ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『フォーシーズン』『喫茶マコ』『パティスリー・QBG』。(2019.9.27金)

豊洲市場から都営バスで場外に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20190929164158j:plain

『長生庵』さんの亀吉くん(♀)にご挨拶です。

 

f:id:fromheartland:20190929164238j:plain

ローストビーフおにぎりの『TSUKIJI DELI』さん、テレビの取材みたいです。

 

f:id:fromheartland:20190929164344j:plain

場外東通りに出ます。

 

f:id:fromheartland:20190929164423j:plain

何やら人集りです?

 

f:id:fromheartland:20190929164519j:plain

『MATCHA STAND MARUNI』さんです!

抹茶は人気ありますねえ!

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190929164611j:plain

『フォーシーズン』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20190929164737j:plain

左側、一番手前のテーブル席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20190929164955j:plain

スパとドリンクをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20190929165254j:plain

「アイスコーヒー」(450円→セットで180円)です。

 

f:id:fromheartland:20190929165342j:plain

サラダが到着。

 

f:id:fromheartland:20190929165558j:plain

ナポリタンとミートソースのハーフ&ハーフ」(890円)です。

おや、よく見ると「ナポリタン・アンポンタン仕様」になってますか?(笑)

 

f:id:fromheartland:20190929170414j:plain

まずはナポリタンから頂きます!

 

f:id:fromheartland:20190929170614j:plain

イカ・エビ・ウインナーがたっぷりです。

 

f:id:fromheartland:20190929170848j:plain

続いてミートソースに、ペッパーソースと粉チーズを掛けます!

 

f:id:fromheartland:20190929170955j:plain

やっぱり美味いですねー!(笑) ごちそう様でした!

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190929171139j:plain

晴海通りに戻ります。 またテレビカメラがいますよ?

 

f:id:fromheartland:20190929171559j:plain

晴海通り沿いです。

ラグビーのワールドカップを観戦に来た皆様でしょうねえ。

 

f:id:fromheartland:20190929171832j:plain

まあ、それ以外には有り得ないですね。(笑)

つーか、どこで買ったんですか、そのキャップ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190929172854j:plain

場外西通りです。

 

f:id:fromheartland:20190929173348j:plain

築地横丁から、もんぜき通りに抜けます。

 

f:id:fromheartland:20190929173623j:plain

『きつねや』さんは混んでますねえ!

 

f:id:fromheartland:20190929174100j:plain

『若葉』さんの横から、小路に入ります。

 

f:id:fromheartland:20190929174339j:plain

階段を上がります。

 

f:id:fromheartland:20190929174430j:plain

『喫茶マコ』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

ご主人と、某おそば屋ブラザーズのお兄さんがいらっしゃいました。

 

f:id:fromheartland:20190929174827j:plain

入口側、奥の席を頂きます。

  「アイスコーヒー、下さい!」(500円)

 

f:id:fromheartland:20190929175851j:plain

頂きます。(non sugar です。)

おそば屋のお兄さん、

  「10月12日の土曜日、築地秋祭り、参加します! やります!

   9時から21時までです!」

  「えー、そんな長丁場、保つんですか?」

どうにも大変そうです!(笑)

(すんません、どう参加されるのかは未確認です。)

 

なぜか髪の話になりました。

お兄さん、ずっと伸ばしているそうです。

  「長さ、どの位あるのですか?」

見せて頂くと、背中の真ん中くらいまでありますねえ!

  「楽なんですよ、これが!」

ご主人と私は、(←ご主人は短髪、私は丸坊主です。)

  「え〜!」(笑)

私は伸ばすとクリクリの天然パーマですので、短くしてます。

それに、

  「私、天辺がヤヴァイんです。 伸ばすと透けて見えるのです。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20190929175712j:plain

ママさん直筆の「みつ豆」の文字の横に?

 

f:id:fromheartland:20190929175803j:plain

  「(スタミナジュース)復活したんですか?」

ご主人によると、台湾から来た観光客が、

  「以前お店で飲んだか、雑誌?の写真だかを見せてくれました。」

その観光客の熱意に、これはママさんが元気な内に教わっておかなければ!

・・・と言うことで復活したそうです。(笑)

すばらしいですね!(笑)

私も思い出しました。

  「ママさんがシェイカーを振る姿がカッコよかったです!」

次回、頂戴しましょう!

 

f:id:fromheartland:20190929192406j:plain

ごちそう様でした!

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190929192728j:plain

新大橋通りを渡ります。

そうそう、明日(9月28日土)は「築地市場ル」ですね!

ふと思い出し、共栄会ビルの裏に回ります。

 

f:id:fromheartland:20190929192949j:plain

『パティスリー・QBG』さんです。

以前、お店前を通った時はお休みだったので、この日が初訪問です。

 

f:id:fromheartland:20190929193921j:plain

この日は焼菓子にしました。

基本の「はちみつフィナンシェ」、季節品等をお願いしました。

 

f:id:fromheartland:20190929194508j:plain

JOJO」のドリンクセットは完売だそーです!

 

f:id:fromheartland:20190929195503j:plain

こんなモノも販売されてます。

こちらのお店の本社は、元々が養蜂業だそうです。

はちみつとメイプルシロップを扱っているそうです。

次回は別のお菓子を頂きましょう。

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20190929205300j:plain

共栄会ビル前、バス停近くの『和田久』さんです。

「茂助だんご」さんの商品は、こちらでもいくつか購入出来ます!

 

f:id:fromheartland:20190929204835j:plain

さて、新橋に向かいますよ!(笑)