ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東京中野『ラムバサダーフェスティバル2018 in なかのアンテナストリート〜羊肉の日を熱く盛り上げる!!羊肉好きの春祭り〜』。(2018.4.29土)

親方より、イベント開催の話を伺いました。
  「ほほう、面白そうですねえ。」  
  「(東京の)中野駅に11時30分に集合です。」(←私にとって中野は中野市の事です。)
そんなご指示を前日に頂きまして、現地に向かいます。
_
途中の10時36分にメールです。
  「先に並んで」
うーむ、意味がワカランです。(笑)
これはちゃんと中野駅で合流して、事情を確認せねば齟齬が生じると判断しました!(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

11時22分、私は中野駅に到着しました。
北口を出て改札外で待っていると、メールが何本も飛んで来ます。
  「(電車の現在位置)」
  「(イベントのURL)」
  「先に行って並んで用意してて」
  「今新宿発特快」
最後のメールから数分後、ムッとした感じの親方登場しました!
_

_
イメージ 3

「昭和の日」なこの日、イロイロイベントがあるみたいです。
_
イメージ 4

おや、区役所前で音楽イベントみたいです。
元気な皆様と元気な音楽ですねえ。
(「中野フレッシュロックフェスティバル」だそーです。 何と入場無料とわ太っ腹です!)
_
イメージ 5

いやー、日射しが強いわー! 本気で刺さる感じですわ!(高い建物の横が会場です。)
現場に向かいながら、親方は私の長袖シャツを見て、
  「何でそんな暑苦しい格好しているのですか?」
  「私は肌が弱いので、日焼け止めです。」
  「日焼け止めを塗ればイイでしょう?」
  「私は塗ってもダメです。 多分1ミリ厚に塗らないと効かないです。」
_
イメージ 6

現場到着しました。
昨年参加した羊肉イベントより、小ぢんまりした感じの開催ですねー。
  「4月29日のみのイベントだからです。」
  「29日の“にくの日“な上に、4月29日なので“よーにく(羊肉)“の日ですかー!」
_
イメージ 7
_
イベント開催概要です。
  名称:ラムバサダーフェスティバル2018 in なかのアンテナストリート
  主催:「4.29 ラムバサダーフェスティバル」準備委員会
  協賛:MLA 豪州食肉家畜生産者事業団 / 羊齧協会
  共催:中野区観光協会
  日時:4月29日(日)11時~16時、売り切れ終了
  場所:中野セントラルパーク、ウッドデッキエリア
  中野駅北口徒歩5分 URL:www.429day.jp
_
イメージ 8
_
とりあえずパンフを頂き、どこに並ぶか見て回ります。
_
イメージ 9

今回はフードは5店舗のみなので多分楽勝です。
_
イメージ 10

長蛇の1店舗を除いて・・・(笑)
_

_
とりあえず手分けして並びます。
_
イメージ 11

●「ラムバク by 新加坡肉骨茶(シンガポールバクテー)」
私が並んだのは、シンガポール名物「肉骨茶(バクテー)」のお店です。
骨付き豚肉を漢方とかで煮込んだのが「バクテー」です。
 (そう言えば食った事無いな。)
今回はラム肉を使用した「ラムバクテー」(800円)だそーです。
_
イメージ 12

代金を払うと、割り箸が渡されます。
_
イメージ 13

この割り箸、「Finest Beef」って書いてあるのはナゼ?(笑)
_
イメージ 14

丼にスープが注がれると、おねーさんがトッピングを載せます。
_
イメージ 15

割り箸と交換で渡して下さいます。 中華の揚げパンも入っていますねえ。
ニンニクがゴロゴロです!
_
イメージ 20

あら、お隣のブースでこんなモノが!(笑)
_

_
イメージ 16

●「たべるのジンギスカン
麻布『羊SUNRISE』さんとワインスペシャリストで料理家のおねーさんのコラボです。
_
イメージ 17

親方が並んで「パスチャーフェッド・ラム & 土浦産レンコン」(1000円)をゲットです。
見た感じ、ジンギスカンよね?(笑)
_
イメージ 18

頂きます。 肉ウメー!(笑)
_
イメージ 19

羊の脂で炒めたレンコンが美味いです。
_
イメージ 21

泡なお酒も販売してます。
フランスの「モエ・エ・シャンドン」社が豪州で造っているお酒とかです。
_
イメージ 22

もちろん両方頂きます!(笑)
オーストラリア「シャンドン・ロゼ」(800円)。
オーストラリア「ハーディーズ・ノッテージヒル ピノノワール/シャルドネ」(500円)
_
「パスチャーレイズド(pasture raised)」は「放牧飼育」って事みたいです。
で、「パスチャーフェッド(pasture fed)」は、「グラスフェッド(grass fed)」とちょい違う?
牧草だけで飼育が「グラスフェッド(grass fed)」。
フツーの牧草より栄養価の高い牧草で飼育が「パスチャーフェッド(pasture fed)」みたいです。
こちらのお店はコレを言ってると推測しました。
只、どちらも100%牧草だけで育てているのか・・・どうなんだろう?
_

_
イメージ 23

●「アデニア/デ(ゆ)カリー」
_
イメージ 24

行列に並んだら、最後尾看板を渡されました!(笑)
_
イメージ 25

こちらは比較的楽勝です。
_
イメージ 26

「ラムブリトー・グリークヨーグルトソース」(800円)を2つお願いしました!
この「グリークヨーグルト」って、「ギリシャヨーグルト」の事ですね。
_
イメージ 28

美味そうですねー!(笑)
_
イメージ 27

あら、ドリンクがイイ感じです!
ウィルキンソンジンジャエールとは、判ってらっしゃるわ!
_
イメージ 29

まあ、アルコール入りを頂きますけどね。(笑)
オーストラリアン・ブルワリー「オーストラリアン・ペールエール」(600円)
_
イメージ 34

こんなモノまで表示しているとわ!
ABV(アルコール度数)は4.8度、IBU(国際苦味単位)は26です。
そんなに苦くないです。
ちなみにIBU26だと、ヱビスくらいらしいです。
スーパードライが15前後?)
_

_
・・・では並びますか! 「ラムチョップ焼き」に挑みます!(12時40分)
行列のトコ、陽当たりイイんだよなー!(笑)
親方ははばかりに行きます。(先ほど、ブリトーの肉汁&ソースがズボンにこぼれたのです。)
_
イメージ 33

20分経過。(笑)
お台場テレビが取材に来ていたので、映らないようにします。(笑)
_
イメージ 35

30分経過。
後ろがこんな感じですわ!(笑)
_
イメージ 36

ちょい進んで、メニューが見えます。
ああ、ビールがあるのか。 王冠かな?
_
イメージ 37

お料理は3種類です。 どれを頂きましょうかねえ?
_

_
戻った親方と手分けして並びます。
_
イメージ 30

●「ラムラボラトリー by 味坊&味育」
こちらは少し並んだら買えたみたいです。
_
イメージ 31

「(味坊のいつもの串焼き)」(4本600円)
串焼きクミン掛けバージョン?
_
イメージ 32

「味坊を酸っぱくしてみました。」(4本600円)
トマトとヨーグルトのソースバージョンです。
_

_
イメージ 38

ようやくテントの前まで来ました!
_
イメージ 39

●「ラムブラザース」
「チョップマン」(800円、フムス付き1000円)
_
イメージ 40

3種類頂きました!(笑)
_
イメージ 41

ビールは栓は抜かずに、お尻のポケットに入れて運びました。
オーストラリア・クーパーズブルワリー「スパークリングエール」(500円)。
この王冠は手で抜けるヤツですねー!(笑)
_
イメージ 46

結構濃い色ですね! 5.8度です。
_
イメージ 42

ラムチョップ・カレーソース(インド・チェティナード)」
横に載ってるのは「フムス」です。 ひよこ豆の粉を練ったものだとか。
カレーソースはカラく無いです。
_
イメージ 43

ラムチョップ・ザータソース(イスラエル)」
マジョラム・白ゴマ・スマックのソースだそーです。
割りとあっさりですね。
_
イメージ 44

ラムチョップ・チャルモラソース(モロッコ)」
ロッコの基本ソースだそーです。
パセリ・コリアンダー・レモンの皮と果汁・オリーブ油・パプリカ粉・クミン粉に、
塩・チリペッパー、との事です。
3種類とも味は穏やかで、塩味やカラさとか感じませんでした。
個人的にはもうちょっとパンチが効いた方が好きかも?(笑)
_
イメージ 45

残ったチャルモラソースをフムスに吸わせてパクリ!
それにしても、ここだけ何で混むのでしょう?
もしかして、ラム肉=骨付きラムチョップ・・・ってイメージ先行ですかねえ?
_
イメージ 47

等身大パネルジンギスカンのジンくん』とツーショット写真館。
_
イメージ 48

これだー!(笑)
_

_
イメージ 49
_
ご近所でこんなイベントです。
_
イメージ 50

一応、オッサン2人で会場まで行ってみます。
  「何か食べたいの、ありますか?」
  「いやー、特になしです。」
駅の方に行ってみますよ。