ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』→神保町『金子國義ポラロイド展』。(2016.2.27土)

イメージ 2イメージ 1『カフェテラス ポンヌフ』さんの後は、徒歩10秒のこちらに伺うのが正しい「飲んべ」です。(笑)
はいはい、『信州おさけ村』さんですよ!
_
イメージ 3樽生を頂戴します。 ゴチになります! へへーっ!
珍しく、カウンターの最奥に席を頂きます。
某小布施酒造さんからのダイレクトメールを店長にご覧に入れたりします。
_
イメージ 4東御市・オラホビール「アンバーエール 樽生」(620円)
_
イメージ 5南木曽町木曽路ビール「ペールエール 樽生」(620円)
そんなに苦くないです。 ちょっと温度高めが私は好きかも。(笑)
_
この日は日本語を話す、欧米系の若いにーちゃん2人が、カウンター向かいに陣取ってました。
ご多分に漏れず、クラフトビール好きらしく、いろいろ飲んで楽しんでいるみたいです。(笑)
こちらのお店は、信州のクラフトビールしかありませんが、メニューには40種類くらいあります。(爆笑)
蔵元さんで品切れの製品もあるので、すべてが常時あるワケでは無いです。
_
イメージ 7イメージ 6とは言え、季節モノも来たりするので、30種類以上は楽に揃っていますよ。
ヘタなビアバーより、よほど多いですねえ。(笑)
・・・と言うワケで、意外に外国人が来るんですよね。
_
おにーちゃんたちの注文が、聞こえてきました。
  「Wednesday Cats!」
はい? ああ、ヤッホーブルーイングさんの「水曜日のネコ」か。(←ベルジャンタイプです。)
けど、「キャット」ではなく、「カッツ」って聞こえた? ドイツ語読み?(笑)
ナカナカ、オモロイです。(笑)
え、もう行くの? 志賀高原ビール「セゾン・ブラン」を飲んでないです・・・ はいはい、仰せのママに・・・
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 9イメージ 8神田神保町へ移動。
友人の後に付いて行ったら、反対方向でした・・・
  「少しでも腹減らししてあげてるんです。」
本気なのか、単に道を間違えただけなのかは不明ですが、私がカチンと来たのは間違いないです。(笑)
だって、荷物が重いし、いつまで歩くか解らないんです・・・(←愚痴)
来た方向に戻ります。 あ、石井スポーツの登山本店だ! 昔は新大久保に有ったのにねえ・・・
道を渡ります。
_
イメージ 11イメージ 10番地を元にお店を探しますが、その番地が無い・・・
どーやら道を渡っちゃいけなかった?(笑)
_
イメージ 12お店を発見! 小宮山書店さんです。
・・・さっき、石井スポーツの写真を撮ったトコじゃないですか!
_

_
店内にお邪魔します。
えーと、写真集や絵画が目に付きます。 「そーいう」のが専門のお店みたいです。
_
イメージ 13階段を上がり、中3階の会場に到着! ナカナカ達者な文字です。 書き慣れている感じがします。
_
イメージ 15イメージ 14割と小ぢんまりした会場です。
_
イメージ 16最終日前日と言う事もあり、常時3~4人が見に来ていていました。(この展示会は撮影OKです。)
_
イメージ 17写真は沢山あります。
ただ、ポラロイド(インスタント写真)と言う事で、画面が小さいんですよね。
ゆえに、一つ一つちゃんと見るのはちょっとシンドイです。(笑)
親方、結構アウト・フォーカス(ピントを外し)で撮っているので、私なんぞは目が疲れます。(笑)
_
イメージ 19イメージ 18この他に、井上文太さんの人形とか、佐伯俊男さんの絵(←ヤヴァイので出せません!)とか・・・
アンディ・ウォーホールさんや横尾忠則さんとか、もちろん私の好きなアラーキーさんもイロイロあります。(笑)
オモロイお店です。 ありがとうございました!