このスープは美味いですねえ。
_
イメージ 46

●アンニンドウフ or アンニンプリン
1つずつお願いします。
_
イメージ 47

杏仁豆腐はサッパリめ。
_
イメージ 48

杏仁プリンは美味いです!(笑)
_
イメージ 49

友人特製、オールフリーと紹興酒のミックスは、意外にイケます。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 50

お店の先にあったヒマワリです!(笑)
_

_
イメージ 51

友人を飯田橋駅に送ったついでに、お堀端の電車をパチリ!
黄色が総武線各駅で、オレンジが中央線快速です。
_
イメージ 52
_
ナカナカにオモロイですが、コンパクトカメラだとちょっとツライです!(笑)
_
_____________