ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『福盛楼』。(2016.11.5土)

いやー、魂消ましたねえ! 米国大統領選の結果ですよ!
お昼のニュースで開票速報を見たら、トランプ候補が優位だったのです!
私、この人は本気で勝つ気があるのか、ずっと首をひねってました。
帰宅中の車で聞いたラジオで、トランプ候補が当選したって~!(驚)
マヂか! ならば、新大統領には公約通りにやってもらいたいです!(笑)
_

_
有楽町から横浜に向かいます。
・・・なのですが、友人はなぜか横浜とは反対方向の、東京方面に行く山手線に向かいます!?
  「なぜ新橋じゃないんだろう?」
東京も新橋も、それぞれ有楽町の隣の駅ですが、新橋は一つ横浜寄りの駅です。
東京と同じく、東海道線も止まります。
  「なぜ新橋じゃないんだろう?」
_
友人は軽やかに階段を駆け上がります!
トントン、トントン、ストトントン!
荷物の重い私はヘロヘロしながら、必死に階段を上がります!
ドンドン、ドンドン、ズドドンドン!
発車チャイムが鳴り終わります!
振り向きもせずに、友人が電車に飛び込みます!
ワンテンポ・・・いや、2テンポ遅れで走り込もうとした、私の目の前でドアがピシャリ!
あんぐりと口を開けたまま、電車をボーゼンと見送るアホ面のオッサンが独り残ります。(爆笑)
_
次に来た電車で東京駅に向かいつつ、ケータイで時刻表を検索します!
東京駅に着いた私は東海道線ホームへ走り、熱海行きに飛び乗ります。
友人からのメールが届いていました!
熱海行きに乗るように、とのご指示でした!
  「乗りました。6号車の真ん中辺。」
友人は10号車らしいですが、混んでるので合流は横浜駅にしました。
_
横浜駅京浜東北線ホームで、友人と合流出来ました!
有楽町のお店で時間が掛かったので、このままでは予約時間に遅れそうと言うか、遅れます!
ホームからお店に電話して、到着が遅れる旨を連絡します。
_

_
イメージ 1
イメージ 2

13時30分、石川町駅に着きました。
何だか、駅には人が多いです!
中華街に向かう道すがらも、人が多いです!
_
イメージ 3

お久し振りの善隣門です。
_
イメージ 4
イメージ 5

特に中華街大通りなんか、歩きにくいくらい人が多いです!
_
イメージ 6
イメージ 7

何とか市場通りにある『福盛楼』さんに到着しました!
  「遅くなりました、予約の●●です。」
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_

_
イメージ 10
イメージ 11

席を頂き、スマフォ画面を呈示します。
この日は【上海かにコース】を頂きます!
まずはドリンクですね。(このクーポンには1人1杯のドリンクが付属しています。)
_
イメージ 8
イメージ 9

日本酒と紹興酒を頂きます。
_
イメージ 12

「四種前菜の盛合わせ」
何やらオモロイ食器(カトラリー)が添えられています。
_
イメージ 13

チャーシュー、ピータン、クラゲ、蒸し鶏ですな。
_
イメージ 14

「フカヒレ姿煮」

イメージ 15

ちょっと小振りですが、ちゃんとフカヒレですよ!(笑)
口一杯に頬張ります!(笑)
_
イメージ 16

「海老のチリソース」
_
イメージ 17

海老が大きいんです!(笑)
_

_
イメージ 18

「点心」(小龍包と海老ギョーザです。
_
イメージ 19
イメージ 20

もちもちした皮に包まれた海老がプリプリです。
_

_
イメージ 21

一人1パイのカニが供されます!
_
イメージ 22

私のヤツです。(笑)
_
イメージ 23

カニの内子?入りです! 早速、むさぼり食います!
ウチらがカニ食ってる最中に、お料理がドンドン並びます! 冷めるわ!(笑)
_
イメージ 24

「蟹ミソ入りフカヒレスープ」
_
イメージ 25

フカヒレスープに、カニの内子?が入っています。
_
イメージ 26

「海鮮入り陳麻婆豆腐
スゲーカライです。(爆笑) カラいのが弱い友人は早々に白旗ですよ!
私もリミットギリギリです!(笑)
カライ!(泣) 涙がにじみます!(笑)
枝豆が入っているのは分かりますが、それ以外はわからんです。(笑)
_
イメージ 27

「蟹肉チャーハン」
優しい味です。 いやー、癒されるわー!(笑)
_
イメージ 28

麻婆豆腐を掛けます!
カニ用の黒酢を麻婆豆腐に掛けると、大分マイルドになります!
_
イメージ 29

もちろんスープを掛けますよ!
_
イメージ 30

「杏仁豆腐」
いやー、カラかった!(笑)
_
イメージ 31
イメージ 32

お腹一杯ですよ! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 33

石川町駅、駅名表示が「石川町(元町・中華街)」になりましたね!
_
イメージ 34
イメージ 35

横浜駅のコンコースで、ガチャガチャ祭り?ですよ!
友人が飛び付きます!(笑)
_
イメージ 36

鳥獣戯画」のウサギくんです!
(「超獣ギーガー」ってか?)