ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『龍鳳酒家』。(2016.12.30金)

イメージ 1
イメージ 2

10時50分、東京駅から京浜東北線石川町駅を目指します!
快速なので、11時30分過ぎに石川町駅に到着しました!
問題は、お店の予約が12時30分からなのです。(爆笑)
_
今回お邪魔する『龍鳳酒家』さんは、何度かお伺いした事がございます。
もちろんコースですが、いくつかのメニューが選べます。
道端でタブレットを出して、以前の記事を確認し、選べるメニューの予習をします。
  「4月2日は、エビチリ、海鮮のレタス包み、水餃子、牛バラ煮込み、焼きビーフンでした。
  「去年の8月は、ジャズ喫茶の後にお邪魔して・・・」
いきなり友人が、大きな掌で私のこめかみを鷲づかみです!
  「痛い痛い! ギブギブ!」
  「余計な事は言わなくてイイです!」(←メニュー以外は余計な車らしいです。)
えー、これが余計な事なら、私は余計な事しかしゃべらんでしょうが!(笑)
(お願いだから、首から上は止めて~!)
_
イメージ 3
イメージ 4

ウチらの横を通り、沢山の皆様が中華街へ向かって行きます。
さすがに年末、おまけに昼メシ時ですしね。
_

_
イメージ 5

善隣門から中華街大通りは、人であふれています。
_
イメージ 6

いやー観光客、多いわー!(笑)
_
イメージ 7
イメージ 8

フカヒレマンは今日も元気ですが、彼の仕事というか、使命って何?(笑)
_
イメージ 9
イメージ 10

お店の場所を確認して、お土産屋を見に行きます。
大通りは混み過ぎなので、裏通りを進みます。
先日頂戴した月餅が良かったので、そのお店でバラを何個か購入しました。
_

_
イメージ 11
イメージ 12

龍鳳酒家』さんに戻ると、ちょうど5分前です。
  「予約の●●です。」
ウチらの前にもお待ちの方が一組、すぐ後にも7~8人のお馴染みさん一家がご来店です。
_
イメージ 13
イメージ 14

席を頂き、2人とも乾杯ドリンクとして、紹興酒をお願いしました。(1人1合)
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 15
イメージ 16

紹興酒はピッチャーで供されました。
  「ちょっとオマケしときました。」(笑)
タップリ入っています。(笑) ありがとうございました!(笑)
_
イメージ 17

「冷菜の盛り合わせ」
左側から、蒸し鶏、クラゲ、チャーシューです。
_
イメージ 18

この蒸し鶏の「ネギショウガ」の薬味が美味いです。(笑)
チャーシューはカラシを多目に付けて頂きます!
クラゲの下から、野菜の甘酢和えが出て来ました!
_
イメージ 19

「フカヒレスープ」 アツアツで頂きます!
_
イメージ 20

このフカヒレ、透明ながら濃い琥珀色です。
  「何で色が違うんだろう?」
友人が味わい、
  「茶色い方は味が付いています。」
ほほう!
_

_
イメージ 21

イカと牛肉のXO炒め」
_
イメージ 22

実は最初は、XO醤炒めと気付かずに頂いてました。(笑)

イメージ 23

「特製カニ爪」 スイートチリソースで頂きます。
_
イメージ 24

カニ爪に、海老とか巻いて揚げたのかしら?
_
イメージ 25

最後にカニ爪をバラして、爪肉を取り出します! 思ったより入っています。(笑)
_
イメージ 26

「選べるエビ料理」は、海老チリか海老マヨが選べます。
この日は海老マヨ!(笑) 甘ーい!
_
イメージ 27

「選べる料理1」は、ひき肉のレタス包みか、五目おこげが選べます。
この日は五目おこげです! アツアツの餡を掛けます!
スゴい音です!
_
イメージ 28

餡が沸騰してますね!
_
イメージ 29

おこげは餡の水分を吸って、クタクタになっています。
クリスピーさを求めるなら、先に少し取り出しておくとイイみたいです。
が、おこげが来たら、次の瞬間に餡が掛けられますから、無理かなあ?(笑)
_
イメージ 30

「選べる料理2」は、牛バラ煮込みか、魚の豆腐煮です。
魚の豆腐煮にしましょう!
_
イメージ 31

この「魚の豆腐煮」は、白身魚と厚揚げのお料理です。
お尋ねすると、魚はカレイだそうです。(もしかして、Halibut?)
_
イメージ 32

飲み終わったウチらに、お茶が出ます!
_
イメージ 33

「選べる点心」は、水餃子、焼売、ゴマ団子です。
_
イメージ 34

ゴマ団子を頂きます! アツアツでウメー!(笑)
_
イメージ 35

「選べるシメ」は、炒飯、焼きそば、特製まぜそば焼きビーフンが選べます。
特製まぜそばを頂きましょう!
_
イメージ 36

タレで和えたヤツみたいです。 生の長ネギがちょっとカラいです!
_
イメージ 37

「杏仁豆腐」です。 まあ、割りと美味しいタイプです。
いやー、お腹一杯です! ごちそう様でした!
いやー、イイお店ですね!(笑) また来たいです。
_

_
イメージ 38

駅近くの駐輪場で、アクロバティックなネコを発見しました!
_
イメージ 39

スゴイ眼で睨まれました!(笑)