ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

佐久海ノ口・海ノ口温泉『和泉館』。(2017.9.22金)

ようやくupです。 遅くなってごめんなさい。
_

_
美術館を出て、今夜の宿に向かって走ります。
目印の海ノ口郵便局前の信号機を右折ると、すぐ踏切です。
_
イメージ 1

小海線(愛称・八ヶ岳高原線!)の単線の踏切渡りますと、程なく到着!
海ノ口温泉『和泉(いずみ)館』さんです。(17時20分)
女将さんにご挨拶して鍵を頂き、部屋に案内して頂きます!
_
イメージ 2
イメージ 3

1階のお部屋は、浴場に行く途中にあります。
前回泊まった部屋と同じ造りで、10畳+窓際2~3畳くらいかな。
(ユニット式のバストイレ付き、でもあります。)
何と、この日の泊まりはウチらのみです! 貸切りじゃー!(笑)
_
晩メシは18時30分からお願いしましたので、私はとりあえず温泉に入ります!
ざっと体を洗ってから、扉を開けて低温サウナを確認します。
あれ・・・どーもサウナの温度が低い? 低温にしても低すぎる?
もしかして、電源が入ってないのでは?(笑)
_
源泉は相変わらずぬるいです。 ホントの人肌燗ですねえ!
大きな浴槽は熱々なので、そちらで温まります。
浴槽を出て、頭をガシガシ洗っていると、親方衆が三々五々お出でになりました。
ご近所の皆様のよーですね!(笑)
_

_
イメージ 4

時間なので食堂へ移動します。
_
イメージ 5

友人が既にスタンバっていて、燗酒を注文してくれてました。
  「頂きます!」
_
イメージ 6

何はなくともまず一杯!
この日、ずっとドライだった私の五臓六腑に染み渡ります・・・
  「かー! 美味いですね!」(笑)
お酒は宿に一番近いお蔵、「井筒長」「くろさわ」の黒澤酒造さんのモノですね。
_
イメージ 7

まずは熱々の茶碗蒸しから頂きます。
_
イメージ 8

熱々・・・でもないか、天ぷらです。
キス・シイタケ・エビ・モロッコインゲン・ナス・レンコンかな?
_
イメージ 9

一緒にキノコおろしも頂きます。
天ぷらは天つゆが無いのかな? 面倒なので、醤油とキノコおろしでパクパク。(笑)
女将さんが
  「ごめんなさい!」
と天つゆを持っていらっしゃいましたが、
  「ごめんなさい、醤油で頂きました!」
_
イメージ 10

ご飯とおつゆ代わりのそばが来ます。
_
イメージ 11

イワナの塩焼です。(もちろん焼き立てではないです!)
友人は魚を揉んでから尾を外し、頭を持ってぐっと中骨を抜きます!
お見事!(笑)
_
イメージ 12

馬刺です!
_
イメージ 13

ニンニク醤油でヅケにして、ご飯に載せます!
まず一切れ頂きますと、トロトロでウメー!(笑)
_
イメージ 14

鍋を頂きます。
_
イメージ 15

ハフハフ頂きますです。
_
イメージ 16

常々思ってますが、小鍋の固形燃料って途中で消す方法無いですかねえ?
煮え過ぎちゃいますよ!(笑)
_
イメージ 18

女将さんが、おかずの追加を下さいました。
インゲンの素揚げを炒めた感じです。 美味いですねえ!
_
行儀悪いけど、ご飯に鍋のおつゆをぶっかけて掻き込みます!(笑)
親方がエビを下さいます。 頂きます!
_
イメージ 17

2人ともご飯をおかわりします。
馬刺丼じゃー!(笑)
脂が融けかけていて、ナカナカ美味い馬刺です。
_
イメージ 19

最後は漬物?で掻き込みます!
ごちそう様でした!
_

_
友人が列車が見たいと言います。
「快速 ハイレール・1375」と言う列車が昼間走るのですが、それの夜間版です。
それは「快速 ハイレール・星空」と言って、小淵沢駅を18時過ぎに始発です。
野辺山駅で途中下車して星空を1時間ほど見ます。
で、その先の信濃川上駅に20時10分頃、小海駅に20時36分到着ですか。
そうすると、その間にある海ノ口駅は20時20分~30分位に通過と思われます!
_
イメージ 20
イメージ 21

20時10分頃に外に出て、シトシトの雨の中を踏切へ向かいます。
ナカナカ来ないですねえ!(笑) 雨だからかなあ?(笑)
反対側から普通列車が来て、駅に停車しました。
_
イメージ 22

思ったより列車が来るのが遅くて、20時30分過ぎに踏切を通過しました!
_
イメージ 23

カメラでは、ハイレールのそれらしい外観が写らなかったです!(笑)
_
イメージ 24

踏切近くでトチの実を拾いました!(笑)
_
イメージ 25

友人持参のコエドビール「月下」です。
_
イメージ 26

5度くらいのあっさりしたビールです!(笑)
_
イメージ 27

スーパーで購入の赤プラムを頂きます。 すっぱー!(笑)
_

_
イメージ 28

翌朝、8時から朝メシです。
  「おはよーございまーす。」
_
イメージ 29

和定食?です。
_
イメージ 30

バクバク頂きます!
_
イメージ 31

オカズはタップリありますよ!(笑)
青紫蘇の和え物?で、おヒツを空にします!
ごちそう様でした!
_
イメージ 32

10時にチェックアウトです。
フロントに飾ってある写真は、マークパンサーさんですか? スゲー!
_
イメージ 33

黒澤酒造さんの酒蔵開放ですね!
_
イメージ 34

ありがとうございました!