ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『福茂』、場外『フォーシーズン』。(2016.7.25月)

この日は会社が休みなので、ゆっくり起きて繰り出しました。
久しぶりの平日朝、ラッシュアワーの新橋駅はエライ事です。 毎日ご通勤の皆様はスゲーですよ!
_  
イメージ 1
イメージ 2

8時50分に市場正門に到着しました。
今まで曇っていましたが、少し陽が出て来たかな?
_
イメージ 3
イメージ 4

魚がし横丁に行ってみます。
_
イメージ 5
イメージ 6

8号館は、一部のお店を除いて、まだ行列は無いです。
_
イメージ 7
イメージ 8

『かとう』さん『高はし』さんと言えど、それは同じです。
(もちろん昼前から混むのですが・・・)
_
イメージ 9
イメージ 10

まあ、ここはオーソドックスに『米花』さんかな。(笑)
  「おはよーございます!」
  「おはよう。 奥に来て! はい、おまかせー!」
_
イメージ 11

この日はこれで決まりです。
_
イメージ 12

味噌汁はデカい海老入りです。 海鮮丼に載ってるヤツですかねえ?
_
イメージ 13

小鉢はナスとモロッコインゲンの煮物(ちょいピリカラ)です。
_
イメージ 14

メインは赤身です。(1枚、食ってしまいました!)
_
イメージ 15

海老を味噌汁から引き揚げ、殻を剥きます。
脚の間に卵を沢山抱いていますから、むしゃぶりつきますよ!(笑)
う~ん、堪能!
_
全体的に見て、『米花』さん的には「少な目」ですが、煮物が尋常な量ではありません!
ナスで腹一杯になったようなモノでしょう・・・
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 16
イメージ 17

6号館は、鬼混みですよ!
_
イメージ 18
イメージ 19

『愛養』さんは混んでいるので、なぜか『福茂』さんに伺います。(笑)
  「玉子ぞうに、下さい!」(520円)
そんな注文は私くらいかと思いきや、続けて2人のご注文がありました!(爆笑)
_
イメージ 20

お料理が来ました!
もうアツアツのダシに、焼き立てアツアツの餅が浸かっています!
湯気でお椀の中がよく見えないです!
よーーーく伸びーーーる餅を食い千切りつつ、ダシをグビグビ!
ごちそう様でした! もう汗が後頭部からダラダラと流れて来ますよ!
あ、タオルが無い! コンビニでGETしますよ。
_

_
イメージ 21
イメージ 22

場外へ回ります。
_
『網兼』さんの前を通ったら、ちょうどおばあちゃまが出てらしたのでご挨拶。
  「毎日来てらっしゃるの?」
  「イエイエ、今日は休みです。」
_
イメージ 23
イメージ 24

『フォーシーズン』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
カウンターに席を頂き、メニューを確認です。
  「もう、スパは大丈夫ですか?」
  「大丈夫よ~。」
  「ミートソースとアイスコーヒーを下さい!」(780円+420円→セットだと960円)
_
イメージ 25
イメージ 26

まずはアイスコーヒーです。
_
イメージ 27

サラダを突っつきつつ、待つ事しばし。
_
イメージ 28

お料理が到着しました!
_
イメージ 29

ペッパーソースと粉チーズを振り掛けて頂きます!
_
イメージ 30

個人的によく頂くのは、このミートソースですけど、んー! ンマイ!(笑)
ガツガツと頂きます!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 31
イメージ 32

一旦、場内に戻ります。
いやいや、修学旅行生や観光客がもっと増えていますよ!
(写真右は、製氷機から出てくる氷を眺める欧米系観光客ですよん。)
_
イメージ 33
イメージ 34

オフィシャルな場内ツアーっぽい一団?、が私の目の前を横切って行きます。
そーすると、先日見たのは、まさかアンオフィシャルツアー?
 (いや、そんな事はあり得ないです!)(←やや棒読み・・・)
_
そのまま、青果市場(やっちゃば)に回ります。
ここも欧米系のにーちゃんねーちゃんが、ウロウロしています。
_
イメージ 35
本日の目的は、「豊洲移転のカウントダウン時計?」の確認です。
大体の場所は見当を付けていますので、そこに向かいます。
_
イメージ 36

ありました! ビンゴですよ!(笑)
豊洲移転まで・・・あと105日!(←宇宙戦艦ヤ▼トの次週予告っぽく読むよーに!)
さて、新橋に行くよ!(笑)