ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『茶・銀座』「午後の茶会」→築地『茶の実倶楽部』「ミニ茶遊会~抹茶の季節がやってきた!」。(2018.11.17土)

イメージ 1

御徒町駅前の『ユニクロ』さんで、スゲーTシャツを発見です!
鮭のイラストと「紅鮭」です。
そして胸には、魚スーパー『吉池』さんのマークです!(笑)
_

_
イメージ 2

有楽町駅に移動しますと、駅前で愛媛県のイベントのようです。
ゆるキャラ「みきゃん」さんです。
_
イメージ 3
イメージ 4

「こみきゃん」さんと、「ダークみきゃん」さんです!
_
イメージ 5
イメージ 6

サメの干物らしいです! どうやって食べるんでしょうねえ?
_

_
イメージ 7

銀座レンガ通りに移動します。
今年3月から改修中のアルマーニさんのお店が、2019年春に開店らしいです。
_
イメージ 8

同じ並びの『茶・銀座』さんに伺います。
_
イメージ 9

この日は「午後の茶会」だそーで、2階だけでイベント開催のようです。(1人1400円)
回数券を購入しますよ!
_
イメージ 10

2階の窓際・・・ではなく、1つ手前の席を頂戴します。
(ウチらが来た時は、空いてなかったのです!笑)
_
イメージ 11

まず一口サイズのワインが出ました。 ヴォージョレー・ヌーボーだそうです。
_
イメージ 12

続いて「うぬぼれ特級」の水出しを頂戴します。 美味いですねー。(笑)
_
イメージ 13

「うぬぼれ特級」を頂きます。 ややぬるめです。
旨味に渋味が加わり実にイイ味です。
_
イメージ 14

おしのぎの赤飯は、『とらや』さんのモノだそーです。
_
イメージ 15

山椒風味の昆布の佃煮が1枚付いています。
「うぬぼれ特級」の2煎めを頂戴します。
_
イメージ 16

お菓子が出ました。
『老松』さんの「いのこもち」だそーです。
_
イメージ 17

栗入りですねえ。(笑)
_
イメージ 18

香印の抹茶です。 5角形の茶碗で頂戴します。
_
イメージ 19

ごちそう様でした!
_
イメージ 20

さて、徒歩で築地に向かいますよ。
_
イメージ 21

三原橋交叉点近くのこちらのビルは、屋上に田んぼがあるそうです!
_
イメージ 22

歌舞伎座横を通過します。
_

_
イメージ 36

こんなバイクを発見しました! ホンダのモトコンポです!
_
イメージ 23
イメージ 24

茶の実倶楽部さん』にお邪魔します。 「ミニ茶遊会~抹茶の季節がやってきた!」です。
はい、お茶屋さんのハシゴですねー!(笑)
_
イメージ 25
イメージ 26

こちらもこの日は2階のみでイベント開催です。
_
イメージ 27

テーブルを頂戴して、まずお水が出ます。
何で水ですか? それは・・・
_
イメージ 28

濃茶(こいちゃ)が供されました!
普段、抹茶として頂戴するのは、薄茶(うすちゃ)と言われるものです。
こちらは「ことのは・金印」で練ったそうです。
お茶味?のクッキーです。
_
イメージ 29

頂きます。 うーん、濃ゆいです。(笑)
ドロリとした感じは、抹茶のポタージュです。
ほんのり温かいお茶は、苦味と共に旨味がイイですねー!
ちっちゃいカップで頂戴するのは、非常に面白いです。(笑)
_
イメージ 30

カップに水を注ぎます。
_
イメージ 31

残った濃茶を溶かして頂きます。
_
イメージ 32

薄茶「ことのは・銀印」とお菓子が出ます。
_
イメージ 33

栗蒸し羊羮、又は栗入り羊羮と言われるモノですね。
(栗羊羮とは、栗と砂糖と寒天のみで作られたモノが「栗羊羮」です!笑)
薄茶を頂きますが、写真を忘れたー!
_
イメージ 34

続いて煎茶の蔵出茶「にゅう」です。
_
イメージ 35

いやー堪能しました! ごちそう様でした!
ちょっと早いけど、「築地はしご酒」受付の本願寺さんに並びますよ!(笑)