ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』『福茂』、6街区『センリ軒』『米花』。(2020.1.5日)

1月5日は日曜日です。

通常なら市場はお休みですが、2020年の初荷のために開場です。

地下鉄有楽町線でアプローチします。

 

f:id:fromheartland:20200106044254j:plain

ゆりかもめ市場前駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200106220644j:plain

何やら晴海埠頭に停泊中です。

こんなに照明が点いているのは珍しい?

 

f:id:fromheartland:20200106044329j:plain

まずは6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200106221133j:plain

今年初めの『寿司大』さんの行列です。(笑)

意外に少ないですねえ。

IT様がいらしたので、ご挨拶申し上げます。

地上に降りるので、歩行者デッキを歩いていると『天ぷら愛養』のS様に遭遇!

  「明けましておめでとうございます!」

  「早々とお疲れ様です。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200106044443j:plain

地上に降り、正門経由で管理棟に向かいます。

正門前の交叉点に報道陣が沢山いますねえ。

ああ、マグロのセリ関係か!

某仲卸の社長らしきかたがインタビューを受けてます。

 

f:id:fromheartland:20200106044513j:plain

拾得物告知板を確認しまーす。

 

f:id:fromheartland:20200106044538j:plain

7街区です。

 

f:id:fromheartland:20200106221304j:plain

この日はさすがにマグロセリの見学は無いみたいです。

 

f:id:fromheartland:20200106044608j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「明けましておめでとうございます!」

なんと、釣りキチ四平様ご夫妻がいらっしゃいますよ!

ご挨拶申し上げて、ご一緒させて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200106044643j:plain

お酒と、

  「シューマイを1個下さい。」

  「基本のらーめんをお願いします!」(650円)

 

f:id:fromheartland:20200106044733j:plain

シューマイをハフハフ頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200106044842j:plain

お料理到着です。

 

f:id:fromheartland:20200106045027j:plain

基本のらーめんはナカナカ頂きませんからねえ!

四平様、ごちそう様でした!

奥様もありがとうございました!

お店を出た所で、『高はし』さんの常連様と遭遇!

年始のご挨拶を申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200106221627j:plain

ああ、『八千代』さんがまだ開店前です。

 

f:id:fromheartland:20200106045058j:plain

『福茂』さんに伺いますと、また釣りキチ四平様たちがいらっしゃいます!

ご挨拶します。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200106045203j:plain

まだ上生菓子は無しなのでした。

  「明けましておめでとうございます!」

ご挨拶申し上げます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200106051116j:plain

6街区に戻るので、また地上経由で移動します。

交叉点の信号待ちで、報道関係の方の電話が聞こえます。

  「これから築地へ回ります。 ざんまいのお店で社長とマグロの絵を・・・」

ははあ、今年もすしざんまいさんが買ったのですか。

おや、横断歩道を照明の点いてないテレビカメラの一団が渡って行きますよ?

何だろう?

歩行者デッキの上から、見当を付けてシャッターを切ります。

 

f:id:fromheartland:20200106051157j:plain

どなたでしょうねえ?

ーーーーー

 

6街区のレストランエリアです。

『センリ軒』さんの入口で、社長に年始のご挨拶を申し上げます。

  「明けましておめでとうございます。」

  「今年もよろしくお願いします。」

で、

  「今、正門の交叉点の所に、●さんがいました!」

  「すんません、一回りしてきます。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200106051427j:plain

『寿司大』さんの行列が延びてますねえ!

あ、まだ開店してないわ!

IT様や常連さまにご報告&写真をお見せします。

 

f:id:fromheartland:20200106051506j:plain

あ、『小田保』さんがすでに開店してらっしゃいますわ!

 

f:id:fromheartland:20200106051535j:plain

すでに多くの皆様が入店してらっしゃいます。

これだと今から入っても、ちょっと時間掛かりそうですねえ。

よし、あきらめた!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200106051335j:plain

『センリ軒』さんに戻り、

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今年も元気です!(笑)

先ほどの写真を皆様にお見せして、テーブルを頂きます。

  「ホットと、バタートーストを下さい!」

 

f:id:fromheartland:20200106051725j:plain

コーヒーをすすっている内に、トースト到着です。

 

f:id:fromheartland:20200106051755j:plain

融けたバターがシミシミです!

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200106051840j:plain

ごちそう様でした!

ついでに「カツサンド」(800円)も購入します。

 

f:id:fromheartland:20200106051908j:plain

おや、ようやく『寿司大』さん開店ですよ!

もしかして、また場内の出前があったのかしら?

 

f:id:fromheartland:20200106052017j:plain

『米花』さんに伺います。

  「明けましておめでとうございます!」

入口でご挨拶申し上げます。

奥の真ん中に席を頂きつつ、常連様にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200106052058j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20200106052139j:plain

メインその1は、香箱ガニだー!

 

f:id:fromheartland:20200106052249j:plain

メインその2は、グリルド・ポーク?でいいのかな?

しいたけとモロッコインゲンが添えられています。

 

f:id:fromheartland:20200106052322j:plain

小鉢は芋と黒豆です。 芋は味がないですねえ?

 

f:id:fromheartland:20200106052451j:plain

味噌汁です。

 

f:id:fromheartland:20200106052541j:plain

カニは美味いです。

 

f:id:fromheartland:20200106052640j:plain

美味いですが、時間が掛かります。(笑)

カニの外子です。

 

f:id:fromheartland:20200106052758j:plain

カニ味噌と内子です。

 

f:id:fromheartland:20200106052905j:plain

味噌汁から、フグのクチバシです!(笑)

常連様がたが、続々とご来店です。(私を含めて、最大8名でした!)

ごちそう様でした!

 

『小田保』さんで、社長に年始のご挨拶を申し上げます。

  「すんません、来週来ます!」 (笑)

店内には、常連様を3人ほどお見掛けしました!

年始のご挨拶を申し上げます。

『寿司大』さんの行列に、常連様がいらしたのでご挨拶です。

先ほどの写真なぞをお見せします。(笑)

 

再度7街区に移動します。

ああ、少し人が出て来ましたねえ。

 

f:id:fromheartland:20200106053045j:plain

初荷のノボリをパチリ。

 

f:id:fromheartland:20200106053154j:plain

1階に降りたら、講堂の扉にこんなモノが!

今年の一番マグロのヤツでしょうね。

撮っておきましょう!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200106053223j:plain

さて、バスで場外へ向かいますよ!(笑)