ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『四川麻婆』。(2017.8.18金)

予約担当の私が電話をし忘れてしまったのです。
この日の昼メシは、予約不要クーポンのお店に行くと思ってたら・・・
  「横浜中華街のお店、電話して下さい!」
親方よりご指示がございました・・・
新橋で13時45分に電話して、15時からの当日予約が出来ちゃった!(笑)
はい! 中華街に向かいますよ!(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

親方と新橋駅のプラットホームで合流し、14時30分石川町駅に到着しました!
_
イメージ 3

意外に多い人通りにちょっと驚きつつ、善隣門をくぐります。
_
イメージ 4

中華街大通りを直進、右手に占い屋とパンダ屋が見えたら右折です。
_
イメージ 5
イメージ 6

当然15時前(14時45分)に着きました!
『四川麻婆』さんです。 そのままお店に突入です!
_

_
イメージ 7

テーブルを頂き、ドリンク(別料金)をお願いします。
_
イメージ 8

ウーロン茶と日本酒です。
(ぢつは親方は、浦和の日本酒イベントにて、大分きこしめした後だったのでした。笑)
_
今回は「名物コース」(通常4320円)を頂戴します。
_
イメージ 9

14時55分、まず登場は冷たい前菜です!
_
イメージ 10

自家製チャーシュー、蒸し鶏の冷菜、クラゲの冷菜です。
_
イメージ 11

フカヒレスープは、冷菜とほぼ同時に到着しました。
_
イメージ 12

解れたフカヒレが入っています。
_
イメージ 13

15時5分、「大エビのチリソース」(2人前)が来ました。
_
イメージ 14

点心です。(2人前) エビチリとほぼ同時に到着しました。
_
イメージ 15

「小籠包」は結構スープが入っています。
_
イメージ 16

15時20分、「陳麻婆豆腐」が登場です。(2人前)
_
イメージ 17

カラさとか、割りと手加減されている感じ?(笑)
_
イメージ 19

15時35分、「青椒肉絲」(2人前)です。 これは美味しいですね。(笑)
_
イメージ 18

16時に「北京ダック」です。
_
イメージ 20

なぜか巻かれて登場です?(笑)
_
イメージ 21

同時に「チャーハン」(2人前)到着です。
_
イメージ 22

刻んだ叉焼が入った、オーソドックスなチャーハンです。
_
イメージ 23

もちろん、残しておいた麻婆ソースを掛けて頂きます!(笑)
味がしっかりして、ウメーです。(笑)
_
イメージ 24

16時10分、デザートの「杏仁豆腐」が来ました。
寒天系の杏仁豆腐で、味はまあまあです。
_
今回、思ったより食事に時間が掛かりました。
通常、ウチらが中華街でコース料理をお願いすると、矢継ぎ早にお料理が出て来ます!(笑)
それだと、食事に掛かる時間は45分~1時間です。
この日の食事は1時間30分でしたから、結構ゆっくりだった印象です。
親方とじっくり会話する時間を持てました!(笑) ごちそう様でした!
_
イメージ 26

善隣門を抜けます。
_
イメージ 27
イメージ 28

次回お邪魔するお店に、直接伺って予約しちゃいました!(笑)
_
イメージ 29

こちらにもお寄りして、ちょいと食材を買い込みます!(笑)
_

_
イメージ 25

石川町駅近くに戻ると、親方の「ニャーセンサー」が反応しまくります。(笑)
_
イメージ 30

こんな所から覗いてみますと、目が合いました!(笑)
_
イメージ 31

もう一匹は、その先にいましたね。
(この後、私に気が付いてビクッとしました。 驚かせてゴメンナサイ!)
_
イメージ 32

この子は、全然動じませんね!(笑) またよろしくね!(笑)