ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2012.2.4土)

まず「蔵開き」情報です!
 
  ●水尾 酒蔵開放●
  【日時】 2012年2月18日(土)14:00~
  【会場】 長野県飯山市・田中屋酒造店
  【会費】 1000円(当日のみ)
  【定員】 150名(予約制です。電話・ファックス・メールにて)
 
  田中屋酒造店HP →   水尾
 
 
 
イメージ 1
 
神田から東京メトロ・銀座線1本で新橋に移動します。
地上に出ると、ちょうど新橋一丁目交叉点です。
ここに香川県愛媛県が共同運営するアンテナショップ『香川・愛媛 せとうち旬彩館 』さんがあります。
 
たまに寄ったりしますが、今日はご紹介まで!(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
14時前に『信州おさけ村』さんに到着。
月初めの土曜の午後、お客がそこそこ入ってます。
からしこたま頂戴している私・・・
まずはさっぱりしたトコからお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山ノ内町志賀高原ビール「IPA」(380円)
イメージ 4
 
うーん苦い!(笑)
やはりコレよ、コレ!(笑)
ビールは苦いのがサイコー!(笑)
6度・330ml
 
 
注ぎ終わって一口飲んだ時、ワカさん登場。
  「あれ、どーしたんですか?」(笑)
店長にもご紹介。
  「帰省した時に、長野駅前で一緒に飲む方です」(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワカさん、出張で来ていて、前夜にもお寄りになったとか。
その時でしょうね。 私の携帯にメールでお問い合わせがありました。
  ”オススメのお酒があったら教えてちょ。”
  ”志賀IPA、よなよなベルジャン、水尾金紋、九郎右衛門、幻舞かな”
この日も築地徘徊中にメールがあったのでお返事しました。
  ”私は14時~14時半におさけ村さんに行きます!”
それに合わせて来て下さったみたいです。
ありがとうございます!
 
年末年始はお会いできなかったけど、お元気そーで何よりです。
何杯か飲んでから、コロコロバッグを引いてお帰りになりました。
須坂・遠藤酒造場の蔵開きに行きたいとの事でしたが・・・頑張ってね!(笑)
また5月に会えるとイイですね!(笑)
 
 

●中川村・米澤酒造
  「今錦 特別純米 おり酒 おたまじゃくし 無濾過生原酒」(500円)
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
「おたまじゃくし」のにごり新酒です!
1/28から販売開始されたばかりです。
が、既に残りわずかと言う話でした。
香りはあまり感じないのか、私の鼻がもう効かないのか・・・
 
 
 
 
 
 
 
頂きます。
うーん、さっぱりして美味い!
やや炭酸を感じます。
え、19度もあるの? それは感じないなあ!
口当たりがイイので、カパカパ飲んで腰を抜かすかもしれません!(笑)
 
ラベルのおたまちゃんは、徐々に足が生えて成長して行きます。(笑)
   「おり酒」(にごり酒)が、足の無いおたまじゃくし。
   「原酒」が、後ろ足2本が生えたおたまじゃくし。
   「特別純米」が、4本足が生えたおたまじゃくし。
 
今回のお酒は「おり酒」「原酒」「特別純米」とフルスペックです。
プレミア度の高い順に・・・
   「おり酒」>「原酒」>「特別純米
・・・となるので、今回のお酒のラベルは足なしのおたまちゃんです。
 
   分類 特別純米・無濾過生原酒
   原料米 中川村・飯沼棚田産美山錦
   度数 19~20度
   価格 720ml・1,743円
 

飯山市・角口酒造店「北光正宗 金紋錦 純米吟醸 無濾過生原酒」(500円)
イメージ 8
 
来たばかりのお酒を立て続けに頂きます。
まずは飯山の北光さん。
スペックの近いお酒を2種類頂きます。
まずは純米吟醸です。

やや炭酸を感じます。
甘めのお酒。
酸は少ないかと思ったけど、飲み進めると酸を感じます。
トータルは甘酸っぱいお酒って事で。(笑)
あっさり軽く、純米大吟醸のような感じ。
そりゃそーだ! 精米歩合49%なら大吟醸と同じです!
 
 
 
 
 
 
 
 
2/1発売なのに、もうお蔵でも売り切れたとか何とか!
  (本日2/11PMにお蔵に確認したら、一升壜が1本、4合壜が少しだけ残っているとか!)
  (早い者勝ちです~!)
 
   分類 純米吟醸・無濾過生原酒
   原料米 県産・金紋錦
   酵母 アルプス
   精米歩合 49%
   日本酒度 +3
   酸度 1.3
   度数 17度
   価格 1800ml・3,700円、720ml・1,850円
 
 
飯山市・角口酒造店「北光正宗 金紋錦 特別純米 無濾過生原酒」(500円)
イメージ 9
 
スペックの近いお酒の2つめを頂きます。
特別純米ですが、精米歩合59%ですから純米吟醸クラス。
もちろんお酒の感じは似ています。
炭酸は先に頂いた純米吟醸と同じくらい。
甘味は少ない感じですね。
 
   分類 特別純米・無濾過生原酒
   原料米 県産・金紋錦
   酵母 K-1401
   精米歩合 59%
   日本酒度 +6
   度数 17度
   価格 1800ml・3,150円、720ml・1,575円

 
 
 
 
 
 
 
2/14発売で、おらほエール「ピエール・ド・雷電」のシークレットが出るらしいです!
何だろうシークレットって? 気になる~!(笑)
 
 

大町市・薄井商店
  「白馬錦 初午(はつうま)寒搾り 純米吟醸 無濾過生原酒」(500円)
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日に届いたばかり、正真正銘の口開け一発目を頂戴します。
私、酔っ払って香りは感じませんが、店長に依れば結構香るらしいです。
頂きます。
炭酸無しで、あっさりさっぱりすっきり。
甘めのお酒ですが、口開けなのでやや渋味を感じるかな?
あ、香りってこれか! クンクン、イイ香り~!!(笑)
 
「初午」って、2月最初の午の日を言うそうです。
穀物・農業の神様であるお稲荷さんの縁日なので、おまつりするとか何とか。
そして「初午搾り」は、2/3の日に搾ったモノだけの超限定品。
ラベルは大町市の『若一王子神社(にゃくいちおうじ・じんじゃ)』さんにてお清め済みだそーです。
また、お蔵では今年の受付分は終了だそーですから、酒屋さんで探して下さい!
 
   分類 純米吟醸・無濾過生原酒
   原料米 美山錦
   精米歩合 55%
   度数 17~18度
   価格 1800ml・3,000円、720ml・1,500円
 
 
 
八千穂町・黒澤酒造「しらかばの里 和まっこり」(300円)
イメージ 3
 
「白いカバ」だから「しらかば」なのかなあ。(笑)
前回、チラシで拝見したヤツが来ていました!
こちらは既に開栓済みです。 頂きます。
甘めと言うか甘酸っぱいお酒、やや渋かな?
米粒が感じられないトロトロのにごり酒?(笑)
さっぱりして飲みやすいです。
店長曰く「乳酸菌飲料みたい」と言う意味がよく判ります。(笑)
2/2に発売ですが、佐久地区及び県内特約店のみです。
都内で飲めるのは多分ここ、『信州おさけ村』さんだけ!(笑)
3/21に追加発売されるみたいです!
 
   分類 リキュール
   度数 8度
   価格 720ml・893円
 
この日はこれでオシマイ!
飲み過ぎて、電車で往復したみたい・・・(笑)