ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜赤レンガ倉庫『Motion Blue YOKOHAMA』。(2017.9.16土)


イメージ 1
イメージ 2
お店を出ると、とうとう雨がパラパラと降って来ました!
けど中華街大通りは大賑わいです!(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

ウチらは赤レンガ倉庫に向かうのですが、雨なので駅から徒歩はちょっとツライ!
バスを探しますがサッパリ判りませんので、東門近くの案内所のおねーさんにお尋ねします。
_
イメージ 5

教えて頂いた通り、東門を背にして直進すると突き当たりが山下公園です。
その手前が、開業90年の『ホテルニューグランド』さんです。
_
イメージ 6
イメージ 7

ホテル近くに「あかいくつ」というバスの、『山下公園前』バス停を発見しました!(笑)
_
イメージ 8
イメージ 9

すでに何人も待つ中、ようやくバスが来たと思ったら満員で乗れません!(笑)
自転車タクシーも考えましたが、どこまで行ってくれるかワカラナイのであきらめます。
(記事を書くので調べたら、中華街~赤レンガ倉庫は行ってもらえるみたいです。)
15分後に来た次のバスに何とか乗り込み、目的地に向かいます。
_

_
イメージ 12

赤レンガ倉庫に到着しました。
(写真は明るいので、そう見えませんが、結構降ってますから!)
_
イメージ 10
イメージ 11

雨の中、お店を探しますよ!・・・何かやってますねえ。 パンのイベントですか?
お客もお店も、皆様大変だわ!
ウチらもお店が見つからないので大変です!(笑)
_
イメージ 13

とりあえず建物の中に入りますと、お店の案内を発見しました!
  「3階です! 3階!」
_
イメージ 14

階段を上がると、お店を発見しました! ヤッター!(笑)
Motion Blue YOKOHAMA』さんです。
友人が受付をします。
クーポンを予約してくれた友人に感謝!(ミュージックチャージのみ割引です。)
_
イメージ 15

ホールを挟んでお向かいは、レストラン『フィッシャーマンズ・マーケット』さんになっています。
_
イメージ 16

外に出るドアを開けると、3階のバルコニーに出られます。
壁側にテーブルがあり、そのままレストラン/カフェになってます。
下に見えるのは「あかいくつ」バスのバス停ですねえ!(笑)
_

_
イメージ 17
イメージ 18

開場の15時30分前に、お客がドンドン集まって来ました。
ドアが開けられ、開場準備完了ですが、店内の準備が遅れているとの事です。
_
お店にドレスコードは無いらしいですが、男の短パン・サンダルはNGらしいです。
私はジーンズでしたが、右のヒップポケットが破れているのです。(笑)
友人がバンダナで隠れるように工夫してくれました!
(まあ、私よりビリビリのジーンズの方もいらしたので、この日は大丈夫だったみたいです。)
(出演者によっては、ジャケットを着用の方がイイかも!?)
_
イメージ 19

この日は菊池成孔さんとそのお仲間が出演されます。
多分、初めて聴く方なので、どんな音楽かサッパリ判りません! 楽しみです!(笑)
_
イメージ 20
イメージ 21

開場をちょっと待ちますが、呼ばれた受付番号順に入場です。
_
イメージ 22
イメージ 23

友人が希望を伝え、ステージを左から眺める横並び席を頂きます。
_
イメージ 24

開演前は撮影OKだそーですので、ステージはこんな感じです。
_
イメージ 25

メニューを拝見しますが、ウチらは中華を食べたばかりでお腹一杯です!(笑)
ドリンクをお願いします。
ビールは輸入物のみかな? 地元に多くのクラフトビールのお蔵があるのにねー!
_
イメージ 26

友人は季節のサングリアです。
「白桃とタイムの白ワインのサングリア」です。
_
イメージ 27
イメージ 28

私にはラムを選んでくれました。
ベネズエラのパンペロ社の「アニペルサリオ」です。 こりゃ美味いわ!(笑)
_
友人より、船で帰る方策を探すようにご指示がございました。(笑)
  「赤レンガを、18時20分発てのがあります。」
  「イイじゃないですか! それです!」(笑)
  「えー? 間に合うのかなあ?」
_
イメージ 29

フードもお願いしました。 「ガーリックナッツ」(864円)です。
いわゆるミックスナッツ?っぽいですが、一手間掛けていますねえ!
_
イメージ 30

ハウスワイン」(100ml・1000円)も頂きます。
お店のオリジナルで、ポルトガルブレンドだそーです。
_
イメージ 31

16時45分開演なので、ケータイの電源を落として、カメラと共にバッグにしまいます。
_

_
メンバー登場しました!
菊地成孔(vo,sax)坪口昌恭(pf,syn)宮嶋洋輔(g)角田隆太(b)秋元修(ds)
吉田沙良(vo)市川愛(Vo)辻村泰彦(Vo)坂本愛江(Vo)
OMSB(MC)
_
このお店、手を叩いたり、体を揺すったり、軽く足踏みしたりはOKなのです。
ガソリンの入った私は、無意識に踊ったりもしちゃうので、周りにご迷惑になる事も!(笑)
(静かにしてると寝ちゃいます!)(面倒くさいなあ!)
_
菊池さんはジャズの方で、本職?はサックスらしいですが、この日はヴォーカルのみです。
Jazzy hip hop とか、韓国のR&Bのカヴァーとか、よくワカラナイです。(笑)
けど私は、リズムが悪いながらノリノリだったのでオモロカッタです!
_
菊池さん、ガンダムの音楽もやったそうで、次のオファーも来たそうです。
コーラスの女性3人は、次回作で歌うのかな?(グループ名はまだでした。)
ガンダムの音楽? 調べたら「サンダーボルト」だそーです。
見てないんだよー!(泣)
_
友人が教えてくれましたが、菊池成孔さんのお兄さんは、
  「え、ひどゆき先生なの!?」
  「空気枕ぶく先生の真似をするんぢゃない!」
_

_
イメージ 33

アンコールも終わり、第1部終了。 皆様、席を立ちお帰りになります。
_
イメージ 32


外はもう真っ暗ですねえ!
_
ウチらも席を立ち、数歩歩いたら「Happy birthday」が流れます?
振り向くと、ウチらの隣の若いカップルの女性の前にケーキが置かれました!
残った観客が一斉に拍手です!
彼女の誕生祝いに、サプライズですか! 彼氏も粋だねえ!(笑)
きっと今夜はホームランだ!(笑)
_

_
イメージ 34

レジに並んで、会計待ちです。
_
イメージ 35

受付番号の番号札を出して、支払金額を確認です。(5000円くらいでした。)
_
イメージ 36
イメージ 37

階段を駆け降り、まだ雨の中を船着き場にダッシュします!
 (ダッシュしてたので、写真なしです!笑)
チケットを購入して、出発時間となった船に飛び乗ります!
(ピア赤レンガ~横浜駅東口、約20分・600円)
_
イメージ 39

結構な速度で船が走り出します!
赤レンガ倉庫が見えます!
_
イメージ 38


10分ほどで、みなとみらい地区に到着しました。
_
イメージ 40

速いなあ!
_
イメージ 41
イメージ 42

乗客が乗り降りすると、すぐに横浜駅東口に向けて発進です!
_
イメージ 43

こちらも10分ほどで到着しました。 速いわ!
いいタイミングで船に乗れたのは、有り難かったです。(笑)
お疲れ様でした!