ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

海ノ口城跡~松原湖~茅野『尖石縄文考古館』~『八ヶ岳総合博物館』。(2017.9.23土)

宿を後に『海ノ口城跡』に向かいます。
看板に従って、畑と住宅の間を進むと、いきなり山道に入ります!(笑)
私は気にもせずに車を進めますが、友人(平地出身)がワアワア騒ぎます!(笑)
_
イメージ 1

倒木があったので車を降り、持上げて除けようとしますが、存外に長いのですぐ断念!(笑)
端に寄って通り過ぎます。
道幅が狭いので、草とか枝が車体に擦れます。 あ、車の腹を擦った!(笑)
_
イメージ 2

途中に広くなった草っ原があり、そこが駐車場?です。(笑)
_
イメージ 3

ここからは徒歩で登ります。 道の横はもちろん山林です。
私は気にもせずに進みますが、友人(平地出身)がワアワア騒ぎます!(笑)
いや、何て事の無いフツーの山道じゃないですか。(笑) フツー過ぎて珍しくもないわ。(笑)
_
イメージ 4
イメージ 5

歩いていると、花とかキノコが目に留まります。
_
イメージ 6

途中まで行った所で、言い出しっぺの友人が断念! 帰ると言い出しました。
これから面白くなりそうなのに!(笑)
_
イメージ 7

車に戻って下り出したら、農家のおばあちゃまの軽トラが上がって来ました!(爆笑)
スレ違えないので、ウチらがバックします。
10メートルほどバックしたら、おばあちゃまはウチらの左側の道に入って行きました!
こんなところに道が有ったんだ!(爆笑) スゲー!(笑)
_
友人は、機会があったらリベンジするとの事です。
  「トレッキングシューズを履いて来ます!」
  「今の私は(安全)スニーカーですけどね。」
もちろん、爪先には鋼鉄が入ってますよん。(笑)
宿の女将さんによれば、海ノ口駅から徒歩で1時間位らしいです。
_

_
イメージ 9
イメージ 8

友人のリクエストで松原湖に行ってみます。
今回の記事を書くにあたり、松原湖について調べてみました!
松原湖って、実は3つの湖の総称だそーです! 知らなかった!(笑)
中でも一番大きな湖(猪名湖)の別名、でもあるそーです。 へー!
_
イメージ 10

駐車場に車を停めてふらふら歩きます。
朝が早いせいか、観光客もいなくてイイ感じでした!
_
イメージ 11

湖畔の食堂?は、釣り券の購入やボートの貸出もやっているようです。
岸辺の大きな木はトチノキで、大きな実がいくつも落ちていました!
_
イメージ 12

看板ネコと言うか、招き猫でしょうねえ!
人に慣れているのか、近寄っても逃げませんねえ!(笑)
_

_
イメージ 13

一旦戻り、鉄橋の辺りで鉄道写真を撮ります。 これは普通列車です。
_
イメージ 14

待っていたのは「快速 ハイレール・1375」です。
_
イメージ 15

来たー!
  「撮り鉄だったとは知りませんでした。」
  「キャンペーン応募のためです!」
うむむ、動機が不純と言うか、極めて純粋な動機と言うか?(笑)
_

_
白駒池に行きたいと言うので、山を上ります。
案の定、駐車場は満杯で、Uターンも出来ません!
そのまま茅野市まで駆け降ります!
下まで降りたら、友人が車を止めろと言います!
  「あんたの運転が下手だから酔ったわ!」
  「ごめんなさい!」
コンビニで休憩し、カーナビで『尖石縄文考古館』を検索しますと10分ほどの距離でした。
ミニトマトを食いながら向かいます。
_
イメージ 16

『尖石縄文考古館』に到着しました!
何と、入場料が無料です! 友人が狂喜しております!(笑)
_
イメージ 17

受付で確認すると、撮影禁止のモノ以外は撮影OKだそーです。
(皆様はお出掛けの日に、現地でご確認願います!)
お出迎えの大きな土偶さんたちをパチリ!(笑)
_
イメージ 18

この地域からは、2体の土偶が国宝に指定されています。
通称「縄文のビーナス」です。
えー、本物は京都の展覧会に出張中で、これはレプリカです。(笑)
_
イメージ 19

こんな感じで出土したそーです。
_
イメージ 20

国宝指定書です。(笑) 初めて見たわ!
_
イメージ 21

もう1つ、通称「仮面の土偶」です。
これも京都に出張中で、レプリカです!(笑)
_
イメージ 22

こちらもこんな感じで出土しました。
_
イメージ 23

国宝指定書です。
この他にもいろいろありますので、皆様お出掛け下さいませ!(笑)
_
イメージ 24
イメージ 25

ちょっとカフェで休憩しました。
_
イメージ 27

窓の外は気持ちのイイ青空ですね。
_
イメージ 26

ソフトクリーム(ブルーベリー・300円)
_
イメージ 28

どんぐり茶(300円)
_
イメージ 29

友人と「どんぐり茶」と「タンポポコーヒー」の違いを言い合います。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30

「美土偶グランプリ」と言うイベントがあったそーです。
_
イメージ 31

縄文のビーナス」がグランプリを獲ったそうです。
_
イメージ 32

おめでとうございました!(笑)
_

_
イメージ 34

八ヶ岳総合博物館』に移動します。
形式の古い?ようなバスですねえ! エンジンはどこにあるんだろう?
_
イメージ 33

諏訪東京理科大学の近くだそーです。
_
イメージ 35

タモリさんほどでは無いですが、多少は鉱物とかの知識も御座います。
_
イメージ 36

山の動植物も、分かる範囲で友人問いに応えます。
御柱祭りの展示や、寒天造りの展示もありますので、お出掛け下さい!(笑)
_
イメージ 37
イメージ 38

階段を上がると展望室です!
_
イメージ 39

360度の眺望ですが、回りの樹木が大きくなって、眺めはイマイチです。
さて、佐久に向けて出発しますよ!(笑)