ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2017.5.1月)

イメージ 1

お久し「鰤」の新橋『信州おさけ村』さんです。
_
イメージ 2

あれ、看板が変わってますよ?! 何だこりゃ?
_
イメージ 3

店名変更ですか?
_

_
イメージ 4

まずは一杯頂きます。
_
イメージ 5

●宮田村・南信州ビール「駒ヶ岳エール・樽生」(620円)
ちょっとにごりの明るい黄色です。
ウメー!(笑)
_
先客は4人。
焼酎ロックをお召し上がりのいつもの親方もいらっしゃいます。
初めて来たっぽい、短パンの欧米にーちゃんが、Nさんにお尋ねです。
  「IPAは何があるか?」(←英語)
  「志賀高原のIPA・#10・ハウスIPA、よなよなのインドの青鬼・・・」(←英語)
ズラッとご披露です。
  「・・・志賀高原のIPAをくれ。」(←英語)
あ、このにーちゃん、自分で尋ねておいて面倒くさくなったな!(笑)
思っていたより、IPAの種類が多かったんでしょうね。
_
店長登場! 何やら下さいます。 ありがとうございます!
LAWSONで見付けた「君ビール、僕ビール。 続よりみち」を差し入れします。
再発売らしいです。
_
イメージ 6

山ノ内町志賀高原ビール「美山ブロンド・樽生」(520円)
透明な黄金色のビールです。 ちょっと苦味でウメーです!
_
「SAKU13」は、佐久地方の13蔵が共同で酒を造るプロジェクトだそーです。
ですが、今季は中止っぽいです。
お蔵が集まって皆で一つの酒を造るのでは無く、その年の当番?蔵が造るのだとか。
 (その時点で、何がしたいのか不明です・・・)
今まで蔵元杜氏のお蔵で、何とか?造っていたようですが、しんどくなったのかなあ?
イロイロと不明です。
_
ベルマーレ親方も、日本に帰国したお友達とご一緒にご来店。
平和島のお店とかを、また色々教えて頂きます。
_
Nさんに看板の件をお尋ねします。
開店10年なので、4月1日から店名変更されたそうです。
が、元に戻すとかなんとか? 意味が分かりません?(笑)
記事を書くので確認しました。
4月3日更新、5月4日更新のHPでは『信州おさけ村』のままです。
そもそも、店名変更なんて記事が無いですね?
_
うわー、軽く酔ったです。 帰りまーす。 ごちそう様でした!