ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『天香楼』。(2016.1.9土)

イメージ 2イメージ 113時15分、石川町駅に到着。 中華街に向かってGO!
何やら、長いモノを運らぶしい、お揃いのレザーバッグをお持ちの方が・・・何人も?
友人が尋ねます。
  「アレは何ですか?」
  「多分、●●です。 」
何の集会でしょうかねえ・・・
_

_
イメージ 3イメージ 4善隣門から中華街大通りに入ります。 いやー、時分時なのもありますが、人が多いわ!
右折して関帝廟へ向かう途中の路地にお店発見! 予約の5分前に到着ですよ。
途端に友人に怒られました。
  「ここは予約が一杯で断られたトコでしょーが!」
あわててこの日のお店の場所を検索~!(爆笑)  すぐ近くで助かりました~!(笑)
石川町駅からだと、善隣門手前で右折が近いです。(笑)
_
イメージ 6イメージ 5予約時間1分前に、この日予約のお店に到着しました~!
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 9イメージ 8席を頂き、別料金のドリンクを注文です。
  「龍井茶をお願いします。」
先客は一組。 ・・・中国語をしゃべってる男子2人でしたねえ。
_

_
イメージ 7「4種前菜の盛り合わせ」。
左上が焼豚、真ん中がクラゲ、下段左からピータン棒棒鶏です。
オーソドックスな感じの前菜です。 棒棒鶏は皮付で1切れが大き目です。
_
イメージ 11イメージ 10「コラーゲンスープ」。
一人分ずつ、素焼きの茶碗?・・・にて供されたトロトロスープです。
_
イメージ 12イメージ 13かきまわして、沈んでいる具を確認します。 貝柱・アワビ・フカひれ・エビ・山芋・シイタケ・・・
あんかけですからアツアツですよ!
_
イメージ 14「大海老のチリソース」。 一人一尾です。(笑) そんなにカラくないですねえ。
_
イメージ 15「北京ダック」。
_
イメージ 16これはもう巻いてあります。 ちょっと冷めちゃってるのがもったいないです。
_

_
イメージ 17「小龍包」。 レンゲに載っけて頂きます。
_
イメージ 18中のスープはアツアツで美味いです! 皮は結構厚いです。
_
イメージ 19「海鮮2種野菜炒め」。
アワビ・イイダコ、ブロッコリー・赤ピーマン・長ネギ・ニンジン・タケノコ・フクロタケ・マッシュルームかな。
_
イメージ 20イイダコがある意味カワイイです。(笑)
_
イメージ 21「豆苗炒めの蟹肉あんかけ」。 「豆苗炒め」なんて、定番メニューですが、これはスゴイですね!
_
イメージ 22簡単な工夫ですが、独自の料理になっていますよ!
_
イメージ 24イメージ 23「豚バラ肉の壺煮込み」。 壺が登場して、おねーさんが蓋を取ります!
黒酢を使った煮込みのようですね。
_
イメージ 25豚バラは皮を揚げてあるみたいですが、バラ肉側はトロトロに柔らかーくなっています!
白い団子?は、表面を軽く揚げたウズラのゆで玉子ですね!
_
イメージ 26「特製黒チャーハン」。 ・・・黒いです。(笑)
まずはそのまま頂戴しますが、そんなにしょっぱくないです。
レシピサイトで作り方を確認すると、いろいろありますねえ。
醤油を焦がすか、たまり醤油・黒酢オイスターソースを使うか・・・
_
イメージ 28イメージ 27蟹肉あんかけと一緒に頂きますと、これがナカナカ美味い!(笑)
スープを掛けてもイイですよ!(笑)
_
イメージ 30「九龍球」。 お店名物のデザートです。
_
イメージ 29カットフルーツを、一口大の寒天ボールに閉じ込めたモノです。
_
イメージ 32イメージ 31この日は、イチゴ・キウイ・ドラゴンフルーツの白・パイン、ライチが入ってました。
甘さ控えめでさっぱりと頂けます。
これにて終了! ごちそう様でした!(笑)
_
イメージ 33
_
レジ横には、地中から発掘されたらしい古銭の塊です。
壺にでも入っていたのでしょうか!
_
イメージ 34
_
ランチメニューもナカナカお安い! こちらのお店には、また来たいかも!
_

_
イメージ 36イメージ 35友人のリクエストで、中華街の酒屋さんに行きます。
_
イメージ 37イメージ 38こちらのお店は、以前初めて見かけた時から気になっていたお店です。
中国のお酒もありますが、日本酒と焼酎は一般的な銘柄がほとんどないお店でした。(笑)
 (例えば、塩尻の井筒ワインの一升壜が一本ありました。)
マニア好みですね。(笑)
_
イメージ 39
_
こんなポスターを発見! 神奈川県警、さすがですよ!(笑)