ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『天ぷら 愛養』『やじ満』『魚河岸トミーナ』、7街区『岩田』。(2019.7.26金)

この日は休みにしました。 久々の平日休みです!
_
イメージ 1

朝から移動して、9時過ぎに豊洲駅に到着しました。
いやあ、イイ天気ですねえ!(笑)
_
イメージ 2

ゆりかもめで市場前駅に到着、改札を出ます!
_
イメージ 3

普段は歩行者デッキを右に行きますが、この日は左に行きます!
_
イメージ 4

左に行くと、手前左折で5街区の青果棟に行きます。
現在、青果棟前の空き地は工事中です。
_
イメージ 5

左をそのまま直進すると、6街区の管理施設棟に行けます。
せっかくの平日休み、普段お邪魔出来ないお店に伺うのです!(笑)
_
イメージ 6

管理施設棟の飲食店舗ですが、さすがにこの時間はまだ空いてます。
マグロセリ場の見学は、ここを抜けて行くのです。
_
イメージ 7

9時20分、『天ぷら 愛養』さんに伺います。
_
イメージ 8

お店外のメニューを確認です。
よし! 行きましょう!(笑)
  「おはよーございまーす!」
店長とKNZ さんにご挨拶申し上げます。
ほぼ毎週、お店の前を取り掛かかる度に、ご挨拶はさせて頂いてます。(笑)
_
イメージ 9
イメージ 10

カウンターに席を頂き、久し振りにコースをお願いします。
  「椿、をお願いします。」(7000円コース)
_
イメージ 11

まずは一杯、「ビール」(中壜650円)を頂きます!
うーん、美味いです!(笑)
_
イメージ 12

大根おろし・塩とレモン・天つゆが並びます。
_
イメージ 13

まずは、エビの「ヒゲ」です。 まあヒゲと言うか脚ですね!(笑) 塩で頂きます。
_
イメージ 14

クルマエビが2本です。
1本は塩で頂きます。 もう1本は天つゆで頂きますよ。(笑)
_
イメージ 15

やはり私は天つゆが好きだなあ!(笑)
店長にお尋ねします。
  「天ぷらを塩で食べるのって、どこから来たんですか? 関西ですか?」
今度確認しておいて下さるそうです。
_
江戸の天ぷらは天つゆです。
  「天つゆとそばつゆって・・・」
  「作り方一緒ですね。」
_
イメージ 16

赤身の刺身です。 トロリとしてますねえ!
_
イメージ 17

アスパラとキスです。
_
イメージ 18

キスは開きで揚げるお店がほとんどですが、こちらではたたんで揚げます!
ふっくらと揚がる感じです。
_
イメージ 19

三つ葉とホタテです。
_
イメージ 20

ホタテは半生に仕上がってます。 ゼツミョーです!(笑)
_
イメージ 21

シャコと小タマネギ(ペコロス)です。
_
イメージ 22

お、シャコは卵(通称カツブシ)を抱いてます!
_
イメージ 23

レンコンと、クルマエビがもう1本です!
えーと、レンコンとエビ脚は塩で、エビ本体は天つゆで頂きます。(笑)
_
イメージ 24

マイタケは、アツアツだとキケンなので、天つゆに浸けて頂きます!
_
イメージ 25

揚がったアナゴは3つにされて供されます。
塩と天つゆで頂きます!(笑)
_
イメージ 26

そしてかき揚げです。
  「天丼でお願いします!」
丼つゆにどっぷり浸かったかき揚げが載ってます。
_
イメージ 27
イメージ 28

漬物と味噌汁(アサリ)です。
_
イメージ 29

頂きます!
  「こ、これは!」
  「小柱です!!」
はい、青柳の貝柱が小柱です! 美味いですねえ!(笑)
ゴロゴロ入ってますねえ!(笑)
お茶を頂き、ごちそう様でした!
ちょうど海外観光客(東南アジア)がお2人ご来店で、入れ替わります!
いやー、高級天ぷら店で、私一人にお店の皆様がついて下さるのです。
ゼータクな時間だったよなー!(笑)
_

_
イメージ 30

10時20分、そのままお隣の『やじ満』さんに伺います。(笑)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 31

しばらく前から、こちらでも日本酒の提供が始まりました。
その選定の際、私も混ぜて頂きました。
その時、私は「あえて」スタンダードな菊正宗の1合入りを推薦しました。
おねえさん曰く、
  「これにしました!」
_
イメージ 32
イメージ 33

菊正宗の純米きもとの樽酒です。
_
イメージ 34

お米の味がしますし、杉樽の香りがイイですねえ! ちょい甘い感じです。
_
さてさて、何を頂きましょうか?(笑)
と、おねえさんから、
  「メニューに書いてないですが、豚肉とジャガイモの炒め物があります。」
  「頂きましょう!」(←何だか分かりませんが、挑戦は受けます!笑)
_
イメージ 35

お料理(単品)が到着しました。 結構な量ですねえ。(笑)
頂きます!
_
イメージ 36

ジャガイモと豚肉、アスパラ・タマネギ・キクラゲです。(多分800円)
豆板醬を使っている感じです。 ちょい甘で、軽くピリ辛です。
これは丼メシ2杯は楽勝ですよ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 37

そのまま『魚河岸トミーナ』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 39
イメージ 40

カウンターに席を頂きます。
_
イメージ 38

スペシャルなメニューもそそられます。
(一番下の「グレープフルーツ冷製」と「白アスパラ」は終了です。 来年までお預けです!)
_
イメージ 41

ピザは11時からなので、オーソドックスにレギュラーメニューから頂戴します。
  「ボロニェーズ(ミートソース)をお願いします!」
_
イメージ 42

まずはサラダです。
パワーアップしてる感じです。
_
イメージ 43

グラスで赤ワインを頂きます。
_
イメージ 44

お料理が到着しました。 ボロニェーズです。
頂きます。 うん、美味いです! こちらは細いパスタ使用です。
_
イメージ 45

バクバク頂いてますと料理長が、
  「ピザの生地の端っこで焼いてみました。」
_
イメージ 46

これがアツアツで、面(つら)の皮より、手の皮が厚い私が持てません!(笑)
表面パリパリ、中モチモチです!
ミートソースを拭って、ごちそう様でした!
_
イメージ 47

拾得物告知板を確認です。
_
イメージ 48

道を渡ります!
_
イメージ 49

いやー、いわゆる「ピーカン」ですよねー!
これは、フツーなら梅雨明け宣言になるべき「晴れ」ですねえ!(笑)
関東では、明日? 明後日?に台風で大雨になりそうなんです。
多分、それが終わって梅雨明け、になるんでしょうねえ。(笑)
_

_
イメージ 50

7街区の飲食店舗に行ってみます。
こんな所に、じさまばさまが一杯いらっしゃいますねえ。
_
イメージ 51
イメージ 52

わー! 観光客がひしめいてますねえ!
_
イメージ 53
イメージ 54

こんな時間に来たことが無いので、度肝を抜かれます。
_
イメージ 55
イメージ 56

とんでもないですねえ!(笑)
_
イメージ 62

『福せん』さんです。 明日は土用の丑の日です。
_
イメージ 63

その『福せん』さん監修の、オーザック「うなぎの蒲やき味」です!
スゲー!(笑)
_
イメージ 57

『岩田』さんに空席を発見しました!
_
イメージ 59

ドリンクを頂きます。
_
イメージ 58

カウンターに席を頂きます。
  「梅ジュース、下さい!」
_
イメージ 60

「自家製梅ジュース」(600円)です。
_
イメージ 61

うーん、雑味が無くて美味いです!
タブレットを出して、記事を書き書きします。
ごちそう様でした!
さて、豊洲駅に戻りますよ!