ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

高円寺『あげもんや』。(2016.4.13水)

有楽町から乗り換えて高円寺に移動。
11時30分に高円寺駅集合・・・なのに、私が10分遅刻してスゲー怒られます!
_
イメージ 1イメージ 2南口を出て、氷川神社さんを目指します。
_
イメージ 3イメージ 4氷川さんのお向かいに、立て看板を発見!
_
イメージ 5イメージ 6『あげもんや』さんに伺います。.
ご存知の通り、こちらのご主人は、築地場内の名店『豊ちゃん』で長年揚げ物を担当していた方です。
『豊ちゃん』が「代替わり」(?)した時に独立されたようです。.
_
ドアを開けると、2~3段の下り階段です。 慣れないと結構アブナイ感じかも!(笑)
先客さんはカウンターに3~4人です。.
カウンター内の厨房から、お見掛けした事があるご主人が迎えて下さいます。
_

_
イメージ 7イメージ 8テーブル席を頂き、メニューを確認します。
_
イメージ 9メニューはこんな感じです。
_
イメージ 10この確認は、友人が何を食べるか・・・です。
なんたって、私はもうメニューを決めてますからね!(笑)
  「カツ丼下さい! 十文字で!」(1080円)
  「からあげ定食、8個でお願いします!」(860円)
_
イメージ 11ちなみにこの「からあげ定食」は、970円でからあげが食べ放題になるそーです!
但し、食べ放題で追加して残すと、からあげ1個80円のペナです!
食べ放題でからあげだけ食べるのはNGです。(笑)
どうやら、ご飯や味噌汁もセルフで freeなようですが、食べ残しはNGです。
当然ですね。
_

_
イメージ 12お料理が来ました!
  「カツ丼の方?」
  「私です!」
_
イメージ 14まずは私が注文したカツ丼です!
_
イメージ 13十文字でお願いしてますから、カツが一口大になっています! これが食べやすいです。
写真を撮ったら、なぜか友人の前にカツ丼が平行移動してますよ!?
_
イメージ 15少し遅れて、からあげ定食が到着しました。
  「(カツ丼)取られました・・・」
運んで下さったご主人が、ニコリとされました!(笑)
_
イメージ 16頂きます!
_
イメージ 17からあげ、デカいです! 幼児の拳くらいの大きさはありますよ!
まず、からあげの半数にのみレモンを絞ります。
ソースとか、何も掛けずに、まずパクリ!
下味が付いているみたいで、そのまま十分に美味しいです!
何より揚げ油が美味しいです! もっと軽くてサラッとしていると思ったけど、イイですねえ!
_
イメージ 18イメージ 19ご飯をお代わりします。 丼にご飯を半分ほど盛り、一口二口頂きます。
ここでドンブリを交換し、白メシの残りは友人が掻き込みます!
私はカツ丼にからあげを載せて、ガツガツと食います!
ごちそう様でした!
いやー、腹一杯ですよ!(←朝、結構頂きましたからね!)