ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新宿『新宿のけむり~炭火串焼 焼き鳥 地酒~』。(2016.1.9土)

15時過ぎに中華街を出て、16時15分ころに新宿駅に到着。
何も言わずに出口に向かう友人・・・新南口への階段を過ぎ、どんどん進みます。
いきなり立ち止まって・・・反転します!(笑)
歩きながら問うと、東口に行きたかったらしいです。 ちょっと迷ったと言えばいーぢゃん!(笑)
_
イメージ 2イメージ 1東口に到着。 久々に地上に出ると、だいぶ様子が変わってますねえ。
_
イメージ 3イメージ 4













某携帯電話ショップに連れて行かれます。
はい『英雄』社ですね。
_
_

アンケートを書かされ、店員さんより口頭チェックされます。
  「すんません、私は並べと言われたので並んでいるだけです!」
誰かさんは、「鬼甘いしるこ」を2個GETしてました。(爆笑)
_

_
イメージ 5この日伺うお店の場所を確認しましょう。
ドンキホーテ』さんが出迎える歌舞伎町のメインストリート、「セントラルロード」脇にお店を発見!
ラーメンの『天下一品』さんの路地に入ってすぐですね。
_
イメージ 6
_
よしよし。 ぢゃ、ゴジラのビルでも見に行きますか。
あちこちにカメラを向ける私に、友人は戦々恐々。(笑)
この街は「本職」が沢山いるので、ウカツに写真を撮ると怒られるそーです。
予約時間近くまでアウトドアショップをウロウロしてから、お店に向かいます。
_

_
イメージ 7イメージ 817時と同時に『新宿のけむり』さんに伺います。 チェーン展開してるみたいですね。
  「電話でお願いした●●です。」
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 9ガラス張りになっている、表側のテーブルに席を頂戴します。
まずはドリンクをお願いします。 この日は飲み放題だそうです。
_「
「黒ホッピー・セット」と・・・友人が何やら妙なお願いをしますよ!
  「ザクロ酢にカシスを入れてもらえますか?」
  「アルコール無しで、ですか?」
おねーさん快諾です! スゲーお店だ。(笑)
_

_
イメージ 10「山芋の醤油漬」。 まず最初の一品です。
_
イメージ 11気仙沼ホルモン」。(ちょっとブレた・・・)
これは初めて聞くメニューですし、初めて頂戴します。
おねーさんから、
  「温かい内にどうぞ」
・・・と言われます。
塩味でナカナカ美味いですね。 開いた小腸?だけか思ったら、レバーも一切れ入ってました。
_
記事を書くに当たり、念のために「気仙沼ホルモン」を検索・・・
特徴は以下の3点だそうです。
  1.ボイルしていない、生の豚モツを使用。
    「白モツ」(小腸・大腸・ガツ)と、「赤モツ」(ハツ・レバー等)をミックスして使用するらしい。
  2.ニンニク味噌のタレにモツを漬けてから、焼いて食べる。
  3.付け合せは、繊切りキャベツ+ウスターソースである。
・・・これによると、当てはまっているのは生モツ使用と繊切りキャベツくらいかなあ。
お土産用だと「塩ダレ」のモノもあるようですねえ。(笑)
_
イメージ 16イメージ 15生モツゆえか?、火を通すと脂が多めに出るようです。
冷めると固まってしまう(ラードか?)ので、ちょっと食感がイマイチになります。
箸先にも、脂が固まっています。
なるほど、温かい内に食うべきですね!
友人がザクロ酢+カシスに、黒ホッピーを投入! 意味がワカランです。(笑)
_

_
イメージ 12「厚揚げ焼」。
オーソドックスな感じです。 長ネギと万能ネギがミックスしているのは面白いです。
友人が長ネギがカライ・・・と申しております。(笑)
_
イメージ 14イメージ 17「やきとり6本」。 一人2本ずつ3種類出るそうで、まずハツとレバタレです。
意外にハツが柔らかいです。
_
イメージ 20イメージ 19「白ホッピー・セット」を追加します。 を、この七味は、善光寺さんご門前の「八幡屋礒五郎」さんですね!
念のため、中身を確認・・・ちゃんと本物の「八幡屋」さんの七味が入っていますよ!
  (本物なのか、安物の七味なのかは、見れば解ります。 え、まさかワカラナイとか?笑)
_
イメージ 13「出汁巻卵」。
アツアツの出汁巻ですね。 大根おろしが、粗めの「鬼おろし」になっているのがオモロイです。
全卵使用と思いますが、全然まだらになっていないです。
_
イメージ 18黄味と白身がキレイに混ざっていますねえ! 腕がイイのか、そー言う材料なのか。(笑)
_

_
イメージ 22イメージ 21友人がザクロ酢+カシスに、白ホッピーを投入! 泡もちょっとピンクになって、ナカナカ綺麗ですよ。(笑)
_
イメージ 23やきとり追加ですぞ!
タレモモはネギ間で、セセリ(首肉)は塩です! セセリは意外に脂ギッシュです。(笑)
_
イメージ 25イメージ 24日本酒は「剣菱」のひや(常温)、続いてお燗は2合徳利で来ました!
_
イメージ 26やきとりの、砂肝とササミ(ショウガ載せ)で、お料理はオシマイです。
_
イメージ 29イメージ 28私は「レッドアイ」、友人は「オレンジジュース(氷無し)」で締めます。
飲み終わりで、ちょうどドリンクのラストオーダーです。
お店も混んで来たので、ちょっと早いですが、お開きにしましょう!
_
イメージ 27ごちそう様でした!