ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2015.11.28土)

イメージ 3イメージ 415時前にお店に到着。  11月はまだ2回しか来れていませんですよ!
土曜なのに結構混んでいますよ!
_
友人が、手を上げます!
  「ここは私が!」
すんません、ゴチになります!(ここの所、ご馳走になってばかり・・・マヅイですよん!)
_
イメージ 2イメージ 1(右写真の右側)●山ノ内町志賀高原ビール「"D"RUNK COFFEE樽生」(520円)
をを! このビールは!
志賀高原ビールさんと、名古屋のカフェ『TRUNK COFFEE』さんとのコラボビールではないですか!
お盆にお蔵に行った時、湯田中の駅前で、飲んだと言う方に出会いました。(笑)
_
この日にお店に寄って良かったです! 頂きます。
まずコーヒーの香り・・・かと思ったら、ホップの香りが先に来ます! その後にコーヒーの香り。
焦げた香りもしますが、友人は煎った香りと言ってます。 同じ香りかしら?
結構苦いですよ!(笑)  こちらのお蔵は元々ホップ強めな上に、コーヒーの苦みが加わっている感じです。
ビールサーバーのカンバンに、"limoncillo"とあるのは、イタリアのレモンリキュールではないようです。
ニカラグア産の「リモンチェッロ」種のコーヒーを使用しているらしいです!
_
(右写真の左側)●宮田村・南信州ビール「茜」(520円・半パイント)
度数高めなので、半パイでの販売です。
8.5度のバーレイワイン(麦のワイン)ですが、その割に炭酸強め?、にごり強めの不思議なビールです。
そのせいか、甘味は少ないんですよね!(笑)
もっと温度高めで頂きたし!
_

_
イメージ 5
_
友人が何やらポスターを発見! ほほう! 頂きましょう!
_
イメージ 7イメージ 6諏訪市・麗人酒造「真田赤備(あかぞなえ)」「真田軍団」(各330ml・500円+税)
_
イメージ 9イメージ 82016年の大河ドラマ真田丸」に、麗人酒造さん乗っかってらっしゃいますよ!
諏訪のお蔵なのに、スゲーですね!(笑)
何かどちらもDRYな感じです。
_

_
イメージ 10イメージ 11フードも頂きます。
「こんにゃくの味噌漬け」と「馬カルビ・ガーリック醤油味」です。
こんにゃくは意外に味が濃いです。 ナカナカイケます!(笑)
馬肉はニンニクが効いていますねー!(笑)
_
イメージ 12日本酒も行きましょう! 3種飲み比べです。(550円)
千曲市・長野銘醸「姨捨正宗 純米吟醸ひやおろし
信濃町・高橋助作酒造店「松尾 荒瀬原 純米吟醸 生詰原酒ひやおろし
飯山市・角口酒造店「北光正宗 特別純米原酒 生一本ひやおろし
いやーイイ色ですねえ!(笑)
_
小用に行って戻ると、友人が立ち席ご近所のお客3人と話をしています。
相手の懐に一気に飛び込むのが友人の凄さなのですが、この日もそれを見せつけられました!
いやー尊敬しますよ!(笑)
16時過ぎにお店を後にします。 ごちそう様でした!