ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

池袋『えるびす西口本店』。(2016.5.3火・祝)

イメージ 1池袋駅に向かって歩いている途中、お店の前で誰かさんがピタリと止まりました。
_
イメージ 2ラーメン屋さんのメニュー幕を凝視しています。
  「1号と2号って、何が違うんでしょう?」
  「1号は塩味で、2号は塩味に魚介ダシがプラスです。」
  「築地の『鳥藤・場内店』さんの親子丼ぢゃない! 確認に入りますよ!」(←一部フィクションありです。笑)
_
イメージ 4イメージ 320時55分、『えるびす』さんに伺います。 入ってすぐに券売機です。
「つけめん1号」(780円)と「つけめん2号」(830円+玉子100円)の食券を購入します。
席を頂き、食券をお渡しします。
_

_
イメージ 5お料理が来ました。 「つけめん1号」は私が頂戴しました。
 (お店の許可を頂いて、撮影しています。)
_
イメージ 6透明なスープに、デカいチャーシューが浮いてますよ!
酸味があって、私はこちらが好みですねえ。
まあ、出来ればフツーのラーメンを頂戴したいのですが・・・(笑)
_
イメージ 7続いて登場の、「つけめん2号・玉子入り」は友人が頂きます。
_
イメージ 8何かスープがスゲードロドロです!
ちょっと頂きましたが、スープが毛羽立っている・・・と言う感想です。(笑)
何だろう? 魚粉とかタップリ入っているのかしら?
_
イメージ 9友人が「玉子かけご飯」(120円)を所望します。
  「何で最初に頼まないのですか?」
  「初めてのお店だと、麺の量が判らないので、後から追加するのです。」
現金と交換で、現物を受け取ります。
つけ麺スープを、玉子かけご飯にレンゲで掛け、掻き込みます。
私? もう胸一杯で腹一杯です!(笑)
_
ポットのスープで、つけ麺スープを割って頂きます。
私は1号のスープが好みです。 スープ割にしても伸びがイイです。(笑)
2号はスープ割にすると、ちょっとバランスがアレですねえ。
21時20分、お店を後にします。 ごちそう様でした!