ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

蒲田西口『天ぷら すずき』。(2017.5.5金)

北坂戸プラネタリウムイベント参加の友人と、蒲田駅の中央改札で13時40分ころに合流です。
朝メシ(カレー)は食べたようですが、この雛鳥は空腹を訴え続けています。
もうすぐ14時ですから、ランチタイム終わりが近いです!
とりあえず、蒲田駅西口のサンロード商店街で昼メシを探します。
私は何でもイイのですが、雛鳥がピンと来ないようです。
_
イメージ 1

何やら新しいお店?を発見しました! 本日プレオープンですと?
_
イメージ 2

『天ぷら すずき』さんですか! 早速お邪魔しますよ!
 (写真は帰り掛けに撮りました。)
_
イメージ 3

お店に入って右側の券売機で、食券を購入しました。
友人が「すずき定食」(850円、海老・キス・半熟卵・野菜2種・イカ)、
私が「上天ぷら定食」(1000円、海老・キス・半熟卵・野菜3種・穴子)です。
いずれもご飯は並盛りです。(大盛りもあります。)
博多系の天ぷら屋さんらしいです。
_
イメージ 4

カウンターのみの店内で、鍋に向かう親方の右手側に席を頂きます。
_

_
イメージ 5
イメージ 6

お茶と天つゆが供されます。 お茶は黒豆茶ですか? イイ香りです。
 (ああ、シジミの味噌汁の写真を撮り忘れた!)
_
イメージ 7

天ぷらが揚がると、目の前のステンレスバットに置かれます。
まずは、キスと海老です。
_
イメージ 8

海老をどっぷり浸けて、パクリ!
_
イメージ 9

キスもどっぷり浸けて、パクリ!
_
イメージ 10

名物らしい半熟卵天は、レンゲに載って登場です。
_
イメージ 11

ご飯に載せて割ります! キレイな黄身の色です!
_
イメージ 12

サツマイモ。
_
イメージ 13

鶏天。
_
イメージ 14

茄子と穴子
_
イメージ 15

友人がイカを半分下さいます。 私も穴子を半分お裾分けします。
イカは柔らかく揚がっています。
_
イメージ 16

レンコンでオシマイです。
_
イメージ 17
イメージ 18

目の前に壺があり、高菜・鶏そぼろ・明太子が入っています。
これはフリーで食べてよいそーです。
鶏そぼろは、時間を掛けてお店で作っているそうです。
また、明太子は専用?で作ってもらっているらしいです。
半熟卵天に天つゆで、卵かけご飯もオススメみたいです。
ごちそう様でした!
_
イメージ 19
イメージ 20

今のところ、プレオープン態勢での試運転のようです。
2017年5月10日(水)11時に正式に「開天」されるそーです。
美味しいお店だと思います。 友人も胸焼けとか一切無かったと申しておりました。
_
まだ正式開店前のイロイロ試行錯誤中のようです。
なのでアレですが、混んでいるとお料理提供までちょっと時間が掛かるかもです。
また、天ぷらの供される間隔が空いたので、どう食べたらよいか戸惑いました。
ご飯はお代わり前提で、天ぷらと共にバクバク食べるのが1つの案です。
もしくは、天ぷらを先に頂き、ご飯は高菜・鶏そぼろ・明太子で頂く案です。(笑)
_
後日、またお伺いしたいです!(笑)