ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

八丁堀『日本料理・花』。(2017.8.26土)

友人と、地下鉄の八丁堀駅に移動します。
A5出口を出て、そのまま路地に入って直進します。
_
イメージ 1
イメージ 2

突き当たり(ビルの向こうは首都高です。)でキョロキョロしたら、いきなりお店の行灯を発見!
『日本料理・花』さんです。 予約時間ピッタリに到着しました!
_
イメージ 3

階段を降りて、地下のお店に伺います。
_
扉を開けると、思ったよりこぢんまりしたお店です。
テーブル2卓とカウンター5~6席で、10席くらいです。
奥のテーブルを頂きました。
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
今回は「鱧コース」(通常7980円)を頂戴します!
_
イメージ 4
イメージ 5

お酒を頂きます。
杯が選べましたので、私はお燗用の六角形のと、冷酒用に青磁にしました。
_
イメージ 6

「先附」は、焼き鱧・胡瓜・焼椎茸・若芽、赤いのはクコの実ですね。 
_
イメージ 7

よく冷えていて美味いです。
_
イメージ 8

「椀」です。
_
イメージ 9

牡丹鱧・冬瓜・占地・柚子です。
ボタンハモって、初めて頂きました! 美味いものですねえ!
_
イメージ 10

「造り」です。
_
イメージ 11

いわゆる鱧の落しです。
_
イメージ 12

梅肉は、思ったより酸味・塩味ともにアッサリしています。
_
イメージ 13

ワサビ醤油でも頂きます。 こちらは爽やかな魚の香りとなります。
_
イメージ 15

「八寸」です。 鱧棒寿司・酢取茗荷・枝豆・胡麻豆腐です。
_
イメージ 16

ミョウガで棒寿司に醤油を掬って垂らします。
メシがミッシリと詰まっています!
_
イメージ 17

ごま豆腐は、黒糖っぽい餡が掛けられていますね。
_
イメージ 14

「炊合」です。
厚揚げ・子芋・揚げ茄子・ミニトマト・ヤングコーン・南瓜・オクラです。
_
イメージ 18

「飯」は鱧御飯です。
_
イメージ 19
イメージ 20

薬味色々と、掛け出汁も供されます。 
_
イメージ 21

ハモご飯をよーくかき混ぜます!
_
イメージ 22

メシ茶碗に盛って、「香物」の3点盛合わせを添えます。
まず、そのまま頂きます。
_
イメージ 23

続いて、出汁を掛けます!
_
イメージ 24

友人は土鍋に出汁を掛け、ご飯つぶをこ削げとります!(笑)
私がやりたかったのに!(笑)
_
イメージ 25

お茶漬け状態です。(笑)
_
イメージ 26

「水物」は季節の果実、スイカです。
残った出汁をお茶代わりに頂きました。(そー言えば、お茶は出なかったねえ!)
ごちそう様でした!
_
イメージ 27

地上に出ると、傘が要らないくらいの雨でした。
_
イメージ 28

大通りに出る角に、こんな看板がありました。