ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『センリ軒』『米花』『愛養』、場外『築地気まぐれ屋』『長生庵』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2017.9.2土)

山手線の始発に乗ろうと目論んで出たのですが、駅までの距離を見誤りました!(笑)
おまけにポツポツ降って来ましたぜ!(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

始発から3番目くらいの京浜東北線で、5時前に新橋駅に到着しました!
河岸への始発バスには何とか間に合いました。
けどバス待ちの行列は、場内で働く皆様でスゲー長くなってます!
_
イメージ 3
イメージ 4

市場正門前で下車すると、ポツポツどころか本格的に降って来ました!
_
イメージ 5

いやー、参りましたねー!
_

_
イメージ 6
イメージ 7

6号館に向かいますと、雨にも関わらず、皆様並んでますねー!(笑)
_
イメージ 8
イメージ 9

『小田保』さんにお邪魔すると、
  「あ、若旦那がいる!」(笑)
前日(2017年9月1日)より、場外の『魚河岸食堂』が夜間営業開始でしたからね!
こんな朝早くからいて、大丈夫なのかしら?
_
イメージ 10

あ、カウンターが満席ですわ! 40~50代の女性4人と男性2人ですね。
入口前の1人テーブルもお客がいるので、奥のテーブルの黒板下に席を頂きました。
_
イメージ 11

お酒をお願いして、2品注文させて頂きます。
_
イメージ 12

まず登場は、「松茸フライ」(950円)です。
_
イメージ 13

私の親指サイズ? のマツタケ2本が2つ割になってます。
塩とスダチで頂きます。
(タルタルも添えられますが、タマネギみじん切りがマツタケの風味を掻き消します!笑)
_
イメージ 14

すぐに「ブリフライ」(850円)も到着です。
_
イメージ 15

夏のブリなので脂は感じませんが、かぶり付くとブリの香りがします。
_
イメージ 16

先にマツタケをやっつけた所で、K様ご来店。
ご挨拶して、ご一緒させて頂きます。
黒板を眺めるK様に、若旦那がボソリ。
  「今、来たばかりだけど、ハタがあります。 ハタバターとかどうですか。」
K様、もちろんご注文になります。
う~ん、これはウラヤマシイ!(笑)
 (いや、私もまだ食べられますけどね!笑)
_
お話させて頂いている内に、カウンターの皆様がお店を出ます!
やっぱりグループだったのか!(笑)(けど何でテーブルで無くてカウンター?)
_
ITO様とつきじろう様がご来店、中テーブルに着席です。
この日、丑三つ時からお寿司屋さんに並んだITO 様より情報です。
  「イクラ、始まりました!」
出来れば、9月前半には伺いたいけど、後半になるかなあ?
_
若旦那のお話を伺うと・・・
夜間営業の初日、22時まで営業された後、帰宅してちょっと寝て、1時位にはもう起きたとか!
初日だからしょうがないけど大変ですねえ!
  「今日は様子を見て、(朝)8時位には帰らせてもらおうかなと。」(笑)
_
SKMT 様がご来店。 それと入れ替わり?な形で、お店を出ます。
ごちそう様でした!
お向かいのお店にいらした65様に、手を振ってご挨拶です!(笑)
_

_
イメージ 17
イメージ 18

お店の順番を変更します。
先に『センリ軒』さんにお邪魔しますよ!(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「最近、私の入るタイミングがいつも満員で、ナカナカ来られませんでした!」(笑)
_
イメージ 19
イメージ 20

ホットを頂きます。
  「結構本格的に(雨が)降って来ましたね。 こりゃお客が来づらいですねえ。」
  「お昼には止むんだろう?」
  「止むと思いますが、(市場は)午前中が肝ぢゃないですか!」(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 56

この日の『高はし』さんです。
_
イメージ 21
イメージ 22

『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「お、そこに座んな! おまかせー!」
カズオさんが厨房から顔を出されたので、ご挨拶です。
_
イメージ 23

ジローさんがまず小鉢を持って、やって来ました!
  「さあ、どーすんだ、ハートランド、どーすんだあ?」(笑)
   (↑ジローさん、自信のあるお料理だと、こんな言い方をされます。)
  「どうするも何も、美味しく頂くに決まってるじゃないですか!」(笑)
小鉢は「マツタケミョウガ和え」ですかね?
_
イメージ 24

この日のおまかせは、こんな感じです。
_
イメージ 25

メインは、スゲー赤身と舌切りです。
_
イメージ 26

赤身はもちろん、軽く「漬け」にします。(笑)
この赤身、美味いですわー!(笑)
_
イメージ 27

小鉢も頂きます! マツタケ、ウメー!(笑)
_
イメージ 28
イメージ 29

コーちゃん様もご来店。
うーん、人通りが少ないですねー!
_
イメージ 30

ボチボチお暇しようと思ったら、ジローさん曰く、
  「もうちょっと居ろよ。 誰もいないとお客が入らないから。」(笑)
カズオさんも、割と頻繁に顔を出されます。
_
テレビを見ていると、武井咲さんがご結婚になるとかです。
  「出来ちゃった婚でなくて、最近は授かり婚と言うそうです。」(笑)
沢山CMに出ているけど、大丈夫なのかしら?
雨で電波が遮られるせいか、画面が映らない時間が長いです。
_
常連様たちがご来店になったので、お店を出ます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 31

またまた6号館に向かいます。
_
イメージ 32

『愛養』さんに伺いますと、釣りキチ四平様がいらっしゃったので、ご一緒させて頂きます。
四平様、魚河岸の魚図鑑をご覧になってます。
_
イメージ 33

いつも通り、
  「ホットミルクコーヒー、ちょい甘でお願いします!」
人通りはイマイチですが、店内は盛況でしたね!(笑)
おっと、早く行かなくちゃ! お茶を頂かずに、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 34
イメージ 35

場外に回りますが、まだ降ってますねえ!
_
イメージ 57

波除神社さんにお辞儀して行きます。
_
イメージ 36

_『築地気まぐれ屋』さんに伺います。
_
イメージ 37

友人のリクエスト、2種のサンドイッチを購入です!
10時30分位に合流後、献上します。(笑)
_
イメージ 38

「チキンかつ」(180円)です。
_
イメージ 58

このチキンカツ、結構美味いです!
_
イメージ 39

「コロッケ」(170円)です。
_
イメージ 59

オーソドックスなコロッケですね。
_

_
イメージ 40
イメージ 41

『長生庵』さんにお邪魔すると、奥のボックス席に常連様たちが集ってらっしゃいます。
SKMT 様、ITO 様、つきじろう様、Hさまです。
Hさまが席を譲って下さいました。
申し訳ありません、ありがとうございます!
_
イメージ 42

とりあえず、噂の荷札酒を頂きます。
新潟「加茂錦 荷札酒 純米大吟醸 生詰原酒 無濾過中汲み Ver.6」(550円)
甘めで美味いです!
_
イメージ 43

「鮫のハツ刺し・自家製胡麻醤油掛け」(500円)
これはコリコリして美味いですわ!
_
イメージ 44

「アスパラのマスタード酢味噌あえ」(400円)
_
イメージ 55

「長野県産・八町きゅうりのウニと自家製イクラ載せ」(1200円)
調べました。
「八町(はっちょう)きゅうり」は信州伝統野菜で、須坂市で作られています。
ずんぐりしてちょっと太め、皮が薄くて種が少ないきゅうりだそーです。
ゴメンナサイ、不勉強で知りませんでした。
_
イメージ 45

「メイチ鯛とタカベの炙り刺し2種盛り」(600円)
_
イメージ 46

「自家製鴨のひき肉入りポテトサラダ」(500円)
_
イメージ 47

「牛すじ天ポン酢」(700円)
_
イメージ 48
イメージ 49

メニューに載ってない「19」があるとの事です。
新製品の「Il Boschetto」(イル・ボスケット)です。
少量生産だそーで、「十九」取扱の酒店さん全てに行き渡らないそうです。
 (「十九」はお蔵では買えません。 全国の取扱店さんでお求め下さい。)
結構苦い感じですねえ!(笑)
_
おっと、8時だ!
歯医者に行くので、ちょっと早めにお店を出ます!
申し訳ありません、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 60
イメージ 61

この8月31日に閉店された深大寺そば・まるよ』さんです。
_
イメージ 50

お店の跡地を確認します。
_
イメージ 51

ご挨拶の貼り紙です。
_
イメージ 62

お店の大部分は、向かって右隣さんが引き継ぐらしいです?
残りの半間分は左隣さんらしいとかなんとか。
つきじろう様によれば、昭和34年からお店をやってらしたそーです。
58年間お疲れ様でした!
_
イメージ 52

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
雨のせいか、看板が屋内にありました。
_
ご主人とヒゲのおにいさんにご挨拶です。
_
イメージ 53

せっかく涼しいので、ホット(エチオピア)を頂きます。
ご主人が、豆の「Natural 」と「Wash」について教えて下さいます。
_
「Natural 」は、コーヒー豆の果肉を付けたままで、天日干しさせたモノだそーです。
果肉の甘味が豆に移るんだそーです。
豆の真ん中が黒いんだとか。
_
イメージ 63

「Wash」は、機械で果肉を除去して、豆を洗って干したものだそーです。
豆の真ん中が黄色いそうです。(混じっているみたいです。)
_
イメージ 64

淹れて頂きます。
_
イメージ 54

頂きます。
苦味が優しい感じです。 酸味も少な目で穏やかな感じですねえ!
ごちそう様でした! さあ、歯医者に行くよ!(笑)