ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『四川麻婆』。(2016.7.23土)

イメージ 38
イメージ 39

神田駅にて発見! 駅に貼ってあるポスターの、偶然とはいえ目もとに「涙」が!
奇跡だ! (すんません、目線は入れました!)
_
イメージ 1
イメージ 2

京浜東北線でゆっくり移動し、14時35分に石川町駅に到着しました。
_
イメージ 3
イメージ 4

いつも通り、通りすがりにネコを眺めつつ、中華街へ向かいます。
_
イメージ 5
イメージ 6

昼前よりもこのくらいの時間の方が観光客は多い気がしますね。
_
イメージ 7

中華街大通りを歩いていると、「関帝誕」の旗があちこちにたなびいています。
2016年の「関帝誕」(関羽将軍のお誕生祭)は、7月27日(水)だそうです。
_
どこからか、太鼓や銅鑼の響きが聞こえて来ます。
ちょうど、ウチらが向かう中山路方向ではありませぬか!
これは野次馬の血が騒ぎますよ!(笑)
_
イメージ 8

この日伺うお店の数軒先で太鼓を叩いています。
獅子舞いみたいですが、お獅子が見えません! 店内にいるみたいですね。
_
イメージ 9

あ、お獅子が出て来た!
_
イメージ 10

次のお店に向かってます。
_
イメージ 11

隣のお店に入って行きました!
にぎやかですよ!
_

_
イメージ 12
イメージ 13

『四川麻婆』さんは、2016年3月7日に開店したばかりの麻婆豆腐専門店らしいです。
14時50分にお店に伺います。
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
店内にはオサレな絵が掛けられ、ちょっとカフェのような感じです。
_
イメージ 14
イメージ 15

ドリンクはジャスミン茶をポットで頂きます。(580円+税)
_
イメージ 16

「前菜三種」
_
イメージ 17

エビ・クラゲ・焼豚です。 ちょいピリカラです。 
_
イメージ 18

伊勢海老のチリソース」
_
イメージ 19
イメージ 20

海老団子はプリプリでスゲー弾力です! 海老だけでこの歯応えなのかしら?
チリソースが余ったので、キュウリやパセリを浸けて食います。(笑)
_
イメージ 21

「北京ダック」(2人分)
イメージ 22

牛肉の四川風煮込み」
トウガラシ満載で、見るからにヤヴァイ感じです!(笑)
_
イメージ 23

このトウガラシを避けつつ、牛肉とモヤシを小皿に救出します。(笑)
カライのはカライのですが、友人が食べられるのですから、それほどではありません。
山椒が効いてる感じです。
_
イメージ 24

避けたトウガラシは、このくらいです。(笑)
_

_
イメージ 25

「シュウマイと小籠包」
_
イメージ 26
イメージ 27

みっしりと肉が詰まったシュウマイと、皮は厚めですが丁寧に作られた感じの小籠包です。
_
イメージ 28

「鶏肉の唐辛子炒め」
見た目は、さっきよりヤヴァイでしょ!(爆笑)
_
イメージ 29

トウガラシを避け、鶏肉とタマネギを救出します。
鶏肉は小骨が付いたままですから、歯でこ削げとりながら食べないと。(笑)
タマネギは生っぽい感じです。
_
イメージ 30

避けたトウガラシは、このくらいです。(笑)
お店のおにーさんによれば、このトウガラシは香りがイイモノだそうです。
  「鶏肉より高いんですよ。」
  「中国の人は、このトウガラシを食べるんですか?」
  「食べません。」
よかったー!(笑)
_
イメージ 31

「豆苗炒め」
美味いのですが、塩が強過ぎです。 ビールが進むでしょうね!
_
イメージ 32

「白麻婆豆腐」
フツーの麻婆豆腐から変更しました。
山椒でしょうか? プチプチする食感のモノを噛むと、舌が痺れる感じです!
緑色のシャキシャキは細ネギですね。
_
イメージ 33

「海老入りチャーハン」
チャーハン自体は薄味であっさりしています。(意外に量が少なかったです。)
_
イメージ 34

残しておいた白麻婆を掛けて頂きます! 味が濃い目になり、ナカナカ美味いです。
_
イメージ 35

「フカヒレスープ
_
イメージ 36

もちろん、チャーハンにスープを掛けて頂きます。
こちらもイイけど、白麻婆掛けの方が、この日は好みでした!
_
イメージ 37

「杏仁豆腐」
デザートを頂いてオシマイです。
_
この日は、お店を出たのが16時45分でした!(約2時間!)
いつもだと1時間以内で終わる感じです。
お料理の間が結構空いていて、こんな時間になりました。
時間的に、料理人さんが交替で休憩していたのかもしれません。
なのに、まとめてドンドン作って短時間で提供してないのは、好感が持てます。
お料理はちゃんと作られた印象があります。
今回コースでお願いしましたが、単品で頼んだ方が面白いかもしれません。
(単品メニューに、「海老のパン粉焼き」とかありましたので!)
サービス担当の若いおにーさんが、もしかすると店長さんかしら?
新しいお店なので、これから楽しみです!
ごちそう様でした!
_

_



























_
新橋駅の地下改札を入り、エスカレーターの横にこんなモノが!