ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

恵比寿ガーデンプレイス『鮨たか・下高井戸旭鮨総本店』。(2028.6.16土)

仲御徒町駅から、地下鉄日比谷線で恵比寿駅に向かいます。
_
イメージ 1
イメージ 2

地下鉄の改札を抜け、地上に駆け上がります!
  「もっと上へ!」
  「へい!」
そのままアトレの3階までダッシュします!
恵比寿駅東口の前を掠め、動く歩道に飛び乗ります。
・・・コンベアの速度が遅いので、すぐに動く歩道を降りて走ります!(笑)
動く歩道は走っちゃいけません!)
_
イメージ 3

恵比寿ガーデンプレイスの前に到着しました!
_
イメージ 4
_
私はもう、信号待ちで息がゼーゼー!
_
イメージ 5

歩行者用信号が青になり、弾かれたように飛び出すウチらはラストスパートします。
  「38階です。」
  「エレベーターは・・・多分こっちです!」
_
イメージ 6

“DINING & SKY TOP of YEBISU“ とあるエレベーターは、38階と39階に直通だそーです。
_
イメージ 7

展望エレベーターのようですが、ウチらはドア側を向いていたので外は見えず!(笑)
_

_
イメージ 8

38階に到着しました!
_
イメージ 9

“DINING & SKY TOP of YEBISU“ です。
_
イメージ 10

『鮨たか・下高井戸旭鮨総本店』さんです!
13時からの予約に、12時58分到着はギリギリでしたねー!(笑)
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 11

カウンターでは無く、4人掛けのテーブル2組が入る半個室?に通されました。
(同じ半個室が2つあるみたいです。)
同じ部屋には、年配のご婦人お2人がお召し上がりです。
この日は「彩りコース」に1ドリンクが付いているプランです。
_
イメージ 12
イメージ 13

ドリンクをお願いします。
友人は白ワイン、私はビール(小さいヤツ)を頂きます。
おしぼりで汗をふきふき、グーっと頂きます。
(まあ、場所柄ヱビスビールでしょうねえ!笑)
_
イメージ 14

13時7分、まず酢の物が到着です。 ワカメにジャバラキュウリ、モズクですか。
_
イメージ 15

■ 季節の刺身、もほぼ同時に到着しました。
_
イメージ 16

クーポンの文章を見ながら記事を書いてます。
季節の刺身が、マグロ赤身と言うのもオモロイ話ですねえ。
(生のマグロなら、それでもよいかと思います。笑)
  「断面が不思議な形です。」
確かにクサビ形ですが、歩留まりを上げるためでしょうから、問題無いですねえ。
_
イメージ 17

味はあっさりさっぱりしてます。
_
イメージ 18
イメージ 19

友人が見せてくれた皿が、写真左です。(私のは右です。)
ちょっと気になるのがドリップ量の多さです。 何でこんなに多いのでしょう?
_
イメージ 21

友人はお酒では無く、お水をお願いしました。
  「巻機(まきはた)のお水を下さい!」
  「申し訳ありません、只今切れてまして・・・」
  「ガーン!」
  「ガーンは止めなさい!」(笑)
_
イメージ 20

お酒をお願いします。 冷酒は新潟「巻機 純米吟醸」(1合950円+税)です。
_
イメージ 22

■ 煮物(13時16分)
_
イメージ 23

キンメの煮付けです。 ご飯がほしいですねえ!(笑)
(友人が喉に小骨が引っ掛かけました!)
_
イメージ 24

ダイコンスキーにはタマランです。 大根が美味いです!
身質がやや固めで、ちょっと柚子っぽい香りがします。
_
イメージ 25

■ 茶碗蒸し(13時41分)
_
イメージ 26

茶托?が、容器の底とスプーンの形になっていてオモロイです。(笑)
_
イメージ 27

ちょっと塩気が強めかな。
_
イメージ 28

具は、エビ・ギンナン・ブナシメジ?ですか。
アツアツで美味いですねえ!
_
イメージ 29

お茶が供されました。
_
イメージ 30

■ にぎり8貫(13時45分)
_
イメージ 31

中トロ・マダイ?・赤身。
_
イメージ 32

アジ・エビ・ホタテ。
_
イメージ 33

イクラ穴子ガリです。
_
イメージ 34

■ お椀は、にぎりと一緒に供されました。
_
イメージ 35

シジミ汁です。
(デザートとかは特に出ません、)
_
煮付けと茶碗蒸しの間が、大分空いてますねえ。
友人はお料理がテンポよく出たら、映画に行こうと思ってたみたいですが叶わずです。
私はこれから池袋に行くので、移動経路を確認します。
その後の移動も確認します。
ごちそう様でした!(14時)
(クーポンとしては、ドリンク分がお得くらいですが、元々お安いです。)
(なんか、ちょっともったいない感じがあります。)
_

_
イメージ 36

通路には窓があり、恵比寿駅方面が臨めます。
_
イメージ 37

足元に、動く歩道の出口が見えます。
_
イメージ 38

新宿方面。
_
イメージ 39

池袋方面。
_
イメージ 40

エレベーター側の窓から、見えるのは煙突?
_
イメージ 41

赤玉の建物はビックリしますねえ! 自動車学校らしいです!
_
イメージ 42

長い建物は防衛省の施設らしいです。(艦船研究の水槽だそーです。)
友人は学研の組立式の2眼レフカメラで、撮影トライです。(35ミリフィルム使用です。)