ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『センリ軒』『米花』『愛養』『(新)かとう』、場外『フォーシーズン』『若葉』。(2017.2.25土)

イメージ 1
イメージ 2

京浜東北線の始発に乗って、新橋駅に到着しました!
_
イメージ 3

2月末で、JR東日本ドラゴンボール・スタンプラリーも終了だそーです!
この週末が、ラストチャンスですねえ!(笑)
_
イメージ 4
イメージ 5

駅前で5時2分発の、築地市場行きの始発バスを待ちます。
行列の先頭を取ったどー!(笑)
_
イメージ 6
イメージ 7

「築地5丁目」バス停で信号待ちです。
窓に車内が映り、その窓越しに「ヤッチャ場」の青果門が見えます。
始発は正門前が終点で、河岸で働いている皆様がバスを降りて駆け出します!
_
イメージ 8
イメージ 9

5時10分、市場正門に到着です。
_
イメージ 10

久し振りに、拾得物掲示板が撮りやすいです!(笑)
_

_
イメージ 11
イメージ 12

魚がし横丁は、ほとんどのお店が開店前です!
_
イメージ 15
イメージ 16

『やじ満』さんは、この日も6時30分開店です。
_
イメージ 13
イメージ 14

『高はし』さん前で、親方お2人にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 17

お話させて頂きますと、
  「今日はアンコウがラストですよ!」(笑)
いやいや、お店が開くのがちょい遅いですから、ナカナカお伺い出来ないのですよ!(笑)
_
イメージ 18

あらら、こんな貼り紙がありますよ! 3代目からのメッセージですね! へー。
_
イメージ 19
イメージ 20

6号館に行ってみますと、開店直後の『寿司大』さんの行列は・・・相変わらずです!(笑)
_
イメージ 21
イメージ 22

『小田保』さんも満員で、外に2~3人並んでいます。 こりゃアカン!(笑)
_

_
イメージ 23
イメージ 24

『センリ軒』さんにお邪魔して、カウンターに席を頂きます!
  「ホットと、トーストを付け合わせでお願いします。」(380円+250円)
_
イメージ 25

コーヒーを一すすり、二すすり頂いている内にお料理が到着です! 速いわ!(笑)
「付け合わせ」とは、イチゴジャムとバター(マーガリン?)を両方塗ったモノらしいです。
_
イメージ 26

はい、ざっくりと塗られているのが特徴ですね!(笑)
ジャムだけ、バターだけ、両方が薄く、両方が厚く、両方のジャム多め、両方のバター多め。
そして、何も無しのパンみみ部、何も無しのパンの白い部分。
もちろん、ジャムとバターの重なり具合もイロイロですし、混ざり具合もイロイロです。(笑)
そもそも、パンの真ん中付近にのみ塗られています!
_
はい、これは私の好きな「グラデーション」ですね!(笑)
このざっくりさが意図せずに、意図した以上のグラデーションを表現していると思いますよん。
ちなみに「イチゴジャム」だけ、「バター」だけのトーストよりも、ちょいお高いです!(笑)
_
ご主人とお話させて頂きます!
  「水曜に海老蔵が来たんだよ! 水神社さんでお参りしたんだよ!」
  「へえええ! あ、ニュースで見たかもしれません!」
_
『魚河岸食堂』の話になります。
朝はお客が来ないのですが、やはり11時位からお客が増えるらしいです。
また、フードコートと言いつつ、各店舗前でしか食べられなかったのです。
これから、ようやく座席がフリーになるらしいです。(←開始時期は未確認です。)
また3月くらいから?、各店が自分トコの看板を掲げられるみたいだそうです。
_
イメージ 27
イメージ 28

ふと思い出し、友人がくれた2016年末の「東京ウォーカー」を引っ張り出します。
(友人に感謝!)
_
イメージ 29
イメージ 30

場外の『築地魚河岸』の特集が載ってます。
2ヶ月くらい前の発行ですから、現在の状況と変わっていますが、ちょいとオモロイです。
_
イメージ 31

ちょうど『魚河岸食堂』の各お店の店長さんが載っていたので、親方にお目に掛けます。
  「あ、息子が載ってるんだ!・・・」
興味深そうにご覧になってます。
_
イメージ 32
イメージ 33

「プリン」(220円)を持ち帰りにして頂きました。
ごちそう様でした!
_

_
8号館で、65様たちとしばらくおしゃべりさせて頂きます。
某店の改修時、以前のタイル張りの床をはつらず、そのままコンクリを打ったらしいです。
(費用と期間の問題ですかね。)
そのために床がちょいと嵩上げされ、水はけのため?に入口に向けてテーパを付けたとのよし。
それで椅子を「固定」ですか! なるほど!
_
イメージ 34
イメージ 35

SKMT様が登場です!(『小田保』さんが一杯だったらしいです・・・)
『高はし』さんに並ぶと思ったら、『米花』さんにお入りです!
5時頃から、お店前でお待ちのおにーさんも、呼ばれて店内へ。
_
あれ、今日のおまかせは何でしょうかね?
ジローさんのtwitter を確認すると、どうやらお刺身らしいですよ!(笑)
久々ですね!(笑) 喜び勇んでお店にお邪魔します!
  「おはよーございまーす!」
  「はい、おまかせイチー!」
_
イメージ 36
イメージ 37

いきなり出てきたのが、サラダです!? あれ、SKMT 様のお刺身にはサラダが無いよ?
ご飯と味噌汁も来ましたが、ジローさんが、
  「ゴメン、こっちだ!」
手を付ける前に、すぐご飯は取り替えられました。
_
イメージ 38

はい、結局この日のおまかせはこうなりました!
「先取りのひな祭り」って感じのメニューです!
_
イメージ 39

メインは、ちらし寿司? 五目寿司?に、カニ・ホタテ・シイタケが載ってます。
_
イメージ 40

中はこんな感じです。 カンピョウ・伊達巻・酢バス等が、刻まれて混ざっています。
_
イメージ 41

最初に出た、スライスタマネギと赤ピーマンのサラダです!(←ゴマドレです!)
量が多いですよ!(笑)
_
イメージ 42

これも最初に出た、イカ・ウド・ワカメの酢の物?
青じそを丸めて、カットして、ドン!です。(笑)
_
イメージ 43

一応、青じそを散らしてみます。(笑)
で、このイカがウメー!(笑)
この日のおまかせは、常識的な量で助かりました。(笑)
それに、ひな祭りだと、ホタテではなくハマグリですが、まあしょうがないです!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 44
イメージ 45

お店を出ると6時30分過ぎ、『やじ満』さんも開店されています。
ここで、久々につきじろう様と遭遇!
ご挨拶したところで、つきじろう様へ本日のゲストさまからご連絡です!(笑)
また後ほど~!(笑)
_
6号館に向かいますよ。
お店の前で、外国人が『寿司大』のおにーさんに、何時間待つのか問うています。
  「5時間です!」(←英語)
あまりの事に、目を回すくらいビックリ!!
それを聞いていた私もビックリ!(笑)
_
イメージ 46

この時間なのに、お客が誰もいない『愛養』さんに入ります。
いきなり番頭さんが、
  「ようこそいらっしゃいませ! 今、開店したばかりです!」(笑)
冗談の大ネタをぶっこんで来ましたよ!(笑)
  「いやいや、朝5時過ぎにお店の前を通りまして、結構満員なのを見ましたから!」(笑)
  「ばれたかー!」(笑)
_
イメージ 47
イメージ 48

おねーさん、コーヒーをなみなみと注いで下さいます。
ちょっと多過ぎますね!(笑)
_
この日はお客が来なくて、番頭さんとのんびりお話させて頂きます。
  「何か、観光客が多いですねえ!」
  「欧米系が多いですよ。 アジアは少ないですね。」
  「何がありましたっけねえ?」
_
番頭さんが、「つ」様が『天房』さんに並んでいると教えて下さいます。
ふと見ると、私の席からも店内の鏡越しにそれが拝見出来ます。
  「あれ、止めたみたい!」
もうすぐ開店なのに? 行列が長かったのですかねえ。
『天房』さんが、7時ちょうどに開けるシャッターを合図にお店を後にします。
ごちそう様でした!
(私がお店を出る直前に、お一人ご来店でした。 珍しく空いてました!)
_

_
イメージ 49
イメージ 50

7時過ぎ、開店直後の『(新)かとう』さんに伺います。
この日の私は行列をしませんでした!
_
イメージ 51

何せ前週の経験で、そんなに混まない事が分かってましたので、コーヒーを頂いてましたのよ!(笑)
_
イメージ 52
イメージ 53

最初、向かって左側の席を頂きました。
しばらくして来店したのが3人連れとの事で、向かって右側の入口席に移動しました。
 (3人連れから礼は無し。)
・・・お茶の泡が緑色? スゲー!
_
イメージ 72

漬物と小鉢が先に供されます。
_
イメージ 54

この日は「ブリの煮付け定食」(1500円)をお願いいたします。
_
イメージ 55

刺身は無しです。(笑)
_
イメージ 56

お料理が到着しました!
_
イメージ 57

煮付けには、豆腐が付いていますね!(笑)
_
イメージ 58

煮付けを頂いた感じ、まあフツーに美味しいですね。
_
イメージ 59

楽しみにしていた豆腐を頂きます。
_
イメージ 60

うん、フツーな感じですねえ。(笑)
すんません、ご存知の通り、私は貧乏舌なのです・・・.
高級なお店で高級なモノを頂いても、イマイチよくワカランのです。(笑)
フツーに美味しいです・・・で、ごカンベン下さい。(笑)
ごちそう様でした!
_
お店を出たら、ちょうど「つ」様一行が『米花』さんにお入りになるところでした。(笑)
_

_
イメージ 61
イメージ 62

場外に向かいます。
『築地魚河岸』で、友人への献上品を探します。
やはり年末の「東京ウォーカー」は、情報がちょいと古いです。
それにこの時間だと、まだ品揃えがビミョーかもしれません。
友人よりメールです。
  「朝メシ食ったから、今日はいらないってか!」
てい!
_
イメージ 87

こんなモノを発見! 「寿司バズーカ」です!(笑)
えーと、縦に半割りにしたパイプに寿司飯と具を詰め、パチンと閉じます。
パイプの後ろから、突き棒で寿司飯を海苔の上に押し出します!
海苔をクルクル巻いて出来上がりです!(笑)
_
イメージ 88
イメージ 89

柔らか素材の、割りと大きめの魚キーホルダーです。
マグロ解体的なフィギュアもあります!(笑)
_
イメージ 90
こんなフィギュアもありました!(笑)
_
イメージ 63
イメージ 64

3階に上がり、『魚河岸食堂・喫茶』さんで、プリンを持ち帰りにして頂きます。
_
イメージ 65
イメージ 66

ビミョーに時間が無いですが、とりあえず『フォーシーズン』さんに伺います!(笑)
_
イメージ 67
イメージ 68

もちろんホットを頂きます。
  「場内、何か人が多いです!」
  「東京マラソンでしょ!」
をを! そうか、東京マラソンですよ!
今年(2017年)からコースが変わり、河岸の近くを走らなくなったのです!
お陰?で、すっかり忘れていました! さすがマスターです!(笑)
ちょっと早めにお店を出ます。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 69

先週の「りべんぢ」で、『若葉』さんに伺います。(写真は帰りに撮りました。)
珍しく行列は無いし、お店前の席も3つとも空いています。
  「一つ下さい!」
_
イメージ 70

極細の麺はあっと言う間に茹で上がり、お料理が到着しました!
_
イメージ 71

ズルズルと極細麺を一気にすすります。
メンマとチャーシューは、ネギと一緒に最後に掻き込みました!
ごちそう様でした!
さーて、歯医者に行かなくちゃ!(笑)
_

_
イメージ 73
イメージ 74

場外の『築地魚河岸』で購入しました。
『築地定松』さんの「みかんジュース」(270円)です。
うん、美味いです! 温州みかんを搾っただけの、ストレートジュースです。
一般的には、濃縮還元かヴァレンシアオレンジですから、これはイイですねえ!(笑)
_
はい、続いてプリンです!
『センリ軒』さんの本店と、場外の2号店『魚河岸食堂・珈琲』さんの味比べです。(笑)
_
イメージ 75
イメージ 76

場内のお店で持ち帰りにして頂いたら、スプーンと一緒にラップでくるんで下さいました。
_
イメージ 77

左・本店(220円)、右・2号店(300円)です。
本店の方が、ちょっと小さいですね。
_
イメージ 78

本店のは「す」が多めです。
_
イメージ 80
イメージ 81
こちら、表面の膜?は硬めでしっかりしてます。
その中身も、ややしっかりしてます!
_
イメージ 79

2号店のは、本店に比べてやや柔らかいです。
_
イメージ 82
イメージ 83

それは表面の膜も、中身も柔らかいですねえ!
_
イメージ 84

こうして見ると、左の2号店がやや白っぽいですか? 右の本店のがちょい卵色ですかな。
材料とレシピは同じだそうですが、調理器具が違うそうです。
(作っている方も違いますね。笑)
_
イメージ 85
イメージ 86

味は同じような気がします。(笑) もちろん食感は違いますね。
意外なのはカラメルです。 本店の方が量が多い気がしますよ?(笑)
ごちそう様でした!