ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『保昌』。(2016.6.11土)

東京駅のグランスタ『はせがわ酒店』さん前に集合し、東海道線の快速に乗り込みます。
_
イメージ 2イメージ 114時15分に石川町駅に到着。 中華街に向かいます!
_
イメージ 3この日は、天気が良くて暑いです!
やや! 「ハローキティまん」ですと!(笑)
_
イメージ 4善隣門も、もうすぐオヤツの時間なのに、人が多いですよ!(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6中華街大通りから中山路へ右折し、関帝廟方面へ向かいます。
途中、『新錦江』さんの角を左折します。
_
イメージ 8イメージ 7突き当りの香港路を右折すると、『保昌』さんの看板が見えました!
予約時間の14時30分直前に到着しました。
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
_
イメージ 9イメージ 10予約した旨を伝えると、入口すぐの席を頂きました。 クーポンチェックの後、締めのお料理を選びます。
店内は芸人さんやアナウンサーのサインで一杯です。
ドリンクは紹興酒を1合(630円)をお願いしました。
_
イメージ 11「三種の前菜盛り合わせ」(2人前)
焼豚・鶏・クラゲです。 クラゲの味付けがしっかりしています。
タレとか掛けた状態で冷蔵庫に入っていたみたいです。(笑)
_
イメージ 12「フカヒレスープ」(2人前)
ほぐしのフカヒレが結構入っています。
_
イメージ 13この日はチャーハンとかは出ませんから、とっとと飲んじゃいますよ!(笑)
_
イメージ 14「中華風エビの天ぷら」(2人前)
_
イメージ 15思いっきりフリッターですねえ。 ケチャップで頂きます。
衣の表面はカリカリです。
_

_
イメージ 16「野菜炒め」(2人前)
この日はレタスの炒め物ですねえ。 こーいうフツーのが美味いです。(笑)
_
イメージ 17「中華風海鮮タコマヨ」(2人前)
_
イメージ 18見た目は確かに「たこ焼き」のようですが、練り物ですねえ。 おでんの揚げボールかな?
中にはタコやホタテが入っていますよ!
_
イメージ 21「牛バラの醤油煮込み」(2人前)
先代から続く名物メニューだそうです。 しっかりした味付けはご飯が食いたくなります!(笑)
_
イメージ 19イカのチリソース」(2人前)
_
イメージ 20松笠状に、細かく切れ目を入れたイカで作ったイカチリです。
_
イメージ 22締めの「牛バラカレーご飯」(1人前ずつ)
元々は賄いのメニューだったそうです。
_
イメージ 23カレー粉を使い、片栗粉でとろみを付けた感じです。
「おそば屋さんのカレー」に近いイメージです。(←そこまでユルくは無いです。)
ただ、お皿が小さいので、バラ肉がちょっと少ないです・・・
_
イメージ 25イメージ 24締めの前に温かいお茶が供されました。 「デザート」は杏仁豆腐です。
_

_
イメージ 26目の前の壁にあったのは、大食いクイーンさんたちの写真とサインです。
 (あ、ブラマヨさんのもありました。)
40分ほどでお店を後にしました。 お料理が出て来るペースは早いですね。(笑)
ごちそう様でした!