ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『愛養』。(2016.12.30金)

イメージ 1
イメージ 2

この日も早くから、河岸に向かいました!
昨日行ったからイイじゃん、との内なる声もありましたが、それはそれ。
_
イメージ 3

『かとう』さんの最後の日に、どーしても行っておきたかったのです。
私のワガママと言えばワガママですが、行かなくて後悔はしたくないですからね!
_
イメージ 4

4時20分過ぎ、現場到着しました!
既に5~6人の方が並んでました! 残念、トップが取れなかったー!(笑)
_
イメージ 5

その中に、つきじろう様と、前日も並んでらした上海帰りのおにいさん、もいらっしゃいました。
ご挨拶の後、前日(12月29日)の記事をゼロから書き始める私です。(笑)
_
イメージ 6

お店のシャッターが空いて、ご挨拶にいらしてた親方衆が、3人ほど出てらっしゃいました。
おねーさんが何度も出て来て、
  「申し訳ありません、本日は常連のお客様から先に入って頂きます。」
・・・とアナウンスをされます。
開店待ちの行列も、向かって左端が常連様用に空けてあり、都度おねーさんが誘導します。
_
イメージ 7

5時33分、お店の行灯に灯が入り、開店しました!
おねーさんのご指示により、まずは左端の常連様たちがお入りになりました。
そしてこちら側からつきじろう様が、第1ラウンドで入店されました! さすがです!(笑)
_
イメージ 8

1列4人に並び直して、私は6番めです。
私の後ろに並んでいた若いおにーさんたちが、店頭の貼り紙を見てボソボソ話しています。
どーやら、この日が年内最終日なので、お店が早終わりになると思っているみたいです。
  「そうじゃないです。 今日で『かとう』さんは営業終了です。」
  「つまり、今日でお店を辞めちゃうのです! それが10時です!」
_
4時30分から、1時間半ほども掛かり、私はようやく12月29日の記事をアップしました!(笑)
つきじろう様が、第1ラウンドの先頭で出てらっしゃいました!
なるべくお店の負担にならないように、との心遣いでしょうね!
その後も、続々と常連様が挨拶しながら出て来て、おねーさんが見送ります。
_
おねーさんが、行列の中から常連の親方を発見!
親方、花束をおねーさんに渡して、お礼を言いながら帰って行きました! くぁー! 粋だね!
私は野暮天ですが!(笑)
_

_
イメージ 9

6時20分過ぎ、第2ラウンド入店開始です!
私は左側のカウンター、奥から3つめの席を頂きました。
1つめ、2つめの席はコップが置かれ、常連様用の予約席です。
_
おねーさんが一組ずつ、ていねいに注文を取り始めました。
まずは、4時前から先頭で並んでいたカップルさんです。
  「お待たせしちゃってごめんなさい。 ずっと待っててもらって申し訳ありませんでした!」
一組毎に注文を取り、注文を通し・・・で、私の番です。
  「お酒下さい、そのままで!」
  「(寒)ブリ照り(焼き)を、定食でお願いします。」
  「マツリはありますか? ならば付けて下さい。」
_
イメージ 10
イメージ 11

お燗だと、手間と時間が掛かるので常温で頂きました。(←まあ、並んでいる時点でご迷惑ですが。)
切り干し大根は、味染みがちょっと若い感じです。
_
30年くらい通われたのでしょうか、70代くらいの常連親方が奥様他と3人位でご来店でした。
お帰りの際、お礼を言ってらした親方が、突如声も無く号泣・・・
なだめるおねーさんも涙声になり、それをご覧になってる厨房の女将さん達も目頭を押さえてました。
_
イメージ 12

マツリの刺身が来ました。 白身はカンパチです。
_
イメージ 13

この3点盛りも、よく頂きましたねえ!
_
イメージ 14

刺身に、穂紫蘇が付いてくるお店は少ないです。
穂を両掌で叩いて香りを出し、穂をしごいて、実をお手塩皿にこそげ取ります。
プチプチした歯応えと、香りが楽しいです!
これを教わったのは、『かとう』さんで・・・だったと思います。
_
イメージ 15

この日のカンパチは、特によい感じです!
_
イメージ 16

お料理が到着しました! 寒ブリの照り焼きです!
_
イメージ 17

こちらの照り焼きは甘さがごく少なくて、スッキリしています。
これも、『かとう』さんならではの味でした。
_
イメージ 19

身が厚いですねえ!(笑)
_
イメージ 18

おっと、味噌汁は芋がらですかー!(笑)
_
イメージ 20

キュウリもよく漬かっていてサイコーです!
_
イメージ 21

大根おろしと漬物で、ご飯を掻き込みます!
_
イメージ 22

最後にアツアツのお茶を頂きました。 時間掛かりましたが、全部飲み干しました!
_
ああ、私の『かとう』さんでの時間が終わってしまいました!
おねーさんと厨房の皆様にお礼を申し上げ、7時10分にお店を辞しました。
ごちそう様でした! ありがとうございました!
_

_
イメージ 23

お店の外はエライ事になっています。 多分、30~40人は待ってらっしゃいます。
10時までですから、お店に入れない方も出てくるのでは・・・?
_
1時間待っている間に、年内最後の場内は大行列になっています!
『米花』さんも行列で、こりゃちょっと入りづらいです。
_
イメージ 24
イメージ 34

『磯野家』さんは、この日も中華が無しです・・・一応店内を覗いて見ましたが混んでる!(笑)
こりゃあ、戦略的撤退ですね!(笑)
_
イメージ 35

『愛養』さんに伺いますが、カウンターはポツポツと数席空いてるのみ。
電動コーヒーミルの横に席を頂き、ホットをお願いします。
_
イメージ 25

コーヒーを頂き、忙しそうなので、お茶は頂かずに出てきました。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 26
イメージ 27

場外に向かいます。 海幸橋のたもとで正月飾りを売ってます。
_
イメージ 28
イメージ 29

いやー、人が多いわー!(笑)
_
イメージ 30
イメージ 31

『魚河岸食堂・カレー』さんで、「チキンカレー」(600円)を持ち帰りでお願いします。
_
イメージ 32
イメージ 36

ご用意の間に、『魚河岸食堂・喫茶』さんで「ミックスサンド」(600円)を購入しました!
H夫妻の奥様と遭遇!? ご挨拶申し上げます。
_
カレーを受け取り、これでこの日は終了です。
ちょっと食べ足りないですが。(笑)
_

_
イメージ 33

合流した友人に、カレーを献上します!
カラいのが苦手な友人には、ちょっと辛口みたいで、
  「(これだけのカレールウがあれば)ご飯、あと3杯イケます!」
_
イメージ 37

ミックスサンドも勧めたら、2切れ食いまして、
  「食べ過ぎたー!」
意味がワカラン! そもそもこれくらいで、腹一杯になるわけ無いじゃん!(笑)
え、マヂ?