ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野アメ横『全国銘酒 たる松 上野店』→『かっちゃん』。(2016.1.17日)

イメージ 3イメージ 2上野公園を抜けます。
_
イメージ 4イメージ 5ネコがあちこちにいますねえ。 それらを眺めつつ、アメ横へ移動します。
御徒町駅横の『ユニクロ』さんをウロウロしてから、最上階の『吉池食堂』さんに行ってみます。
おやおや、何やら貸切みたいな感じですよ?
_
・・・しょうがないので、上野駅に向かってアメ横をフラフラします。
友人は気に入るお店を探して、好き放題に歩き回っています。
一方の私は、歩き回って疲れました・・・腹減ったし、バッグは重いし、いつまでもお店は決まらないし・・・
何か、自分でも不機嫌になっていくのが解ります・・・
  「早くお店、決めてくれ~!!」(泣)
_

_
イメージ 617時10分、そんな友人が選んだのが、『全国銘酒 たる松・上野店』さんです。
老舗だそうですから安心ですね!
  「2人でーす!」
1階奥、バックバー?に四斗樽が並ぶ、カウンター向かいのテーブル席を頂戴しました。
_
イメージ 1イメージ 7メニューを拝見すると、1月は特別メニューて゜、樽酒(秋田・高清水と高知・酔心)が1合400円ずつとか!
  「樽酒を1つずつ下さい!」
_
イメージ 8お酒が到着。 左と上が「酔心」、右と下が「高清水」です。
頂きます。 ぐー! 飲みやすいわ!(笑)
_
イメージ 21「つぶ貝わさび和え」(390円)
このワサビって、ワサビの茎?のお浸しみたいな感じですねえ。
_
イメージ 9「さつま揚げ」(550円)
_
イメージ 10揚げ立て、アツアツです。 イカゲソが入っている食感です。 ウメー!
_
イメージ 11「刺身3種盛り」(880円)は、赤身・ホタテ・タコです。
_

_
イメージ 12焼鳥をお願いします。 「つくね(塩)」(200円)と「モモ(タレ)」(180円)です。
 (注文は友人に任せていますが、塩とタレがあべこべではないかと・・・笑)
このタレが、何かトロトロで味噌っぽくてウメー! よし、このタレは後のお料理でも活用しましょう!
_
イメージ 14イメージ 13高知「司牡丹 燗 大徳利」(480円)と、石川「万歳楽 山廃純米」(1合・480円)です。
  「万歳楽さんは、波除神社さんのお神酒ですよ!」
_
イメージ 16イメージ 15「もちチーズ串」(200円)
もちとチーズをベーコンで巻いて焼いてあり、ナカナカ美味いです。
_
イメージ 17「肉豆腐」(600円) これはもう安定の美味さです。
_
イメージ 18「お好み串」(280円)
_
イメージ 19いわゆる「お好み焼き」?を四角くして、串仕立てにしたモノですね。
 (大阪や広島ではなく、江戸式ですかねえ?)
_
イメージ 20「トルネード・ウインナー串」(300円) お祭りで見るヤツかな? これはフツーですね。(笑)
18時20分、お店を後にします。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23イメージ 22食欲に火が点いた友人が、締めのお店を物色し始めました!
ガード下の定食屋『かっちゃん』さんに突入します。
入口すぐに券売機がありますから、食券購入・・・アレ? お札が入らない?
おねーさんが飛んできます!
  「すいません、定食出すのに20分以上掛かるんですが・・・」
  「構いません!」
きっぱりと言い切る友人に、おねーさんは自販機のカギを開けて、何やらコショコショ。
お札が入るようになりました。
つーか、日曜18時30分に、定食出すのに20分掛かるって、何の話やら??
厨房に人がいなくて、料理長は一人で作ってるのかしら?
_
イメージ 25イメージ 24ただ待っているのもアレなので、「ホッピー」(白・450円)を頂戴します。 ういー!
お店の奥に、大きな保温ジャーがあり、ご飯のお替りはセルフでフリーだそうです。
_
イメージ 26待つ事ばし、ホントに20分後にお料理が来ました!
まずは「トンテキ定食」(850円)です。
_
イメージ 27続いて友人の「チキン南蛮定食」(750円)のメイン皿です。
まあ、フツーに美味しいです。(笑)
もちろんお替りは頂戴しました。
が、ご飯は、最初に出された方が私の好みでした。
しかし、待っている間に3回お替りした方がいたので、好みの問題ですね。(笑)
ごちそう様でした!