ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

湯島『中国料理 喜羊門』。(2018.4.14土)

イメージ 1
イメージ 2

御徒町駅に到着したのは、昼の12時15分でした。
_
イメージ 3

毎度お馴染みの羊屋さんに行くのです。
_
イメージ 4

お店前のランチ看板で、今までに食べたメニューを確認。
_
イメージ 5

いざ4階へ向かいます。
  「2人でーす。」
テーブルを頂くと、お隣は若い中国人カップル+若い日本の女性です。
肉焼きパーティの最中です。(笑)
_
イメージ 6
イメージ 7

ウチらはいつものメニューをお願いし、もう1つは「楊州チャーハン」です。
タレとスパイス、ドリンクは白ワイン、オレンジ、ウーロン茶です。
_
イメージ 8

まずはチャーハン到着です。
_
イメージ 9
イメージ 10

スープをグビリ。 胡椒が効いています。
サラダに、ちっちゃなエビフライ・・・?
  「もしかして、これが点心?」
_
イメージ 11

サラダをやっつけている内に、友人のお料理が到着しました。
若いおにーちゃんが、タレをぶっかけます!
_
イメージ 12

火を通すため、タマネギを肉の下に入れ、スパイスを全部投入します。
_
イメージ 13

友人の白メシの丼に、チャーハンを盛り付けます。
_
イメージ 14

さて、私もチャーハンを頂きましょう。
具は、グリーンピース・ニンジン・コーンって、ミックスベジタブル?(笑)
それに、エビと長ネギ、ハムかな?
  「舌先でつぶれるので、違います。」
ハムではなく、スパムみたいですね。
味付けはあっさりめ、塩分も控えめです。 ちょっと胡椒が入ってるかな。
肉をほとんど食べ終わった友人が、丼にチャーハンを盛るように要求します。
_
イメージ 15

それを渡すと、残った肉とブロッコリーを載せ、タレを掛けます!
半分食べて、残りを私にパスしてきます。
うーん、スパイシー!(笑) ごちそう様でした!