ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『龍鳳酒家』。(2018.4.28土)


イメージ 1

銀座から新橋駅まで歩いて、上野東京ラインに乗ります。
(有楽町駅の方が近いですが、京浜東北の快速は停まらないし、新橋で乗り換えるしです。)
_
イメージ 2
_
横浜駅乗り換えで、17時に石川町駅に到着しました。
_
イメージ 3
イメージ 4

ゆっくりと中華街に向かいます。
_
イメージ 5

あ、随分と長い間閉まっていたお店でしたが、ようやく改装工事ですかね?
大きなお店だから、借り手が無かったのかなあ?
_
イメージ 6

善隣門に到着しました。
_
イメージ 7

ぢつは予約が17時30分からなのです。(笑)
_
イメージ 8

時間つぶしに、中華街大通りをゆっくり回ります。
_
イメージ 9

こんな時間でも、さすが中華街大通りです。 人が多いですねー!
_
イメージ 10

まあ、そんなに時間も無いので、お店の中には入りませんけどね。(笑)
_
イメージ 11

あ、『重慶飯店』さんだ、 こちらも建て直しかな?
_

_
イメージ 12

龍鳳酒家』さんに17時20分に到着しました!
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 13

_
レジ前でちょいと待ちます。
_
イメージ 38
_
テーブルを頂きますが、窓側の6人掛けくらいの丸テーブルです。
_
イメージ 14
_
ちょっと座りにくいけど、席で文句は言えません!(笑)
_
イメージ 15
_
クーポンに、ドリンク一杯ずつが付いていますのでお願いします!
_
イメージ 16

この日は、毎度お馴染み?「龍鳳酒家特製・選べるコース」を頂きます。
ドリンク到着です。
友人はハイボール、私は紹興酒を頂きます。
_
イメージ 17

紹興酒のグラスには、甘い梅干し?が入っています。
_

_
イメージ 18

■ 冷菜の盛り合わせ
左上から時計回りに、蒸し鶏・揚げ春巻?・チャーシュー、真ん中にクラゲです。
蒸し鶏の「ネギショウガ」の薬味が美味いです。(笑)
_
イメージ 19

■ 市場直送海鮮炒め
量が少な目なのがありがたいですね!(笑)
_
イメージ 20

■ フカヒレスープ(1人前ずつ)
アツアツですから、注意しながら頂きます。
(解れたフカヒレが、上手く撮れなかったのは秘密だ!笑)
_
イメージ 21

■ 彩野菜の牛肉とオイスターソース炒め
_
イメージ 22

フクロタケは乾燥品を戻して使いますが、元々カットしてあります。
左のは、カットしてないヤツですね。 珍しいですねー!(笑)
_
イメージ 23

■ 蟹の爪フライ
_
イメージ 24

スイートチリソースで頂きます。
_
イメージ 25


■ 熱々おこげ
おこげに餡を掛けると、
 ジャーワワワー!
・・・って音がして、このお料理の醍醐味なんですが、今回はほとんど音が無しでした。
お隣のテーブルはイイ音でしたけどね。(笑)
茄子がタップリで、味はイイ感じでした。(笑)
_
イメージ 26

■ 選べるメニュー(1グループ1品を選びます。)
 ・ ひき肉のレタス包み(炒めたひき肉をレタスで包んでさっぱりと。)
 ・ 塩卵と海鮮の広東式茶碗蒸し
今回は「茶碗蒸し」を頂きました。
_
イメージ 27

オレンジ色が塩卵(の黄身)です。
_
イメージ 28

サクラエビも入っています!
端午の節句(旧暦だと6月初め)に作る「ちまき」に塩卵(の黄身)を入れるそうです。
月餅にも入ってるのがあります。
そうすると、塩卵の黄身って季節のモノなのかしら?
塩をまぶしたり、濃い塩水に浸けたりで、出来上がりまでに1ヶ月ほど掛かるものらしいです。
へー!
黄身はそんなにしょっぱくないそうです。
へー!
確かに載ってる黄身は塩分を感じませんでした。
_
イメージ 29

■ 大海老に葱生姜ニンニクの広東蒸し
スイートチリソースで頂きます。
_
イメージ 30

これ、選べるメニューでは無いけど、テーブルでは「エビチリ」とどちらか選べましたね。
_
イメージ 31

■ 選べるメニュー(1グループ1品を選びます。
 ・ 炒飯
 ・ 焼きそば
 ・ 焼きビーフ
今回は「焼きビーフン」を頂きました。
_
イメージ 32

こちらにもサクラエビが入っています!
_
イメージ 33

■ 選べるメニュー(1グループ1品を選びます。)
 ・ 水餃子
 ・ 焼売
 ・ ゴマ団子
今回は「水餃子」を頂きました。
_
イメージ 34

タレと言うか、辛い味噌?を付けて頂きます。
皮がモチっとしてますが、早く食べないと冷めちゃいますよ!
_
イメージ 35

熱いお茶が供されます。
_
イメージ 36

■ 杏仁豆腐
こちらの杏仁豆腐は美味しいですよねー!(笑)
_
イメージ 37

ごちそう様でした!(18時40分)
_

_
イメージ 39

とっぷりと暮れた路地から、
_
イメージ 40
_
中華街大通りへ出ますと、こんな看板を発見しました!
「バタフライピー」って「蝶豆」と言うマメ科の植物だそーです。
つーか、マメ科の花って大体チョウチョみたいな形ではないですか?(笑)
_
イメージ 41

善隣門を経由して、石川町駅に向かいます。
_
イメージ 42
イメージ 43

この通りは中国以外のお店も多いです。
トルコやハワイ、ギリシャとかです。
(このポケット、オモロイけど使えねー!笑)
_
イメージ 44

『龍江飯店』さん1階の『中国超級市場(スーパー)』さんに伺います。
友人に選んでもらい、実家への土産でお茶を2つ購入しました。
_
イメージ 45

駅前でネコを発見です!
19時過ぎ、石川町駅から電車に乗って帰宅です。(笑)
疲れた!(笑)