ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地「第5回 築地はしご酒」。(2018.11.17土)

イメージ 1
イメージ 2

15時過ぎ、築地本願寺さんの境内に行ってみます。
もう受付待ちの行列が結構な長さになっています。
_
イメージ 3

正門近くにまで延びた行列に、ウチらも並びます。
おねーさんが地図を配布して下さいます! これはありがたいです!(笑)
_
そこへ築地の有名人、なべひろ様登場です!(笑)
ご挨拶申し上げます。
友人が、オススメ?のお店をお尋ねします。
  「こちらはカクレイのお蔵がいらっしゃいますねえ。」
ありがとうございました。
_
イメージ 4

15時25分、受付開始です。
自分のタブレット画面に、2次元バーコードを表示させます。
それを受付のスマートフォンで読み込んで・・・という方法です。
速い速い、行列がガンガン進みます。(笑)
  「あ、どうもありがとうございます!」
ヒゲのおにいさんがお声掛け下さいました!
  「お世話になりますー!」
実行委員長の『長生庵』ブラザーズのお兄さんでした!(笑)
_
あっという間に受付終了です。
_
イメージ 5

参加賞代わりの缶バッチと、翌日から使えるドリンク券などを受け取ります。
_

_
イメージ 6

『多け乃』さんに向かう前に、『長生庵』さんの様子を見に立ち寄ります。
すでに結構な行列になっていますよ!(笑)
行列の手前で、手ぬぐいなどを販売しています。
手ぬぐいに、あっという間に飛びつく友人です。(笑)
_
イメージ 7

なぜかそのまま『長生庵』さんの行列に並びます。
_
イメージ 38

イベントは16時スタートですが、お店はちょっと早めにお客さんを入れるようです。
_
イメージ 39

・・・どこかで見たことあるおねえさんが出て来ました。
_
イメージ 41

そうです、築地場内の喫茶店『愛養』さんで、早番を担当していたおねえさんです。
_
イメージ 40
_
お店の前で声を張り上げて、行列に向かってブリーフィングです。
  「これから注文を取りまーす! 日本酒は店内でー、わー!」
私を見つけたおねえさんが、いきなり大声を上げて手を振ります!(爆笑)
私も小さく手を振り返します。 びっくりしたわ!(笑)
_
イメージ 8

店内に結構な人数が入りました。
_
イメージ 9

ウチらはフードはなし、ワインだけ頂戴して行くことにします。
_
イメージ 10
イメージ 11

ワインを販売するテーブルの前に、私が1000円札を2枚持って陣取ります。
16時になったと同時に、ワイン3杯と泡のお酒を頂戴します。
_
イメージ 12

山梨・四恩醸造「窓辺」シリーズを3杯、山梨・ルバイヤートエチュード2016」の泡です!
_
イメージ 14

ぐびぐび頂き、ごちそう様でした!
振り向くと、もうスゲー行列です!(笑)
_

_
イメージ 13
_
さて『多け乃』さんです。
まあ相変わらず、見た目に入りづらいお店ですよ!(笑)
_
イメージ 15

しばし並び、ようやく入口前に到着です。
  「何人?」
  「2人です。」
_
イメージ 19

1階の真ん中辺りのテーブルを頂きます。
相変わらず、海鮮系メニューには値段が書いてありません!(笑)
毎日仕入れで値段が変わるから・・・だそーです!(笑)
_
イメージ 16
_
メニュー拝見。
  「酔鯨と初孫を下さい!」
  「天ぷら下さーい!」
_
イメージ 17

日本酒到着です。
_
イメージ 18

天ぷらは、キスとギンポです!
久し振りのギンポは美味いですねえ! 歯応え抜群です!(笑)
こちらのお店の目的が、このギンポです!(笑)
_
イメージ 20

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 21

『Bar MOGUTACO'S』さんにお邪魔します。 昨年に引き続き2回めですよー!(笑)
_
イメージ 22

イタリアのビール「モレッティ」の赤と白を頂きます。
_
イメージ 23

おつまみプレートです。
_
イメージ 24

これがお目当て、ラムのグリルです!
焼き上がりで、厨房からお声掛けです。
  「食べる人ー!」
  「はーい!」(笑)
_
イメージ 25

ベリィーレアですねえ!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 26

『piglet』さんに伺います。
_
イメージ 42

こちらは大体混んでいるのです。
_
イメージ 43

こんなに人が少ないのは珍しいです!
_
イメージ 27

イタリアの白とホットワインを頂きます。
_
イメージ 28

生ハムのAプレートです。
左から・・・
ミラノサラミ?、ピスタチオ入りハム「モルタデッラ」?サンダニエーレ産のプロシュート?
_
イメージ 29

こちらがCプレートです! 美味いですねえ!(笑)
左から・・・
スモーク生ハム?、トリュフ風味のトリュフコット! 肩ロース生ハム「カボコッロ」?
このトリュフ風味がスゴイです! サイコー!(笑)
_
イメージ 30

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 31

初めて伺ったのが『スタンド上松』さんです。
何でも、美容室が運営している立ち飲み屋さんだとかです!
_
イメージ 32

日本酒を頂きます。
「幻鷹」は東京の酒と言いつつ、奈良のお蔵で造っています。
_
イメージ 33

おねーさんが、
  「お燗にしますか?」
  「そのままでイイです!」
_
イメージ 34

フードはキーマカレーと豚角煮です。
_
イメージ 44

お水を頂き、ごちそう様でした!
_
イメージ 35

表通りに出て、友人が、
  「帰りますよ!」
  「ええー!」
逆らえないので、今年はこれでお開きです!(笑)
_
イメージ 36
イメージ 37

また来年もよろしくお願いしますねー!(笑)